スズキ スイフトスポーツ

ユーザー評価: 4.38

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スイフトスポーツ

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クルマレビュー - スイフトスポーツ

  • マイカー
    スズキ スイフトスポーツ
    • パッシングマイスター

    • スズキ / スイフトスポーツ
      不明 (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/17
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      パワーはそこまでないですが、軽快さで打ち消していますね。ひょこひょこ、って感じで。
      中間あたりが一番パワーが出るように感じます。

      燃費

      街乗り2000回転以下だと15は行っていますね。
      5速1200回転(約40km/h)なら29km/Lぐらいで、燃費稼ぎできます。
      少し飛ばすと10~12ぐらいです。
      結構満足しています。

      積載性

      ラリーに出る車のぎりぎり3台分の荷物を積めました。(タイヤや工具など)

      故障経験

      事故以外での故障はありません。

      満足している点

      後部座席を外していることもありますけど、やっぱり軽いですね。ワインディングでも軽快に走ります。
      「めちゃくちゃ荷重を乗せやすい」と言われたことはあります。(自分はわからなかった)
      荷物もそこそこ乗ります。後部を外すとめっちゃ乗ります。
      燃費も良いです!
      一番気に入っているのはシフトダウンの時の音ですね。すごく胸のすくような、気持ちのいい音を出してくれます。車に興味のない友人でさえも惚れたほどです。

      不満な点

      ・重心の高さに歯がゆさをたま~に感じることが
      ・サイドブレーキの効きが弱い
      ・ペダルが柔らかく感じて、個人的には微調整しづらい(ブレーキは普通~固め)
      ・アクセルレスポンスが悪い様な…
      ・アクセルとブレーキが離れていてヒール&トゥが遅い(26.5cmの足では真横にしないと届かない)
      ・バケットシートを使うと、窓の下端が高いのでパイロンが見えない。いつまでたってもすれちがいでヒヤヒヤする。(自分のシートが低すぎるだけ?)

      総評

      とても乗りやすく、基本を磨くのにピッタリですね。
      テクニックを磨ければなかなかの戦闘力を発揮するのではないでしょうか。
      なにより家族に受け入れられやすい車なのが、乗り続けられるという点でイイですね笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • ナオトマン

    • スズキ / スイフトスポーツ
      スイフトスポーツ(MT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/16
      使用目的:その他
    • 満足している点

      1.4リッター直噴ターボのパワーと1tを切る軽さ。
      そして、MTなのに全車追従クルコンがついていること。

      不満な点

      センターコンソール、肘掛けがないこと。
      ホイールがダサい。
      シフトの感触が柔らかめ。

      総評

      先々代のスイフトスポーツのレビューを書いていたのですが、先日、新型のスイフトスポーツを試乗してきたので、今回も書いてみることにしました。

      前に乗っていたコルトラリーアートを彷彿とし、正常進化バージョンに仕上がった新型のスイフト・スポーツ。
      先々代で一番の懸念材料としていた、エンジンパワーは完全に払拭されていました。
      公道で十分使い切れるパワーで、不足は感じられません。

      内装の質感も高く、このクラスでは十分。
      乗り心地もそんなに硬くなく、同乗者からも不満は出ないレベルだと思います。

      MTなのに全車追従クルコンがついていること。
      そして200万円を切る車両価格。

      Bセグクラスの車を買うなら、今はこれが一押しの車でしょう。

      今はスバルのレヴォーグに乗り換えましたが、発売のタイミングが合っていれば、このスイフトスポーツを買っていたかもしれません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    スズキ スイフトスポーツ
    • 吸血パンダ

    • スズキ / スイフトスポーツ
      スイフトスポーツ(MT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/01/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      低速トルクがあるのでクラッチミートでエンストは無いし、高いギアでもアクセル踏めば加速してくれる。普通に運転する分にはターボを効かせなくても走行できてエコドライブが可能です。シフト操作はスコスコ軽く入るが、もう少し動きがコンパクトだったら良かった。ブレーキは他が言う程シビアではなく普通に制動できた。エンジンは静かで加速時にスポーツカーらしい排気音を楽しめます。無闇にアクセルを踏み込まなければ暴力的な加速はなく、誰でもスポーツ走行を楽しめる運転し易いエンジンだと感じた。正直MTよりもATの方がストップ&ゴーの多い公道では加速が良いと思う。

      乗り心地

      扁平タイヤの割には乗り心地が良い!
      凹凸吸収はティーダよりも乗り心地が良いと感じた!
      後部座席にも試乗させてもらった…やっぱり乗り心地が良い!大人2名なら充分な広さだと思う、しかしベンチシートなのでコーナーを攻められたら大変だ。

      燃費

      ティーダがレギュラー街乗り11km/㍑なので、スイスポはハイオク14km/㍑以上を期待したい
      ハイオクは高いと言うけれど微々たるもんだよ

      積載性

      トランクは奥行きは無いが床下が深いので日常的に問題ないと思う。

      満足している点

      高性能でコスパが高い

      不満な点

      後部座席付近にルームランプが無くて夜は暗い。
      260km/hの速度計は実用的ではない、実用速度域を大きく見易くして欲しかった。
      サイドブレーキの引きが重たく感じた。
      バックギアに入れる為には安全装置を解除しないと入らないのが少し煩わしい
      現在納車半年待ち

      総評

      初代日産ティーダ1.8Gからの買い替えの為、他評価と異なるかも知れません。試乗したのは6MTで、妻と共有する為に購入契約したのは6ATになります。ホントはVWゴルフ TSI Highlineが欲しかったのですが350万円以上と高価な為に断念、そんな時にスイスポが発売されてコスパの高さに惹かれて決めました。納車されても妻がメインで使うので休日に運転する程度ですワ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ スイフトスポーツ
    • 人形焼き

    • スズキ / スイフトスポーツ
      スイフトスポーツ(AT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      カー雑誌に書かれている通りです。でも、トヨタやニッサンに気遣いしているのか・・実際はめちゃ楽しいです。
      200万で買えるこんな車は、世界中で他にはないです!

      乗り心地

      前の車がゴルフRだったから、すごく乗り心地がいいです。
      カーブの安定感とかは、3倍近く価格が違うから 比較できませんが。

      燃費

      14キロくらいです。
      ハイブリットやアイドリングストップとか嫌いなので、充分な燃費です。

      積載性

      あんまり積まないので、普通だと思います。

      故障経験

      なし

      満足している点

      早い!安い!軽い!

      不満な点

      室内灯が暗い(アマゾンでLEDライトを千円で購入して解決)、小物入れが少ない。
      友達に、レンタカー?代車?とよく言われる。
      (私が選んだブルーのスイフトレンタカーはやたらと多いです)



      総評

      歩くて、安いから、内装はかなり安っぽいと覚悟してたけど、意外としっかり合理的なのもが多い。メーターも見やすいし ブースト計までついてるのは驚きです。オプションで、フロアマットとカーナビを付ければ、まさにフル装備。ポルシェみたく、リアワイパーはオプションです なんてことはせず、スズキの良心に感動です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • Black-vab

    • スズキ / スイフトスポーツ
      スイフトスポーツ(MT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/06
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ターボになったということですが、
      車重に対して低速から十分なトルクがあるのでしょう、
      リニアな加速感があります。
      音は回すとイイ感じに(^_^;)

      シフトはカチャカチャせずに、スコって入ります。

      クラッチはちょっと軽いかな(^_^;)
      イマイチつながる瞬間がわかりませんが(;´д`)
      普段MT乗らない方でもエンストしないんじゃないかな。

      乗り心地

      乗り心地良いです。
      硬くはありませんがしっかりしています。

      FFのはずですが、そろばん路面でリアが暴れる感じもなく、スタビリティが良さそうです。
      最近の車ってスゴいのね( ̄▽ ̄;)

      燃費

      試乗なので不明。

      積載性

      後部座席倒せばタイヤ4本は入るでしょう( ̄▽ ̄;)

      故障経験

      試乗なので不明。

      満足している点

      見た目、インテリアもカッコ良くなったと思います。

      エンジンが元気、軽いのも良い。

      不満な点

      タイヤが薄いのが×

      リミッター外しても多分出ないであろう、260kmスケールのメーターが見づらい。

      高回転のNAエンジンは絶滅?

      総評

      楽しいです。

      やっぱりMTが好き(^-^)v

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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