スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)

本体価格
【新車】168万円174.8万円
【中古】-
【買取】査定を申込む
ユーザ評価
4.3
(クルマレビュー数:144件)
燃費
ハイオク 13.78km/L
(燃費記録数:21412人)
カタログ燃費 16km/L
(10・15モード)
[PR]
車検費用を見積る
 

Q&A

イイね!  
terako

焦げ臭い

terako [質問者] 2015/12/29 07:38

平成27年4月新車で購入したんですが、3000キロまで
あまり回転数上げず.走っていたんですが、6000回転
まで上げると、車内まで焦げた匂いがします。
ディラーに点検出し、異常無しの回答?
メンテナンスパックに入ってます。オイルは純正です。
今までいろんな車に、乗ってきましたが、
こうゆう現象は初めてです。どなたか、アドバイス
お願いします。


回答する

新着順古い順

  • たぅーかぅじゃ コメントID:1542926 2015/12/29 10:55

    ハンクラキープでクラッチ板の匂いじゃないですか?

  • 新4号国道 コメントID:1542937 2015/12/29 17:40

    質問者さんと(おそらく)同様の臭いを感じたことがあります。

    私は平成27年5月に新車で購入しました。

    購入して3,000㎞ほどは大人しく走って、6月に新車1か月点検と同時にオイル交換をしました。

    オイル交換後、すこしエンジンを回して走ってみたくなり、4000~5000rpmほどエンジンを回して走ってみたところ、車内にて焦げた臭いを感じました。

    臭いは回し終わると感じなくなり、1週間もすると臭い自体がしなくなりました。


    ここからは私見ですが、
    私が感じた焦げ臭さは、(納車1ヵ月であるため)まだ馴染んでいないマフラーやエキパイ、触媒が加熱され臭いが出たのではないかと思います。

    これが質問者さんに当てはまるかはわかりませんが、
    同時期に同車種を買った者で同じ感覚を受けましたよって報告を・・・。

  • terako [質問者] コメントID:1542939 2015/12/29 18:29

    クラッチつなぐ時かなり手前でします。
    そのせいかもしれません。回答ありがとうございました。

  • terako [質問者] コメントID:1542940 2015/12/29 18:38

    普段は、通勤、街乗りメインです。
    まだ馴染んでないのかもしれません。
    回答ありがとうございございます。

    すいません。入力欄がわからず
    質問欄にて、お礼申し上げます。

  • Yuppie コメントID:1542999 2015/12/31 22:04

    26年8月Dラーで新車購入、CVTなのでクラッチ坂はありませんが、同様の現象がありました。クラッチ板の焼ける匂いに近いことは、間違いありません。

    熟練メカニックさんのお話ですと、新品マフラーの艶出しグリスの焼ける匂いといってました。

    現在は無くなっています。時期に消えると思われます。

  • terako [質問者] コメントID:1543005 2016/01/01 03:53

    様子見ます
    ありがとうございました。

  • terako [質問者] コメントID:1543006 2016/01/01 04:08

    <この発言は削除されました>

  • satosan コメントID:1543072 2016/01/03 21:35

    同社種のミッションに乗っています。昨年、6末 初回車検を受けました。
    現在、満54歳なので
    かなりの数の車を乗って来ました。年代的に、若い頃は ミッション車ばかりでした。スイスポは、油温が上がりやすいので、クラッチの繋ぎ方の微妙なズレで、クラッチ板の摩擦臭も考えらますが、たぶん 油温が上がった事で、焦げ臭い匂いがす
    ると思います。私は、ロー で 6000回転くらいまで引っ張ります。駐車して、フロントグリル付近を匂うと 車が燃えるんちゃうか? と思うほど、焦げ臭いです。と言っても 車を酷使してる事には違いないので、自慢ぽく 書くことでは 無いですが
    気に成って仕方無い方は、オイルクーラーを付けはる様ですが かなり高額です。

  • シュト@鈴菌ZC32S コメントID:1543073 2016/01/03 21:50

    友人のRS(CVT)も回したら焦げ臭かったですね。

    年中ブン回してる自分の車は全くそんな臭いしないので油温じゃないです。

    そもそもオイル焦げた臭いはアカンですって

  • Fuzisan コメントID:1543089 2016/01/04 08:10

    エンジンオイルの焦げた臭いでは?
    ブローしたオイルがエアークリーナーボックスに入り吸気と一緒に吸われますから。
    外気導入にしていると臭いやすいです。

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)

みんカラを始めよう!

イイね!ランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter