スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)

本体価格
【新車】168万円174.8万円
【中古】-
【買取】査定を申込む
ユーザ評価
4.3
(クルマレビュー数:145件)
燃費
ハイオク 13.76km/L
(燃費記録数:21977人)
カタログ燃費 16km/L
(10・15モード)
[PR]
車検費用を見積る
 

Q&A

イイね!  
ユータ@金欠orz

サーキット走行に際して

ユータ@金欠orz [質問者] 2016/01/07 18:50

来月、本庄サーキットの走行会に参加します。
幼少からレーシングカートをやっていたのですが(本庄もカートでは経験有り)ハコでのサーキットは初となります。
ですが、それなりにアタックするつもりではいます。

走行会までに、やるべきこととして挙げられる項目を指南いただければと思います。
現状で計画進行中なのは下記の通りです。

・ホイールナット交換(ジュラルミン→鉄)
・エンジンオイル交換
・デフオイル交換(LSD装着済)
・ブレーキパッド交換(ノーマル→ZONE05K/88M)
・ブレーキフルード交換(現状と同じDOT4)

追加で何かあればお願い致します。

ネットで調べるとよく見る、最初はノーマルで充分。といった意見は正直いらないので…
どちらかと言うと、積極的に部品交換を推奨するような意見が欲しいですm(_ _)m

回答する

新着順古い順

  • jaway コメントID:1543211 2016/01/07 21:40

    猿のように連続周回するのならオイルクーラーは欲しいかも。途中でインターバル入れるのなら要らないけど。

    牽引フックは大きめのものを付けておいた方が万が一の時に良いかも。

  • ユータ@金欠orz [質問者] コメントID:1543270 2016/01/09 12:31

    コメントありがとうございます。
    オイルクーラーも今月装着予定なのに書き忘れておりました。。
    油温油圧計装着済なので、しっかり管理してヒートアップしすぎるなってことですね。

    牽引フックも装着済ですm(__)m

    ありがとうございます。
    その他は何かありますでしょうか。。

  • ヴィンセント@まんぞくさん コメントID:1543448 2016/01/15 12:44

    気になったので記載します。

    ・ホイールナット交換(ジュラルミン→鉄)
    ・エンジンオイル交換
    ・デフオイル交換(LSD装着済)
    ・ブレーキパッド交換(ノーマル→ZONE05K/88M)
    ・ブレーキフルード交換(現状と同じDOT4)

    ナットは、市販品またはジュラルミンとありますが、熱の影響があるのでクロモリ鋼の物にするのをお薦めします。
    オイルは好みですが、少し良いもの(サーキットスペック)を推奨します。
    パッドは本庄では05Kでいいと思います。フルードはDOT4以上を推奨します。

    パーツレビュー拝見しましたが、今の仕様で大丈夫だと思いますよ。

  • ユータ@金欠orz [質問者] コメントID:1543450 2016/01/15 13:26

    コメントありがとうございます。

    ナットに関しまして、クルーズ製A7075の物を使っておりましたが、
    今回、TMさんやモンスターさんのOEM?の協永ヘプタゴンナット(クロムバナジウム)に交換しました。
    やはりクロモリの方が良いですか…安くて軽くてアルミじゃないって所で選んだのですが。。

    エンジンオイルはMOBIL1のESPフォーミュラ5W-30をずっと使っております。
    独スポーツカーディーラーに勤めている故手に入れやすいので…
    同じくフルードも独メーカー純正品です。

    ナットは再度検討してみますm(_ _)m

  • ヴィンセント@まんぞくさん コメントID:1543451 2016/01/15 13:42

    >協永ヘプタゴンナット(クロムバナジウム)に交換しました。

    これでいいと思います。
    TMのナットとそっくりですね(^^)
    (アダプターも含め)

    オイルについては、走ったら要交換してくださいね。街乗り用としては十分ですが、サーキットのような熱や高負荷に対する耐久性は弱いので。もっと言うとZC32Sの場合は、上まで回すなら0W-30のさらさら系の方が回転はスムーズです。

    それでは本庄走行がんばってください。

  • ユータ@金欠orz [質問者] コメントID:1543453 2016/01/15 15:59

    走行後の熱が入った状態でホイールナットの増し締めをする際は規定トルクでいいのでしょうか。。
    それともそもそも走行直後には増し締めせず次の走行直前に締めるべきなのでしょうか。
    もしわかればお願いします。

    0W-30とはまたレアですね。。調べてみます。

  • ヴィンセント@まんぞくさん コメントID:1543535 2016/01/18 12:37

    走行中ピットに入って何か調整するなどの際に締めるなどしない場合は、走行前でいいと思います。
    (1回で済ませたいですよね)
    自分は熱が冷めるまではやりません。

    オイルは好みですから5W-30でもいいと思います。自分は色々と試してみて現行のオイルを使ってます。

  • ユータ@金欠orz [質問者] コメントID:1543541 2016/01/18 16:28

    なるほど、増し締めは熱の入っていない状態で行った方が良さそうですね。

    オイルも模索してみようかと思います。

    ありがとうございましたm(_ _)m

  • BP5R コメントID:1543560 2016/01/18 23:24

    ・私は先月、スイスポZC32Sで人生初のサーキットに挑戦しました。ネットでノーマルでも充分との意見を聞き、ほとんど減っていなかったノーマルブレーキパッドで挑みましたが、数週目でフェードの徴候が出てブレーキタッチが柔らかくなり、30分3枠目で完全にフェードしてパッドが無くなりました。ブレーキディスクにもレコード盤状の傷が入ってしまいました。
    ・ブレーキフルードだけはDOT4に交換していたのですが正解でした。走行後エア抜きしたら、DOT4でも少しエアが入ってました。
    ・ノーマルパッドが無くなってしまったのでとりあえずモンスポのストリート用Type-S1(耐熱450℃)に交換して、その後モーターランド鈴鹿で50分2枠走行したところ、数周でフェードして効きが悪くなり、走行後チェックしたら炭化して真っ白でした。
    ・以上より、ブレーキは耐熱700℃程度のサーキット用パッドに交換しておくべきです。ブレーキに信用がおけないと、踏むことも突っ込むこともできません。
    ・タイヤは純正のPOTENZA RE050Aでしたが、これは鳴いて滑りだしてもコントロールしやすい良いタイヤだと思います。

  • ユータ@金欠orz [質問者] コメントID:1543570 2016/01/19 12:06

    ありがとうございます。
    どこのコースかはわかりませんが、ノーマルではしんどそうですね。。
    ブレーキフルードはどこのものを入れていたのでしょうか。参考までにお聞かせ頂ければと思います。
    やはりストリート用パッドではだめなのですね。参考になります。
    050Aでもそこまでブレーキに負担がかかるのですね…
    フロントだけでもSタイヤに履き替えるかwなんて目論見は辞めた方が良さそうですね…苦笑

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)

みんカラを始めよう!

イイね!ランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter
閉じる