「色々不満もあるものの、非常に満足していま...」 | クルマレビュー | トヨタ アルファード

トヨタ アルファード

ユーザー登録台数

10,599

本体価格

新車
319.8万円1514.1万円
中古
3万円920万円

( 3,799 件)

アルファードの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.08 ( 823 件)

燃費

レギュラー
8.65 km/L ( 9,489 件)
ハイオク
7.97 km/L ( 3,678 件)
液化石油ガス
9.00 km/L ( 25 件)
その他

色々不満もあるものの、非常に満足していま...

トヨタ アルファード
満足している点
・ムーディな室内LED間接照明。
・1Boxとは思えない静粛性。
・大柄なボディの割にとりまわしの易さ。(アイポイントの高さ)
・非常に目立つデザイン。
・インステリアの上質な作り。(さすがトヨタさん)
・トルクと安定性のある走り(3.0L+TEMS+TRCだしね)
不満な点
・5ATで無かった(この点は、最後までエルグランドと悩みました)
・前席のカップフォルダーの安定感(350ml以下のカンは非常にぐら付きます。マックドリンクは、どちらかに微妙に傾きます。)
・MZ Gエディションに8人乗り設定が無い...(こんなにオプションを付ける羽目に)
・ワイパーのふき取り範囲(左右のばらつきが激しい:特に構造上左上は皆無)
・カーテンの作り(上部のレールしかないので、最後は手でボタンがけしな
いとユラユラ)
・木製ステアリングが、異常に細い(女性向けに作っているのか?今はやりのUDか?)
・サンルーフの内側のカバーが手動。(天窓と一緒に動いてよ!)
・サンルーフの前席が手動。(せめて電動スライドにして欲しかった。後部は電動だけど)
総評
色々不満もあるものの、非常に満足しています。
2.4Lと比較して3.0Lにしました。(2.4L後ろに大人が乗るトルク無さを感じますので、大人4人以上を想定するなら3.0Lがお勧めです。)
エルグランドにも試乗したのですが、エクステリアのインパクトでは負けますね。但し、エルグランドの足の柔らかさには参りました。多分下手なドライバーで長距離移動だと子供はゲロゲロです。(日産に無理言って、かなり試乗させて頂きました。)その点、アルファードは妻が運転しても、後部座席で親方気分になれます。
今回満を持して買い換えたので、オプションはオートバックドア以外は、全てオプションを付けました。(それもこれも、3.0L8人乗りにGエディション設定が無いおかげで...まぁ妥協出来なかった点もあるのですが、妻は泣いています。)是非付けたいオプションは、DVDシアターサウンドシステムです。おかげで、助手席は荷物置き場になりました。でも、最近は妻も友達を乗せて移動などをするうちに、「良い車ね」と度々言われることで認めてくれたようです。
今回はMARKII-Qualis2.5Gから乗り換えだったのですが、非常に室内が広く子供や家族の多いご家庭には、参考にして良い車かと思いますよ。
総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.6 9 8 8 9 9

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

  • 山梨県

    30アルヴェル東海チーム&3 ...

    車種:トヨタ アルファード , トヨタ アルファードハイブリッド , トヨタ ヴェルファイア , トヨタ ヴェルファイアハイブリッド

  • 山梨県

    みんカラオープンミーティング

    車種:トヨタ 全モデル , トヨタ エスティマ , トヨタ エスティマL , トヨタ エスティマT , トヨタ エスティマハイブリッド

  • 神奈川県

    Summer Offline ...

    車種:トヨタ 全モデル , トヨタ MR-S , トヨタ MR2

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter