トヨタ アルテッツァ

ユーザー評価: 3.86

トヨタ

アルテッツァ

アルテッツァの車買取相場を調べる

皆様の車の様子をお聞かせ下さい。 - アルテッツァ

 
イイね!  
ninja!

皆様の車の様子をお聞かせ下さい。

ninja! [質問者] 2016/11/04 22:31

最近、停車時に回転が落ち込み過ぎます。
昔からこんな感じだったような気もするのですが、オルタネーターを換えてからとても気になります。

症状としては、停止する際エンブレを効かせながら減速。1000rpmかそれ以下までクラッチを繋いだまま減速し、クラッチを切るとそのまま500rpm程まで落ち込み、その後700rpm程でアイドリング。
夜間等、ライトを点けているとほぼ必ず発生します。エンストはしません。

試しに、走行中にクラッチを切ってタコメーターの動きを見ていると1000rpm付近で一瞬回転を保持して、徐々に700rpmでアイドリングするような動きでした。
(ライトを点けていると一旦1000rpmで保持して500rpmまで落ち、その後700rpmまで上がるとが多いです)

エアフロ(2年前に新品に交換)洗浄、エアクリーナー交換、スロットル洗浄、ECU再学習、イグニッションコイル交換を行いましたが、全く改善されず。
オルタネーターも発電はしっかり出来ています。

気になるのは、電気を使うと回転が下がることです。

他にも、アイドリングはぴったり安定していますが、電動ファンが回った瞬間、回転が500rpm程まで落ち込み、振動してまたすぐ回転が上がってきます。

アイドリング中ヘッドライトとフォグを同時に点けても、上と同じ症状。
また、パワーウィンドウのスイッチを窓の動かない方向(閉まっている状態から閉める方向)に操作しても回転が落ち込みます。

皆様のアルテッツァはこれらのような症状はないでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

ネットでアルテッツァの回転落ち込みを調べると結構出てくるのですが治ったという話があまり見当たりませんf(^_^;
中には、何十万も掛けて部品を換えまくったけど、改善されずといった記事もありました。

皆様の車もこんなもんなら安心なのですがf(^_^;

宜しくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • アルテン コメントID:1548754 2017/01/15 12:21

    私も同じような症状で悩んでいます。
    同じような整備に加えて、エンジンコンディショナーでシリンダーに直接噴射してシリンダー内を掃除し、プラグを掃除したら2日ほどは改善されました。

    が、2日しかもちませんでした。低回転での燃焼状態が良くなく、ピストンやシリンダー、プラグが汚れにくいのが原因なのではないかと推測していますが、定かではありません。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)