最近、停車時に回転が落ち込み過ぎます。
昔からこんな感じだったような気もするのですが、オルタネーターを換えてからとても気になります。
症状としては、停止する際エンブレを効かせながら減速。1000rpmかそれ以下までクラッチを繋いだまま減速し、クラッチを切るとそのまま500rpm程まで落ち込み、その後700rpm程でアイドリング。
夜間等、ライトを点けているとほぼ必ず発生します。エンストはしません。
試しに、走行中にクラッチを切ってタコメーターの動きを見ていると1000rpm付近で一瞬回転を保持して、徐々に700rpmでアイドリングするような動きでした。
(ライトを点けていると一旦1000rpmで保持して500rpmまで落ち、その後700rpmまで上がるとが多いです)
エアフロ(2年前に新品に交換)洗浄、エアクリーナー交換、スロットル洗浄、ECU再学習、イグニッションコイル交換を行いましたが、全く改善されず。
オルタネーターも発電はしっかり出来ています。
気になるのは、電気を使うと回転が下がることです。
他にも、アイドリングはぴったり安定していますが、電動ファンが回った瞬間、回転が500rpm程まで落ち込み、振動してまたすぐ回転が上がってきます。
アイドリング中ヘッドライトとフォグを同時に点けても、上と同じ症状。
また、パワーウィンドウのスイッチを窓の動かない方向(閉まっている状態から閉める方向)に操作しても回転が落ち込みます。
皆様のアルテッツァはこれらのような症状はないでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
ネットでアルテッツァの回転落ち込みを調べると結構出てくるのですが治ったという話があまり見当たりませんf(^_^;
中には、何十万も掛けて部品を換えまくったけど、改善されずといった記事もありました。
皆様の車もこんなもんなら安心なのですがf(^_^;
宜しくお願いします。
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ninja! [質問者]
2016/11/04 22:31
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