「セリカセダン」 | クルマレビュー | トヨタ カリーナED

トヨタ カリーナED

ユーザー登録台数

641

本体価格

新車
-
中古
35.9万円68万円

( 3 件)

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※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.82 ( 69 件)

燃費

レギュラー
11.54 km/L ( 148 件)
ハイオク
9.21 km/L ( 237 件)
過去所有

セリカセダン

イイね!
トヨタ カリーナED
走行性能
常用回転域を重視した3S-FE搭載車のXグレードのATが大半を占める中、
JTCCで採用されていた名機3S-GEを搭載したG-LIMITEDは、軽量のボディーに180PSのパワーは十分で、スーパーストラットの足回りはまさにスポーツカーのようなフィーリングでした。
当時、S13のQsに加速で引き離し、びっくりさせていたことを今でも覚えています。
乗り心地
スーパーストラット搭載車でしたので、ハンドルはかなり重く、足も純正としてはかなり硬めでした。
トヨタのセダンとしては、異常なまでの硬さだったと思います。
スポーツエンジンだけあって、高回転での振動は多めだったように記憶しています。
燃費
MTだったこともあり、街乗りで9~10、高速で14~15走っていました。
ハイオク仕様ではありましたが、この燃費には満足していました。
故障経験
3年落ち3万kmの中古車を購入し、2年間で4万km走りましたが、
全くトラブルはありませんでした。
満足している点
まずはエクステリア。
セダンながらクーペほどの車高であるEDは、結局3代に渡って販売されましたが、この最終型が一番かっこよかったと思います。
また、軽量ボディーの恩恵もあって、3S-GEの180PSは十分なパワーで、
意外な動力性能も魅力的でした。
基本性能の高さは、姉妹車であるエクシブのJTCCでの活躍が、それを証明しています。

その後、日産系の企業に就職したため2年で手放しましたが、それがなければ乗りつぶしていたと思います。
不満な点
初代よりは改善されましたが、やはり後席が狭いこと。
セリカGT-FOURのような、ターボモデルがなかったこと。
総評
20年近くたった現代でも通用するデザイン。
軽量ボデイーによる軽快な加速と、スーパーストラットによるFFとは思えないシャープなハンドリング。
ツアラーVやアリストVほどの過剰なパワーは必要ないが、普通のセダンでは物足りないというわがままな私にとって、まさに理想のセダンでした。

欲を言えば、「これがFRだったら」という思いを叶えてくれたのが、EDが絶版になって6年後に発売されたアルテッツァでしたが、100kgほど重くなった重量増による出足の遅さや、コストダウン丸見えのチープな内装で、結局購入する気にはなりませんでした。
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/1790820/blog/36061288/

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