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トヨタ カローラ

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本体価格

新車
-
中古
14.8万円99.8万円

( 112 件)

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※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.57 ( 227 件)

燃費

レギュラー
14.74 km/L ( 1,532 件)
ハイオク
11.82 km/L ( 2,502 件)
その他

10万キロを超えたのでレポートしてみまし...

イイね!
満足している点
経済性、信頼性など機械として良く出来た車。大きなトラブルはありません。バブル期の設計で遮音など見えない部分も値段からすると良く出来ており、トヨタの金太郎飴ラインナップのボトムエンドとしてプチマーク2の感があります。
 トヨタの最量産エンジンとも言える5AFEハイメカツインカムはまだカタログ重視って話もありますがフラットトルクで運転しやすく燃費も良いです(偽の省燃費エンジンと大違い!)。また衝突安全性が上がった世代の車としてはまだ軽く(1t切ってる)出足にしろコーナーにしろ動きは軽快です。エンジンルームなどスカスカでトヨタの工夫もあり整備はしやすいです。オーディオベイは1DINと2DINがあるので拡張性や操作性は良好です。
 後で述べますが、スポーツクーペとの共用部品が多く、オヤジセダンがGTセダンに生まれ変わる所も魅力です。
不満な点
ボディー剛性はかなり上げたのに、ハンドリングはフニャフニャなままです。あと素通しガラスと内装色(こげ茶)で夏暑いです。塗装はソリッドカラー部分が焼けやすく、モールも剥げました。ギアがロングな分、高負荷時にギアが決まらず、発進もちょっとやりづらい気もします。ブレーキは滑り込みが強く止まるブレーキとしては物足りません。シートは薄く骨盤のホールドが甘いので疲れます。エンジンもレスポンスが鈍くHTなどしづらいです。外見は潰れたように平べったく、ゆえに見切りはやや悪いです。XEは装備が悪いので、普通のグレードなら一通りの快適装備はあるはず。
総評
10万キロを超えたのでレポートしてみました。絶対評価はトヨタの80点主義そのものですが、ベースとしては素直かつ真面目に作ってあり、ファミリーカーと言うコンセプトに対してブレは無いように感じます。軽量でトルクがあるエンジンなので街中での発進加速や燃費は今の車より数段良いです。ただノーマル状態では運転して楽しい車では無く、居住性をやや犠牲にして低重心になっている意味がありません。
 これは最初からスポーツクーペ(レビトレ)と共通シャーシになっている縛りでしょうが逆にそのパーツの流用が効くので、改良する事により大きくポテンシャルを上げる事が出来ます。
 エンジンはハイメカはDOHCじゃないとさえ言われますが、実際はトルクフルで充分に速く走らせる事が出来ます。エンジンに頼ってギアが馬鹿みたいに離れているので使いづらいだけです。
 突出した所が無く積載性も低く見切りも悪いので、カローラのようなコンセプトが次第に淘汰されたのは仕方ありませんが、その分スポーツセダンとしての潜在能力は非常に高い物を持っているので、これから手に入れて羊の毛を刈ってやろう!と言う方にはお勧めです。
総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
6.4 6 6 6 6 8

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