- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- クラウンハイブリッド
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
初めての4枚セダン - クラウンハイブリッド
-
たーくん_
-
トヨタ / クラウンハイブリッド
ハイブリッド(CVT_3.5) (2008年) -
- レビュー日:2017年9月28日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
車のコンセプトなど無視して、あくまで自分の率直な感想として記載します。
ミニバンからの乗り替え。もともとは走る系の車がすきです・・・
買える範囲で・・・4枚ドアで・・・
見た目(つり目/迫力)とパワー、燃費の良さでこの車を中古で購入しました。
アフターパーツが多いのも購入の決め手の一つです。
ハイブリッドのクセに燃費はいまひとつですが、エンジン/モーターの出力を考えるといいバランスに感じます。
フルエアロまで入れなくても不満のないレベルに収まる外観に満足しています。
内装は 高級車を知らなかった自分にとっては凝った作りで十分 雰囲気を感じる。
レザーシートは所有感有りますが、夏暑く冬冷たいので使い勝手は良くないです。
好みとしては 内装や装備はそこそこにもっと軽くできていればと思うものの、そうゆう車ではないので・・・
改造に関しては、ドレスアップはできるものの、速度リミッターカットや燃調などはできなさそう。
チューニングがしたい人はアスリートを買った方が良いです。
オーディオ変更に関してもノイズコントロールを行っている関係で難易度が高く感じる。
ノイズコントロールを自分で解除できる方法を誰か知っていたら教えて欲しいです・・・
10スピーカーシステムは音の再現力は高く無いものの、全体のバランス良く、包まれるような感じは良いです。ウーハーも標準で付いていて良く鳴ります。
ただ、大音量での視聴には向いていないと思います。
鍵によってシートポジションを自動で変更してくれる機能は便利。
また、後部座席が少しリクライニングするので場合によってはポイント高いです。
Rrガラスサンシェードもボタン一つで出てくるのは気に入っています。
- 不満な点
-
メッキのライト/グリルとクリアテールは好みでは無かったので変更しました。
ハンドリングはスポーティーな感じが好きな自分としては物足りない。(反応遅く、路面の状況が把握しにくい)
最初からそうなのか、固有の不具合なのか 長いカーブでゆっくりハンドルを操作すると少しだけノッチ感があり微妙な操作ができない時がある。
長時間運転しても、そんなに疲れないので基本的には良く出来ている気はします。
アクセルを大きく踏み込んだ一発目の反応がスポーツモードでもタイムラグがあります。
二回目以降は普通に反応します。安全への配慮??
ハイブリッド走行中の加減速時の違和感(操作に対する反応)はあります。もちろん気になってしょうがないって事は無いです。
ナビ/オーディオのメニュー画面等がダサく感じました。
トランクを開ける時、重く感じる。
- 総評
- 車として気に入って、試乗して違和感がなければとても良い選択肢だと思います。
- 走行性能
- 無評価
-
パワーは一般的な車と比べれば十分パワフルに感じるものの、おおよそ2Lターボ以上の車と比べれば劣ります。
トルクが低速で立ち上がり、徐々に落ちていく&静か なので体感以上にスピードが出ているように感じます。
普通の車の感覚からすれば相当速く感じるんではないかと・・・。
ドライだと ゼロ発進でアクセルを全開にしてもホイルスピンすることなくキレーに加速します。
走行中は静かです。
風切り音なんかも いろいろ工夫して抑えているように感じる。
車幅は広くないので、すれ違いなんかは楽ですが、長さがあるので駐車場で若干気を遣います。
ハンドリングは 不満な点 参照。
- 乗り心地
- 無評価
-
(中古車なので信憑性に欠けます)
当たり前ですが基本、体に伝わるショックは少ないです。
街乗り:
慣れないうちはフワフワな乗り心地でしたが、慣れればとても快適です。ホイールを20インチ ポン付けすると少し不快感が出てきました。
山道/うねりの有る高速:
フワフワ感が少し気になります。
自動で減衰力を調整しながら走るモードがありますが、標準と比べ差があまり感じられない。
もっと調整幅を大きく設定して欲しかった。 - 積載性
- 無評価
-
トランクは思ったより積める印象でした。
アスリートとかはもっと入るんですよね・・・ - 燃費
- 無評価
-
街乗り:良くて11km/L
高速 :良くて14km/L
夏場のエアコンは2km/L弱ほど落ちる。 - 故障経験
-
買ってから走行4万キロ
トラブル無し。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ クラウンハイブリッド アスリートS(山口県)
239.8万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 e:HEV ホーム(大阪府)
150.7万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ スマートスペシャル(愛知県)
59.4万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 カスタム RS ハイパー SAII 4WD(新潟県)
99.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!