トヨタ エスクァイア

ユーザー評価: 4.37

トヨタ

エスクァイア

エスクァイアの車買取相場を調べる

見た目と予算で選んでしまいました(笑)。 - エスクァイア

家族所有

見た目と予算で選んでしまいました(笑)。

おすすめ度: 4

満足している点
Xiはベースグレードなんですが、外観上(=ぱっと見)、コンプレックスを感じることがないのが一番のお気に入りです。むしろいかつい顔に愛着を感じています。オートライト、ドアミラー収納など、細かいところが標準化しているのにも好感。

ノアやボクシーでは、フォグもアルミもオプションかな?また、ボクシーだと上下グレードで明確に外観の差があります。仲よしの営業君を泣かせてもボクシーを選べなかったのはここ。

実は、購入時点で一番値引きを頑張ってくれたのもエスクァイア。
不満な点
1)ブレーキアシストがないこと。ライバル車と比べると一番の不満。軽でもついてるのに。
2)後輪ブレーキ。8人フルに乗ると結構重たい車だと思うのですが…。
3)スピーカー。見えないからってねぇ。

いかつい顔は気に入っていますが、実はお飾り…という面は否定できません。一方、1)2)は車としての基本部分なので、「予算的にそんなもんだ」と言われれば仕方ないのですが、天下のトヨタさんだからこそ、そこにはお金を掛けて欲しかった。所詮ミドルクラス…ノアの営業さんには「高い車ではないので…」と言われてしまったが、そういう見方をされていること自体が不本意。3)スピーカーは…変えたいなぁ…。
総評
アルファード・クラスと比べてはいけません。あれは別格です(笑)。価格差を考えればむしろお得かも…そう感じるべきでしょう。

あくまでミドルサイズの範疇で、見目麗しいことを選ぶ車だと思います。ただもう見た目が綺麗で8人も乗れる…そういう余裕が手に入る車です。ウチの場合、ファミリーカーとしてのノアと同じ性能ながら、ちょっとイカツイ顔がついた…それでほとんど同じ予算、そこに価値を見出したところです。

言わずもがな…この顔が気に入らなければノアやボクシーでしょう。中身は一緒です。
走行性能
無評価
8人フルに乗れば重たさも感じますが、日常的に4人程度で乗っている時には(飛ばすわけでもなく)ストレスなく、ゆったりした気分で乗れる…そんなパワー感です。サイズ・車重を考えれば操舵性も悪くはないでしょう。5年物ノアからの乗り換えですので、日常的に乗っている嫁さんも特に苦にすることはないようです。必要十分…というところでしょうか。アイドリングストップより、エコドライブインジケーターの方が燃費向上に寄与しているような気がします。
乗り心地
無評価
比較対象の問題で、5年物のノアと比べて飛躍的に良くなった…という印象はありませんが、重心も下がり、運転時の視界も良くなっています。ロードギャップを感じるのは思いの外…というところですが、これ以上柔らかくもできないでしょう。難しいことはわかりませんが…。静粛性、振動については5年物ノアと比べて…現状維持です。
積載性
無評価
3rdシート収納時の「収まり」が良くなったので、積載性は上がったと感じます。ただ、床下収納の蓋…これは5年物ノアに比べて強度が落ちてます。上に乗る際、荷物を載せるにはいつも心配になります。こんなところで重量を削る必要があったのか、予算を削る必要があったのか…割と疑問です。
燃費
無評価
5年前のノアに比べて良くなってはいます。走行距離が伸びない用途なので、良いに越したことはない…という程度でしょうか。ハイブリッドとの差額を考えて我慢…というところです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)