トヨタ ハリアー

本体価格
【新車】279.8万円389.7万円
【中古】20万円558万円
【買取】387.4万円

買取相場チェック

ユーザ評価
8.34
(投稿数:692件)
燃費
レギュラー 8.99km/L
(回答数:1196人)
カタログ燃費 11km/L
(10・15モード)
車検費用
車検費用を見積る
 

Q&A

イイね!  
あれれ

純正ハードディスクナビと純正バックモニターについて

あれれ [質問者] 2006/01/20 14:06

ハリアー納車になりました。が!
純正のハードディスクナビを選択し、
純正のバックガイドモニターを取り付けたにも関わらず、
バックガイドモニターの実線が全く出ません。
これじゃあ、バックガイドモニターの意味が無い!!
トヨタのお客様センターに電話したところ、
元々ハリアーは純正DVDナビ以外は、
バックガイドモニターの設定が無いとの事。
あまりのことに唖然としました。
同じ物を取り付けられてる方、居ませんか?
これでどうしようもないのでしょうか??
無意味なカメラにお金を出したので
非常にショックです。
ディーラーさんも説明したと言うのですが、
こちらとしては説明されてない!!!!としか
言いようが無いです。
これじゃあ、純正を選んだ意味が無い・・。



過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • dolphin_300g コメントID:686772 2005/11/11 19:20

    純正と言われているHDDナビって、ディーラーオプションのナビのことではないですか。だったら、カメラコントローラーがないのでガイド線表示は無理かと思います。

    それでも純正バックカメラ単体との接続まではしてくれたのでしたら、気の利いたDのほうだと思いますよ。

  • どわーふ コメントID:686773 2005/11/11 21:10

    以前、私も気になってバックガイドモニター純正ナビのページを見てみました。対象車にハリアーは入ってませんでした。ナビ自体が取り付けられないことは非常に考えにくいので、バックガイドモニターが対応してないんだろうと想像しました。普通、こう考えるのが自然な気がします。

    ディーラーに質問して「できます」と答えたのなら非常に問題だと思いますが、文面を見ていると質問をしてない雰囲気。質問してないことについて説明があったかどうかを問題にするのはいかがなものかと思います。

    ハリアーはガイドを表示する機能(舵角の出力?)は持っているわけだし、ナビにもそれを入力する機能はある。よって、技術のあるところだったら「もしかしたらできるかも」(←根拠のない想像) 
    今回はあれれさんの落ち度もかなり大きい(調べてない・質問してない)ようだし、ディーラーに文句を言うよりは、できる可能性を探るほうが前向きだと思います。

  • 240 コメントID:686774 2005/11/11 21:22

    純正のハードディスクナビは、ディーラーオプションの「トヨタ」純正のハードディスクナビのことですよね。
    これはハリアーには適合不可となっています。
    理由はシフトノブに干渉するからです。
    (動作しないからではありません)
    また、ガイドの線はメーカーオプション品でなければ出ません。ハンドルと連動する必要があるので、トヨタ純正とはいえ基本的にOEM品では難しいからです。その点について営業マンから説明が無かったとは思えないのですが、もし本当に無かったのならクレームを言うことは出来ると思います。
    あれれさんの内容が本当だとしたら、ディーラーには2つの点で落ち度があります。
    ・本来適用不可となっているナビを適用不可ということを説セなしに販売した
    ・後付ナビ(メーカーオプションではないという意味)ではガイドが出ないということを説明しなかった

    でもこの程度では車体の返品や交換は無理でしょうから、小額のディーラーオプション程度で納得されるしかないと思います。

  • マーブルハリアー コメントID:686775 2005/11/11 23:28

    05年モデルの純正ディーラーOPナビの一部に、バックガイトモニターに対応しているものがあるようです。

    蛇角信号が必要になりますので、対応している車種も最新モデル(アイシスなど)に限られているようですが・・・

    アイシスのHPのDOPナビの紹介ページに掲載されています

  • ディーラーナビ コメントID:686776 2005/11/11 23:33

    あれれさん
    私は04モデルのDOP HDDナビと「バックモニター」を装着している者ですが、04モデルの「バックモニター」の場合、
    バックギアに入れ「画質消」ボタンを押すことでガイド線を消したり表示したり出来ます。
    あれれさんが装着されたのは、おそらく05モデルの「バックガイドモニター」の方(28000円のもの)でしょうから、ガイド線だけでなく、予想進路とボイス案内もでるはずです。
    (MOPナビのバックカメラと同じ機能)
    それでは、何故表示されないのか?というと、おそらくナビ側で「車両舵角設定」が為されていないからだと思われます。
    DOPナビの場合、これが設定されていないとおまけ的装備の「PAS」(パーキングアシスト)の画面も出ないはずです。
    ディーラーに言えば無料で設定してくれるはずです。
    ただし、DOPナビはハリアーの場合、シフトノブとの干渉等の問題で正式なオプション品ではないので、
    ナビ側のデータにハリアーは入っていません。そこで、車体サイズの近い「クルーガー」で設定することになります。
    おそらく、これで解決できると思いますが・・・

  • あれれ [質問者] コメントID:686777 2005/11/12 09:59

    みなさん、ありがとうございました。
    パンフを見ながらディーラーさんとは話してたので、
    当然、パンフどおり
    実線、ボイス案内出る物と思って購入しました。
    でも、これも自分で先に調べて、
    ハリアーが対象か調べないといけなかったんでしょうか・・・
    もちろん、パンフと違う設定になる場合、
    自分から質問しなくてもディーラーさんから
    説明あるのが当然と思ってこちらからは聞きませんでした。
    皆さんの御意見だとこちらの落ち度もあるようなので、
    ディーラーに文句は言わずにおこうと思います。
    しかし、「ディーラーナビさん」の御意見、
    とても参考になるので、一度相談してみようと思います。


  • ディーラーナビ コメントID:686778 2005/11/12 10:32

    あれれさん

    昨日は、長くなるのであれ以上書きませんでしたが、ディーラーにで出向かなくてもご自分で設定する方法を一応紹介しておきます。(04モデルでの方法ですが、おそらく05でも同様だと思います)
    1.ナビの電源を入れ、「現在地画面」を表示させる。
    2.「画質消」ボタンを押し、画面向かって左部分を上下交互に3回ずつ計6回押す。(ナビの診断モードになる)
    3.診断メニューから「車両進角設定」を選び「車両データ」を表示させる。
    4・「車両データ」中にはハリアーは存在しないので「クルーガー」を選択する。
    以上で「車両舵角設定」は終了です。元の画面に戻すには、「画質消」ボタン長押しで戻ります。
    ちなみに、ガイド線を微調整したい場合(ン定が「クルーガー」なので微妙にずれている)、診断メニューから「カメラガイド調整」を選び調整も可能です。

    簡単にできますし、メカに興味がお有りでしたら是非ご自分で設定してみて下さい。

  • あれれ [質問者] コメントID:686779 2005/11/12 11:02

    ディーラーナビさん、本当にありがとうございます。
    今日、すぐにやってみます。
    今は、全くただの後ろを写すだけのカメラが
    バックモニターとしての働きをしてくれると本当に
    助かるのですが・・。
    メカには自信ありませんが、
    チャレンジしてからまた結果を報告したいと思います。

  • あれれ [質問者] コメントID:686780 2005/11/14 13:12

    多少文字表示の違いは有りましたが、
    ディーラーナビさんの指示通りで作業できました。
    ありがとうございます。
    一応、作業前、05年版ナビで作業しても問題ないか
    ディーラーさんに確認しましたが、作業方法事体を知らなかったらしくメンテの方に確認してOKもらえました。
    設定後上下左右に微調整して終了しました。
    でも、どうしてハリアーの設定が無いんでしょうねえ・・・。


  • DD コメントID:686781 2005/12/31 21:33

    "ディーラーOPナビでバックガイドモニタを使いたい!"

    12月28日に納車されたばかりの新米ハリヤーオーナーです。

    ディーラーオプションのHDDカーナビ&カメラを付けてますが、
    バックガイドモニターが作動しません。

    「ハリアーは正規に適合してない」と、こちらの掲示板で聞いていたので、
    商談の際に確認し、大丈夫と聞いていたのに、納車の場で対応できない
    と言われ、激怒して帰って来ました。

    今は取り合えず乗ってますが、ガイド線が表示出来ないにしても、
    バックモニターなら表示するはずの「距離目安線」も表示されません。

    ディーラーに調べさせるつもりですが、頼りないディラーですので、
    ガイド線を表示させる方法、せめて距離目安線を表示させる方法等、
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

    こちらの過去スレにある、「ディーラーナビさん」の方法も試したのですが、
    機種が違うのでしょうか、うまくいきませんでした。

    機種は、NHDT-W55です。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

トヨタ ハリアー

みんカラを始めよう!

お気に入りを見る(中古車情報)

お気に入りはありません。

イイね!ランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter
閉じる