トヨタ ハリアー

本体価格
【新車】279.8万円389.7万円
【中古】19万円558万円
【買取】387.4万円

買取相場チェック

ユーザ評価
8.34
(投稿数:692件)
燃費
レギュラー 8.94km/L
(回答数:1160人)
カタログ燃費 11km/L
(10・15モード)
車検費用
車検費用を見積る
 

Q&A

イイね!  
心配性

コーナーセンサーは必要ですか?

心配性 [質問者] 2003/05/17 12:31

クラウンからの乗り換えでAIRS納車待ちです。
3回試乗しましたが前後左右コーナー視界の悪さを感じました。
あのリアスポイラーのせいか特にバック時の後方左右のコーナーが気になります。
OPの音声ガイダンス機能付きカラーバックガイドモニター、フロント&サイドモニター、リバース連動ミラーを付けましたがそれでもコーナーには死角が残ります。

そこで伺いたいのですが、コーナーセンサー(ボイス4センサー)は必要でしょうか?
あればそれに越したことはないと思いますが積極的な必要性を感じますか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • はりあ~・ポッター コメントID:11755 2003/05/12 17:16

    こんにちは。
    心配性さんと同じグレード、装備のクルマに乗っています。
    (リバース連動ミラーを除く)
    その人の運転のクセとか運転経験の多寡にもよると思うのですが、
    コーナーセンサーは必要ないように感じます。
    私も前車、前々車ではコーナーセンサーを4隅に付けていて、
    それはそれで重宝していたのですが、3つのカメラ+モニターは、
    ソレを補って余りあると思いますョ。
    確かに角は見えませんけれども、映像に誘導の線が重なるので、
    それを頼りにすることができます。
    また、バックはバンパーが画面に映り込んでおり、
    角はその延長線上にありますから、おおむね見切ることができます。
    濃色系のボディーでしたら、バンパーにアルミのプレートを張り付けると、
    モニターの中のバンパーが見易いと思います。

    リバース連動ミラーは、そのうちDIYで取り付けた方が良いと思い、
    装着しませんでしたが、左サイドについてはフェンダーのサブミラーが
    その働きを補ってくれています。

  • 心配性 コメントID:11756 2003/05/15 22:23

    はりあ~・ポッターさん、出張のため返事が大変遅れまして申し訳ありません。
    3つのカメラ+モニター+誘導線で不都合がないこと、了解しました。
    シルバーメタリックなのでバックガイドモニターでも見切りに不便はなさそうですね。
    フェンダーのサブミラーの使い方は研究したいと思います。
    経験に基づいた貴重な意見をありがとうございました。
    それではこのままの仕様で様子を見たいと思います。
    取り急ぎお礼まで。

  • Cafebar コメントID:11757 2003/05/17 00:37

    私も今回の車にはコーナーセンサーをつける予定です。
    前の旧型ハリアーにも付けておりました(後方のみ)が、結構重宝しました。今度は全長が伸びることから、狭いスペースでの車庫入れには
    必要不可欠かと・・・(運転に自信があれば無用なのでしょうけど)
    如何でしょうか??

  • はりあ~・ポッター コメントID:11758 2003/05/17 01:49

    あるに越したことはありませんョね?
    ただ、EMVを装着してバックモニターも付くのであれば、
    やや過剰かもしれません。受け止め方は、人それぞれでしょうが。
    ボクの場合、コーナーセンサーを過信してブツけてしまった方なので、
    こんどのカメラも過信はしないよう、心がけてはいます。

  • 心配性 コメントID:11759 2003/05/17 12:31

    Cafebarさん、はりあ~・ポッターさん、ご意見ありがとうございます。
    あれば確かに重宝するでしょうね。
    それでも過信してぶつけてしまうことがあるなんて世の中上手くいかないものですね。その時の悔しさが分かるような気がします。
    あの時に装備を決断しておけばおけばよかったなんて後悔しないように・・・フロント&サイドモニター・バックガイドモニター・リバース連動ミラーを頼りに慎重に操作してみます。
    もっと遥かに大きいアメリカンサイズのSUV・RVがごろごろ走っていても不便を感じない道路幅と駐車スペースがあるどこかの国が羨ましいですね。(←ないものねだり)

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

トヨタ ハリアー

みんカラを始めよう!

お気に入りを見る(中古車情報)

お気に入りはありません。

イイね!ランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter
閉じる