トヨタ アイシス

ユーザー評価: 3.95

トヨタ

アイシス

アイシスの車買取相場を調べる

2WD or 4WD - アイシス

 
イイね!  
アイシス買いたい

2WD or 4WD

アイシス買いたい [質問者] 2006/01/14 17:37

アイシス2.0Pの購入を考えているのですが、2WDか4WDかで迷っています。

用途としては、街乗り通勤がメインで、冬に数回スタッドレスタイヤでスキーに行くのと、年に数回山道上って山の上の温泉に行く。あと年1回くらい高速使って遠出するくらいですね。

スキーや温泉行くのには4WDのオプションで付けれるVSC&TRCやNAVI・AI-SHIFTが有効かなと思うんですが、そうしょっちゅう行くわけでもないので、街乗りメインで考えると燃費のいい2WDかなと考えています。

また、ドレスアップも考えているのですが、4WDにするとアフターパーツのラインナップって少ないですよね?マフラーもサスペンションも2WDの方が沢山あっていいなと思うし、4WDにするとノーマルの状態ナも車高が2WDより3cm程上がってしまうのも悩んでいる所です。

因みに4WDでスタッドレス履いてスキーに行く場合、チェーンは(よっぽどのことが無い限り)要らないと聞いたのですが、2WDではスタッドレス履いてもチェーンは必須なのでしょうか?

ここの掲示板見てると、グレードで悩まれてる方は結構いらっしゃるのですが、2WDと4WDで悩まれる方って私以外にいないのでしょうか?

どなたかアドバイスいただけますかね?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:575980 2006/01/14 17:37

    雪道の走行安定性は4WDですね。
    ただし車体が重い分、制動距離は長くなります。
    コントロールを失ったら立て直が簡単なのはFRかな?


  • コメントID:575979 2006/01/14 17:26

    雪道だと発進だけではなく、コーナーリングも後輪にトランクションが掛かっている分だけ安定感がありますね。
    逆に制動距離は確実に延びますね。
    あと、自分の場合ですがABSを切っています(フューズ抜き)
    ロックさせたい時もありますので。
    もっとも仕事柄スキー場周辺しか走りませんので。
    欠点はブレーキ警告灯が消えない事かな。
    たぶん、他機能(TRC,VSC)も使えないのかも(ブザー音を聞いた覚えが無いので)
    そうそう、滑ったら4WDの方がやっかいですね。

  • コメントID:575978 2006/01/11 08:43

    pppさん
    話しそれてますよ
    私はメリットについて述べたのであって
    安全運転云々は運転者の問題ですよね?
    坂道の発進だけではないですよという事です

  • コメントID:575977 2006/01/11 03:31

    自分は雪国そだちです・・・
    下手に4WDに乗っているよりも安全運転になるとおもいますよ 

  • コメントID:575976 2006/01/10 11:32

    pppさん雪国で4WD乗った事有ります?
    有ればそういった意見にはならないと思いますが
    平坦なアイスバーンでの発進や除雪されていない
    道路での走行 圧雪路の轍走行(轍から出る場合も)
    前にも言った雨の高速等比べると全然違いますよ
    ただ車重が重い分制動距離は長くなるのかも
    しれませんが

  • コメントID:575975 2006/01/10 04:03

    2WDと4WDの違いは坂道の発進だけではないでしょうか?
    滑ったら2WDも4WDも同じ気がしますが・・・

  • コメントID:575974 2005/12/18 23:37

    私は2.0P4WD乗りです今日大寒波の中スキーに行ってきました(今シーズン5回目)スッタドレス、チェーン無しでシャーベットから凍結、圧雪、バフバフと行って来たんですが、確かに発進時(加速時)には安定感は感じます。(FF車ではヨレヨレすることが多かったですけど・・・)しかし下りの安定感が・・・と言われてもこの車は2駆と4駆では加速状態でしかメリットが無いんじゃあ無いでしょうか・・・?(私はVSC付けてますが下りでスロットル開けて車を安定させる様な度胸がありません・・・!)したがって下りでエンブレ掛け過ぎると結構簡単に滑っちゃうのでむしろブレーキ操作でABSを効かせぎみの方がステアが残って安全(安心)だと思うんですけど・・・。@そういう訳で私は下りでもし滑っても反対車線にはみ出さないと思われる速度で下りる様にしてますが。 どんな4WDも横滑りに関しては踏まない限り2WDとそんなにアドバンテージは無いと思うんですが皆様どうでしょうか

  • コメントID:575973 2005/12/17 19:20

    Wishとアイシスで購入を迷っているのですが、アイシスの4WDについて教えて下さい。
    坂道が多く、冬場になると登れなくなったFF車を見かけるような場所に住んでいるため、4WDでの購入を考えています。Wishの板を見ると、Wishの4WDは「発進時には安定性があるが、下り坂などの安定性は悪い」とあり、概ね評判がよくないように感じました。この板を見る限りではアイシスの4WDの評判は悪くないようですが、改めて冬道の4WDの性能、「雪道、凍った道、下り坂など」での走行性はどうでしょうか。
    ちなみに前車はカリブ、アルデオ、サーフと全て4WD車です。

  • コメントID:575972 2005/10/22 21:51

    私は魚釣りで未舗装の道を走ることが多いので4WDを選んでますが、2回ほど携帯電話の電波も届かない山道でぬかるみにはまり、何とか脱出できたことがあります。2WDでも出られたかもしれませんが、4WDで良かったなあと思いました。燃費はやはり重い分だけ悪いかなと思います。
    私は4WDにしなくても良かったかなあと思ったことはありませんが、アイシス買いたいさんが今までもスキーに行ったりして2WDで後悔したことがなければ、これからも大丈夫だと思いますよ。

  • コメントID:575971 2005/10/18 08:29

    雪国で4WDに乗ってます。
    先日雨の日の高速をFFで走ってましたが、
    純正の安いタイヤのせいか水溜りで滑ってる
    感覚がありました。
    前車も4WDでしたから久し振りに怖い
    思いをしましたが、4WDに切り替えた後は
    スムーズで普通に走れました。
    どれだけ必要かは個々により違うと思いますが、
    安全面でも価値は十分あると思っています。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)