トヨタ プリウス

本体価格

【新車】 

~343.5万円

【中古】 

21万円~379万円

【買取】 

~192.4万円

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ユーザ評価

燃費

レギュラー 21.08 km/L (回答数:26417人)
カタログ燃費  38 km/L(10・15モード)

車検費用

愛車登録人数:11,032

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

オーナーズレビュー・評価

愛車や買う予定のクルマの評判・評価が知りたい。そんなオーナーならではの“生の声”を集めたオーナーズレビュー。その注目度はクルマメーカーの開発者も日々チェックするほど。メディアに載らないリアルな評判・評価はココから!

トヨタ プリウス  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
7.61 7.80 7.13 7.72 7.50 7.92

トヨタ プリウス  オーナーズレビュー・評価一覧

  • トヨタ プリウス
    評価
    1998年2月購入の初期型です。
    9年で9万キロを走行しました。
    アップダウンのある一般道で平均燃費は15.1Km/Lでした。
    高速道路をおとなしく70〜75Km/hで走行すると19Km/Lくらいまで伸びました。ただし平坦路の高速道路です。登り坂があると急に悪化します。
    満足している点
    走行中にエンジンが止まる。今では不思議でもなんでありませんが、このクルマが発売された当時は絶対にないことでした。

    ブレーキをかけるとエンジンがプスンとストールして音が消えます。回生ブレーキのヒューンという音とロードノイズ、風切音だけになります。そして信号で止まると開けた窓から道端の虫の声や歩行者の話し声が聞こえてくる。
    非常に新鮮な感覚でした。

    走行性能は極めて低く、平坦路でアクセルを全開にしても115Km/hです。
    談合坂の上りでは4分の1も登らないうちにバッテリーを使い果たしてエンジン全開。エンジンが唸りをあげますが70Km/hが目一杯です。でも、不思議なくらいなんの不満もなく、「頑張ってくれよー」と応援する気持ちになります。

    明るいアイボリーの内装、フロントウィンドウのセンターに配置されたシンプルなデジタルメーター、ナビゲーションと車両状態表示のディスプレイは非常に未来的でした。けしてカッコつけた未来的なものではなく、愚直に考えられた未来的なデザインだったと思います。

    ステアリングコラムから出たギアレバーは使いやすかった。Bレンジ(ブレーキモード)は一直線でDレンジに入る方式でした。BレンジとDレンジをコクコクと動かして回生ブレーキの強度を調節できて便利でした。Bレンジは現在のプリウスより使いやすいと思います。

    Cピラーからトランクにつながるラインに特徴があり好きでした。
    不満な点
    センタリングがほとんどないステアリング。中央から左右20度くらいの領域でまったくセンタリングしません。ドライバーが自分で戻さなければハンドルは中央に戻ってきません。
    クルマが直進するように常にドライバーがハンドル操作しないといけません。
    友人が運転してびっくりしてました。ただ慣れてしまえば問題ありませんでした。
    サスペンションはふにゃふにゃです。ソフトというのではなく、「弱い」と表現した方が良いと思います。
    でも、この「弱っちい」感じは初期型プリウスのキャラクターそのもので、実は嫌いではありませんでした。
    わたしはこの弱っちいけれど「初めて世に送り出された実験車のようなクルマ」を9年間愛し続けました。売却してしまったのを今でも後悔しています。
    Barbados

    総合評価 7(詳細評価点)

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  • トヨタ プリウス
    評価
    非常に熟成された車だと思います。買ったのは2年経った程度の良い中古のSツーリングです。決めるのに、ゴルフ7、フィット3ハイブリッドを試乗して比較しました。ゴルフは確かに走り、乗り心地、安全装置などで魅力的でしたが、内装のデザイン、質感は素晴らしい反面、外観は、まるで中古車のようで存在感が全くありません。またハイオクガソリンで、燃費は13から14km/Lなのでプリウスの2倍のガス代がかかります。スマートキーがないのも疑問でした。フィット3ハイブリッドは内外装がおもちゃのような未熟なデザインで、見ていると嫌になります。走りもパワー感はあるものの、加速の段付きやアクセルがストールするような状態が起こり、まだ未完成な車だとおもいました。おまけにプリウスと同じドライブしても20kmがやっとで燃費でもいまひとつです。そのうえ乗り心地がきわめて悪く疲れてしまいます。それにしても5年前に発売され、途中でマイナーチェンジしてますが、プリウスの総合力の高さには驚かされます。多くの支持を集め、大量に販売されてますが、歴史的な車であると思います。
    満足している点
    車としての総合力はすごいと思います。普通にドライブして25km/Lの燃費やATレバーの操作性の良さ、アクセルを適度に踏めばストレスのない走り、乗り心地
    センスの良い内外装デザイン、建付けの良さ、どれをとっても90点です。リヤの視界も慣れれば問題なしです。ハンドルも小さめで扱いやすいです。シートも及第点です。
    不満な点
    レビューでも上がっているリアドアの閉まり音は治してほしかったです。また衝突安全装置が標準装備でないのはトップメーカーとして恥ずかしいですよ。時期モデルに期待します。
    rikichan

    総合評価 8(詳細評価点)

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  • トヨタ プリウス
    評価
    ・非常に満足しています。
    ウイッシュからの乗り換え。仕事柄、色々な200万前後クラスのハイブリットをレンタカーしましたがプリウスが一番、静かで乗り易かったため購入。
    差別化を図るためにマイコーデのブルーメタリックを選択。
    主な使用目的は妻が私を最寄り駅まで送り迎えする。送迎車として利用。週末は家族で楽しくドライブ。
    夜に最寄り駅で妻が車で待っているときも色もそうですが、イルミネーションエンブレムのお蔭で直ぐに分かり気に入っています。イルミネーションエンブレムはオプション工賃込みで4万円位です。
    買って良かった1台です。
    皆さんと一緒にプリウスライフを満喫したいと思います。
    満足している点
    ・静寂性
    このクラスでの静寂性は良好。特に走行中にモーターからエンジンに切り替わる時の違和感は皆無。他メーカーでは少しギクシャクするがプリスウには無い。同メーカーのアクアやカローラハイブリッドよりも良い。
    ・ステレオ音質
    標準装備スピーカーだが、なかなか良い音質。下手に社外品を取り付けてしまうとバランス崩れて悪化してしまうのでは?と思うほど。
    ・乗り心地
    賛否両論有ろうかと思いますが。走りに拘りがない家族が使う分には静かでソフトな乗り心地。
    街乗りは優秀。高速道路も100㎞前後程度で走る私にとっては満足。
    不満な点
    ・同車種が多く存在しているだ人気車種のため仕方ないか。私の場合は差別化を図るためにマイコーデ仕様のブルーメタリックを選択。今のところ、街中では、まず見ることがないので満足しています。
    写真にも記載してまみました。
    埼玉のゾンビ

    総合評価 9(詳細評価点)

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  • トヨタ プリウス
    評価
    走行距離66000キロのプリウスを約200キロ、一般道~常磐道~首都高を運転しました。

    加速→パワーモードでも遅い
    コーナリング→ロールがでかすぎて恐い。ボディー剛性も不足している。ヨレる。
    高速→フワフワでとても不安。
    タイヤ→グリップ低い。
    内装→事務機器のように無機的。

    燃費以外の部分は良くないです。走りの部分には相当手を入れてほしいです。
    特にサスは全然ダメ。テキトーに造っている感じがします。
    もう少し良いショック、スタビ強化を追加すれば多少良くなるんじゃないでしょうか。

    距離を乗る営業車や、毎日通勤に使う人、走りに興味がない人にはちょうどいいと思います。

    街乗り~時速100kmまでしか想定していないクルマ。燃費だけのクルマです。

    それなりに走るのかと思っていましたがガッカリです。
    満足している点
    燃費は凄いです。普通に乗って26 .5km/Lでした。
    不満な点
    街乗りのときは、少し締まった感じのサスなのかな?と感じましたが、高速だとフワフワ。ロールもでかい。
    意外にロードノイズも大きい。
    侍にゅる

    総合評価 4(詳細評価点)

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  • トヨタ プリウス
    2013年 - S  2014/05/25
    評価
    M35ステージアからの乗り換えです。流石に走りでは勝てませんが、乗り心地、静粛性、燃費、大満足です。
    特に燃費が素晴らしく良いので、ガソリン代の差額で10年経たずに車代がタダになる計算です。
    満足している点
    ・燃費
    片道26kmの通勤メインで約2ヶ月乗りました。最初は何も考えずに走っていたので22-23km/lでしたが、半月くらいで滑空を覚えて26km/l位に改善。最近はアクセルワークが上達して29-30km/lまで達しました。
    最高記録は約10kmの走行でしたが、滑空&EV主体走行で驚愕の60km/l!。文句ありません。
    ・静粛性
    EV走行時は勿論ですが、エンジン走行時も静かで心地よい排気音です。
    ・プラズマクラスタ-
    オプションで付けました。花粉の季節も約1時間の通勤時に快適でした。付けて大正解だった!
    不満な点
    ・ドアの開閉
    噂には聞いていましたが、ドアというより板って感じのしまり方です。「ドン」と言って欲しいのですが「バン」って言って閉まります。
    ・バックドアの横幅
    あと数センチ開口部を広げてくれたらゴルフバッグがスムーズに出し入れできたのに残念。
    通勤が長距離

    総合評価 7(詳細評価点)

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