トヨタ プリウスα

【新車】車両本体価格
235万円~330.5万円
【買取】価格相場
100.5万円~129万円 
【中古】価格相場
- (物件数:0)
ユーザー評価
7.83 (投稿数:52件)
カタログ燃費
31km/L(10・15モード) 
ユーザー実燃費
レギュラー 19.00km/L(回答数1243人)
 

Q&A

イイね!  

寒冷地仕様の右テールランプについて

pickles [質問者] 2012/02/18 13:18

はじめまして

ちょっと教えてください。
寒冷地仕様にしますと右テールランプにリアフォグランプが付きますが、一部の方がやられているように左右対称にするのとバックランプが暗いため、ノーマルテールランプにする方が見えます。

ASSYポン付けでいけるようなのですが、ディーラーでその話をしたところ、車検時はリアフォグが生きていないと通らないということを言われました。

そこで実際はどうなのか伺いしたいのですが、まだ誰も車検は受けていないはずですのでディーラーの言うとおりなのかな?とも思います。
その場合は元のフォグ付きASSYに戻せばいいと思うのですが、いかがでしょうか?質問と言うか意見のお伺いになっていますが、お考えを伺わせてもらえますか?よろしくお願いします。

  • 7L1EAL コメントID:1490500 2012/02/21 19:48

    こんにちは。
    通常のテールランプに交換し、ちゃんとリバースのランプが点けば何も問題ありません。車検の時に「寒冷地仕様」等の申告などはありませんので、リヤフォグランプが必要無いなら、かえって通常の物の方がいいと思います。ただディーラーの言い分としては「リヤフォグランプのスイッチがあるのに点灯しないのは・・・」と言う事だと思いますが、車検場での検査では関係ありません。第一、リヤフォグが付いていない車の方が多いのですから。
    尚念の為、リヤフォグランプ用のヒューズが付いている場合は抜いておいた方がいいでしょう。

  • akoyagaiα コメントID:1490527 2012/02/22 15:01

    <この発言は削除されました>

  • akoyagaiα コメントID:1490528 2012/02/22 15:04

    こんにちは。
    純正にすることでスイッチを入れてもリアフォグが点灯しなくなるので、おそらく車検では単純に球切れ扱いになり通らない。

    と言うことでしょうね。

    自分も寒冷地から標準にしましたけど、ディーラーの整備さんに配線いじってもらって(2本入れ替えるだけですが)標準でもバックフォグつくようにしてもらいました。バックが見えづらいのであれば、赤色ですがバックフォグをつけてしまえば充分明るくなりますし、これでしたら車検も問題なく通ります。

    自分はこうしました。ご参考までにぃ~

  • pickles [質問者] コメントID:1490558 2012/02/23 09:36

    7L1EALさん>
    回答ありがとうございます。
    車検時は検査官が乗り込んで、操作をするわけではないですからね。
    車検証を見ていないので、リアフォグ関連の記載が無ければ問題ない気がしてきました。

    akoyagaiαさん>
    回答ありがとうございます。
    標準ASSYの電球を赤にするということでしょうか?
    そうなるとシルバーコーティングの電球でないと赤く透けて見えますね。
    コネクタの配線入れ替えも必要ということだと、自分もできますが売却時にまた作業が必要になりますね。

    ご意見ありがとうございます。
    他でも色々調べてみます。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter