クルマレビュー | トヨタ ラウム

トヨタ ラウム

ユーザー登録台数

687

本体価格

新車
-
中古
0.6万円110.3万円

( 376 件)

ラウムの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.04 ( 226 件)

燃費

レギュラー
11.69 km/L ( 2,376 件)
ハイオク
11.62 km/L ( 47 件)
  • マイカー
    トヨタ ラウム
    • 東雲太郎

    • トヨタ / ラウム
      ラウム“Gパッケージ”(AT_1.5) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・足元はたまにふわつくが、軋みもない。
      ・13年経過したが、エンジンもまだまだ元気。

      乗り心地

      ・ロードノイズが気になる。
      ・外の騒音にも弱い。

      燃費

      エアコンなし およそ14.2km/L
      エアコンあり およそ11.5km/L

      エアコンありはもう少しがんばってほしい。

      積載性

      シートアレンジがしにくく、荷室が思ったほどでない。

      故障経験

      毎年冬の寒い朝になると、左スライドドアのロックが外れないのは、今も治らない。

      満足している点

      ・高速走行は、重心が低くおおむね安定している。
      ・左Bピラーがないことによる開口・解放感。
      ・丈夫で長持ちのエンジンと足回り。

      不満な点

      ・低速からの出足は悪い。
      ・高速走行時、まれにふわつく。
      ・シートアレンジの少なさと、荷室の使い勝手の悪さ。

      総評

      外の駐車場で左側スライドドアを開放していると、この車どうなっているの?どこの車?と興味津々で見に来られます。

      互いに守り合う、すばらしい相棒でした。
      最期まで大切にできて、よかったです。
      ありがとう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ラウム
    • やすたかちち

    • トヨタ / ラウム
      C_パッケージ(AT_1.5) (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/11
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      本当にコレよかった。
      初めてのマイカーということもありますが、ちょっと褒めすぎかもしれません。
      後席は当時のセルシオと同等に広さがあり、手動ながら両側スライドドアで、当時としては唯一無二の存在でした。コンパクトカーとしては大柄ですが、わかりやすい形状で運転はしやすかったです。

      不満な点

      コラムシフトがタクシーっぽいと当時の彼女(今の嫁様)に言われました爆
      引き出し式のドリンクホルダーの上にエアコンのスイッチがありますが、ドリンクホルダーに500mlのペットボトルを置くとエアコンがオフになりやすいw
      冬の高速で急に曇りだし、パニックになりました。

      総評

      その後のコンパクトミニバンの先駆けであること、お客さんの使い勝手を研究して作られた基本姿勢を徹底したお手本のような車です。
      嫁様とのデートに活躍、また当時東京に住んでいた自分の両親に結婚の許しをもらうため、この車で東京に行きました。
      楽しい思い出がいっぱいですね



    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • ぽり士

    • トヨタ / ラウム
      C_パッケージ(AT_1.5) (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/03/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ゼロ発進は凄く鈍いです。
      2WDも4WDも同じ5E-FE型エンジン積み、4WD車は馬力落として中低トルクを上げているとのことですが、かえってそれが仇になったのかなんだかニブチン。
      ラウムを車検にだしたとき出た代車も同じラウムで2WD車だったのでそれを乗ったときは感触が全然違うと感じてた記憶があります。

      乗り心地

      リアシートに座る分には悪くなかったです

      燃費

      4WDなので悪い方です。
      高速走りっぱなしで良くて15km/Lぐらいだったかなぁ。

      積載性

      ラゲッジはそんなに広くなく、沢山は詰めませんでした
      (もっともシート倒せばそれ以上に詰めましたが)
      モノを積むよりも人が快適に乗れるというところを重視している様なところがある車なので、そこを割り切れれば十分実用範囲だったかも。

      故障経験

      縁石ヒットしてパンクを2回程、嗜みました。

      あとはパワーウインドウスイッチ陥没。

      満足している点


      走る分のスペックとしては普通かそれ以下かもしれません…。
      ですが乗り降りしやすい、リアシートの足下は無駄に広々で窮屈ではないなど何気に座る分には申し分ないです。

      不満な点

      リアスライドドアの室内側のハンドルが変で、内側から開ける場合ちょっとしたコツが必要で、初めての人を乗せた場合スライドドアを開けることができず結局ドライバーが降りて開けるという面倒くささ。
      (後に改良したとのこと、あとパワースライドドアはありませんでした)

      足がフニャフニャでカーブで踏ん張れない。

      あと兎に角、坂が登れない。

      総評

      EXZ15という型番なので4WD車です。
      車台番号もかなり早い番号で果たして大丈夫かな?と当初思ってたのですが、深刻なトラブルは皆無で次車のアクアまで6年ぐらい乗り続けました。

      オーディオ交換、HID取付、タコメーター取付日、オイル交換などなど…この車で色々弄ってみたり経験してみたりしました。

      その結果、アクアではあんなことに…。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 杉下右京

    • トヨタ / ラウム
      ラウム“Sパッケージ”(AT_1.5) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      H28年10月に13年目の車検取り未だ現役で次男が通勤に使っています。元気でパワーも有り満足しています。

      乗り心地

      Sパッケージなので乗り心地はあまり良くありません。タイヤが55%なので路面の輪達に影響されます。

      燃費

      燃費は現在の基準からするとあまり良くないが、13㎞くらいは走ります。

      積載性

      26インチの自転車積んだこともあります。

      故障経験

      故障は無かったと思います。バッテリー交換は2回だったかも?

      満足している点

      後部座席はトンネルが無くとても広くマジェスタよりも広い。

      不満な点

      タイヤノイズが耳障り。タイヤが太い分小回りが出来なく焦るときがある。

      総評

      故障無く13年乗り室内も広く加速も良く大変満足しています。
      H28年5月ゴールデンウィークに次男は鹿児島県指宿まで一人でドライブ旅行に行った。(笑)
      車も人間もタフです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー

    トヨタ ラウム
    • ラウミン

    • トヨタ / ラウム
      Gパッケージ (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/01/12
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      十分です。

      乗り心地

      震動、静粛さ、わるくない。荒れたアスファルトはロードノイズあるが、タイヤを静粛タイヤにすれば、。

      燃費

      わるくない。

      積載性

      良い。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      高速道路でもよく走る。

      不満な点

      デザインは初代ラウムの方が、良かったが。乗り心地はちょっとばたつく感あり。

      総評

      良いですよ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

  • 山梨県

    みんカラオープンミーティング

    車種:トヨタ 全モデル , トヨタ エスティマ , トヨタ エスティマL , トヨタ エスティマT , トヨタ エスティマハイブリッド

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter