クルマレビュー | トヨタ ソアラ

トヨタ ソアラ

ユーザー登録台数

4,572

本体価格

新車
-
中古
8万円444.4万円

( 270 件)

ソアラの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.97 ( 318 件)

燃費

レギュラー
10.65 km/L ( 653 件)
ハイオク
8.20 km/L ( 2,201 件)
  • マイカー
    トヨタ ソアラ
    • 別手蘭太郎

    • トヨタ / ソアラ
      3.0 GT (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      VVVFじゃないVVTi非搭載の1JZGE搭載。5500回転からの盛り上がりはターボのそれには遠くおよばないがカムに乗る感じがある。
      あっという間に吹き上がってしまう。
      4速OD含むのATなのでシフトアップしたあとはしばらくとろい。
      ハンドリングは、マイルドとの評価に尽きる。クラウンですか?セルシオですか?という感じ。全体としてはGSやアリスとの方が骨太でよりトヨタ的にもスポーツ(トヨタ的スポーツとはハンドルレシオが早くハンドルが太く、足が硬く、エンジンがでかくタイヤが太いと言うだけのもの)かーである。GSやアリストと比べるとそれでもガラスが多く死角が少ない。
      バランスはフロントヘビーだと思うのだがなぜかオーバーステア傾向である。
      会社内の専用コースで全開走行した場合、雪道でのちぇっく、富士スピードウエー旧コース(あれ?新コースになってからだったかな?タイヤがボロボロになった)や筑波サーキットを走ると本当にオーバー傾向なのでびっくり。
      なので扱いやすいかと言われると限界走行では注意を要するという変な性能。
      文句を言いながら走るアンダー車より楽しいのはマジで意外。
      ただ日産車マツダ車とことなり路面の状況タイヤの現状がハンドルを通してつかみにくい。

      乗り心地

      音 静粛性
      サイズダウンして195のレグノの最新モデルを常に履かせている。GRシリーズ。
      おかげで一番嫌いなロードノイズは車の遮音性能とあいまって見事に押さえきっている。
      吸い出し音や風切り音も22年前の車なのにほぼしない。見事なトヨタの品質重視の部品調達とほめられる。おかげで音楽もエンジン音もノーマルでも楽しめる。
      最近はショックアブソーバーの音が楽しめる爆。

      座りごごち
      ロールも重心が低いせいで大きくなく文句ない。
      乗り降りに体が硬いとでかいドアと相まって苦労する。
      10万キロで運転席はだいぶへたった。
      後席は人が乗るところじゃないな。

      燃費

      もうずっと6キロ 5.5~6.7 の間である。
      ハイオクでね。
      高速ばっかりでは13とか出したこともあるけど
      瞬間一発給油だと言うことで参考にならない。

      最近では出番が少ないためか
      4キロである。
      こまったもんだ

      積載性

      何も乗りませんよ~まじで。それでいい。
      トランクには燃料タンクが鎮座されております。なのでリアトレイ下は空間がありません。

      キャリアーはでかいとは言え所詮2ドア後ろ側のキャリアーをつけるのに苦労します。
      まぁこの車でスキー場に行く人はいないと思いますけどね。私はスタッドレス+キャリアーにスノボ積んで行きましたが、風切り音で超不愉快です。

      故障経験

      オルタネーター 1回
      現在ATどうかな?ってかんじ。
      マルチavは何回か壊れた。
      左ウインカーが手で戻すのが重い。
      本当に故障は少ない。
      あ、ラジエーターキャップは念のため交換。
      現在11万キロ弱

      満足している点

      壊れない。品質たかい。ここの部品の信頼性が高く全体としても申し分ない。
      音がしない。ハンドルにインフォメーション来ない。振動も無し。高級車としては申し分ない。

      不満な点

      壊れなく面白くない。手がかからない分持つ喜びもへる。間違ってもスポーツカーではない。言われているように80点主義で、それを超える部分はメーカーがユーザーを見切っているというか馬鹿にしている。
      間違ってもとがった車ではない
      デザインがおかしい。

      総評

      まぁ上に書いたとおり。ある程度壊れて存在感示さないと面白い車ライフは送れない。道具としては大変優れている。わがままな要求に応えるトヨタのスタンスはすばらしいものがあるが、趣味人には物足りないはず。
      バブル期の設計のため、何でもいいから修理工場もってこい!の考えが現れている。フォグランプ取り替えるのもアンダーカバー外すなど面倒。
      高級車方向と考えると価格の割に大変よくできている。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ソアラ
    • ひこうきたろう

    • トヨタ / ソアラ
      GT_ツインターボ_L(AT_2.5) (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/08/19
      使用目的:レジャー
    • 積載性

      トランクスペースもでかい。。

      故障経験

      うちへ来たときは塗装が痛んでいたので、とりあえず全塗装しました。

      満足している点

      いただきもの故、購入費は「0」
      でかい、無意味にでかい(笑)

      不満な点

      狭い駐車場では・・、皆様の迷惑にならないように離れた場所へ。

      総評

      普段乗りはしないので燃費の悪さもとりあえずは気にならない。
      縁あってわが家へ来たので大事に乗っていきます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ソアラ
    • hikohseki

    • トヨタ / ソアラ
      2.0GT twinTURBO L (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/08/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      カスタム中!

      乗り心地

      車高短にしたんで。。。。。。。

      燃費

      過給器付きなので、悪いかな?

      積載性

      2ドアには、求めていません!

      故障経験

      10箇所以上、今のところ、すべてクリア。

      満足している点

      今でも、見劣りしないデザイン!

      不満な点

      古い車なので、部品が、欠品してるところ。

      総評

      VERRY GOOD!!!!!!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 課未名画

    • トヨタ / ソアラ
      2.0GT_TWIN_TURBO(AT_2.0) (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/06/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      トヨタ独自のTEMSが(オプション)装備されて安定性がありました。

      乗り心地

      FR駆動でしたので、前後異なるタイヤを履いてましたが、乗り心地は悪くはありませんでした。

      燃費

      岡崎市 ~ 小牧市 迄毎日通勤で使いました。
      行きは高速で、帰りは下道で約2時間往復100㌔以上走りましたので、燃費は3~4日に一度満タン給油でリッター12㌔ぐらいでした。

      積載性

      後部座席は世間では狭いとか言われてましたが、プレりュードの後部座席よりははるかに上回る広さでした。

      故障経験

      購入から2年半で最終走行距離が170000㌔迄走りましたが、アイドリング中マフラーから白い白煙で修理代が掛るので、乗り換えを決意しました。

      満足している点

      1996年9月前車(マークⅡ)を飽きてしまい次のクルマを探してました。
      偶々通勤時の国道沿いの中古車販売店で目に止まったのが2代目愛車ソアラでした。
      仕事帰りに寄り現車を確認し即契約しました。
      当時で10年落ち、車検半年残し、走行距離7万7000㌔コミコミ価格40万でした。
      勿論オートローン(--;)

      不満な点

      エアコンの吹き出し口が〇型で当時はカップホルダーが合うものが見つからず苦労しました。

      スモークフィルムを貼った時、リアガラスが平面では無く全て貼れず中途半端になった。

      デジパネの光で目が辛かった💦

      総評

      内装は豪華でオプションの空気清浄機、運転席が自動リクライニングシートでした。

      スーパーチャージャーのマークⅡに比べて遥かに燃費は良かった。

      1996年9月 ~ 1998年3月迄僅か2年半で、結果的乗り潰してしまいました。
      憧れのクルマを購入出来て良かったです。

      (写真を一枚も取ってません💦 ・・・後悔)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 怒羅さん

    • トヨタ / ソアラ
      2.0GT_TWIN_TURBO(MT_2.0) (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/06/15
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      80年代の雰囲気たまりません
      MTがとても楽しいです

      不満な点

      マフラーがちょっとうるさくて夜中に出かけれません

      総評

      休みの日のドライブに最高のくるまです!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter