「若者だとクルマ負けしそうな気がします。 二人で乗るなら最高のクルマだと思います。前席とトランクスペースは二人なら充分過ぎると思います。 買って速攻」 | クルマレビュー | トヨタ ソアラ

トヨタ ソアラ

ユーザー登録台数

4,559

本体価格

新車
-
中古
8万円444.4万円

( 283 件)

ソアラの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

3.97 ( 317 件)

燃費

レギュラー
10.67 km/L ( 643 件)
ハイオク
8.21 km/L ( 2,176 件)
マイカー

若者だとクルマ負けしそうな気がします。

イイね!
満足している点
今のクルマに在り来たりなプラスチック木目ではなく本目のパネルはバブルならではの仕様。
デジタルのクペースビジョンメーターは慣れると見やすい。
純正とは思えない音質感。
東北大震災で荒れた東北道でも段差を感じないサスの性能。(80スープラでゴトン!ST202セリカで事故るかと思った段差も無かったように感じるのは驚いた)
クルマの静粛性。
エンジンのフォーリングは今のV型エンジンには無い素直なフォーリング。自分的にはセルシオのV8やクラウンのV6よりは直6のスポーティー感と排気音がが好きです。(運転してると排気音は殆んど聞こえませんけど・・・。)
不満な点
ロービームがプラスチックなので黄ばむ経年劣化。ハイビームがガラスなのでローもガラスにして欲しかった。
ATのECTにスノーモードが無い。(父も冬はあんまり乗らないので要らないと言えば要らないけれどメンタル面では欲しい装備。ただ学習機能付きの電子制御ATなので賢いATではあると思います。)
HIDに慣れていると点いているかわからないロービームの光力。(なので買って渡す前に速攻HIDにしました)
自分や父には関係無いですが、狭い駐車場は不向きなロングノーズ。スカイラインで昔よくおばちゃんにフロントを擦られた。
信号で並ぶとよく挑まれる(無視ですけど)
高速でいろんなクルマが煽って来る(これも無視ですけど)
スタンドやオートバックスでおじさんに声をかけられる。父のクルマと言うとヒートアップして語り始めることがある。
総評
若者だとクルマ負けしそうな気がします。
二人で乗るなら最高のクルマだと思います。前席とトランクスペースは二人なら充分過ぎると思います。
買って速攻で父がオカマ掘られてもクルマが殆んど軽傷だったのに相手のクルマは・・・。今のクルマが弱いのか?ソアラが頑丈なのかは解かりませんが搭乗員を守る性能は素晴らしいと思います。ちなみに両親は鞭打ちになりましたけど・・・。
デザインは歴代で一番自分的には好みです。(特に中期はテールまでも好き)
クルマに見合う経済力が必要なメンテナンス代(オイル、タイヤなど)その他に現状維持のメンテナンスをするとそれなりの経済力が必要だと思います。オフな車なんで複数所有している人なら距離乗らないからそれなりで済むと思います。頑丈なエンジンですが安いオイル入れてとか考えるなら向いてないと思います。タイヤは靴、オイルは血液なので安いタイヤは足周りに、安いオイルはエンジンにダメージを蓄積しますので、とても良い車なので楽しく快適に新車性能を楽しみたいならそれなりの物をお勧めします。
クルマなんて何でも良いみたいな父が母とよく出掛けるようになったので、やっぱり運転が楽しいクルマなんだと思います。
副業でクルマ関係の仕事をしている自分ですが、このクルマはいろいろな意味で本当にバランスと快適性が優秀なクルマですから人生に1度くらいは乗ってみても良いと思います。
おすすめポイント

ターゲット

セレブ向け

スタイル

品がある、迫力がある

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい、静粛性が高い、運転しやすい、乗り心地がいい

インテリア

室内が広い、収納スペースが豊富
総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.0 8 8 8 9 7

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

  • 山梨県

    みんカラオープンミーティング

    車種:トヨタ 全モデル , トヨタ エスティマ , トヨタ エスティマL , トヨタ エスティマT , トヨタ エスティマハイブリッド

  • 神奈川県

    Summer Offline ...

    車種:トヨタ 全モデル , トヨタ MR-S , トヨタ MR2

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter