トヨタ スターレット

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やっぱりシンプルがイチバン。 - スターレット

マイカー

やっぱりシンプルがイチバン。

イイね!
走行性能
文句なく最高です!
ブレーキにマスターバックが付いていませんが、軽い車重にAE86のフロントブレーキを流用しているためとても良く効きます。
リアはドラムブレーキで、ライニングを交換すればサイドターンもバッチリです。
乗り心地
特に補強していませんが意外にもボディが割としっかりしていて、競技用の固めの足回りの入力もよく受け止めてくれます。
ただし2・3速の3,000rpm辺りでアクセルオフするとドライブトレーン全体がガーガーと共振するような音を発し、騒音の面では快適な車ではありません。
改造車のため仕方のない部分と割り切っています。
燃費
まじめに測っていないですが大体11~13km/Lぐらいかと思います。
積載性
リアシートを倒せば、タイヤ4本とジャッキ・工具・オイル・折り畳み椅子など競技に使う用具類が余裕で積めるので十分です。
故障経験
構造がシンプルなので、一度しっかり作ってしまえばほとんど壊れませんが…
これまでに一番マイッタのは近所の大きな国道を加速中にデフのリングギアが砕けたこと。四角いタイヤで走っているような激しい音と振動でまったく動けなくなり、家までわずか2kmの距離を帰れずにJAFさんに助けていただきました(^^;
満足している点
・とにかくコンパクトで軽い車体+FRが生み出す楽しい走り。
・わざわざ剥がして軽量化する必要もない簡素な内装。(もったいないので全部残しています)
・レスポンスが良く、どこから踏んでもちょうど良いトルクの出るエンジン。
・最近の車にはない穏やかな顔立ち。
・軽自動車サイズのタイヤが使えてお財布に優しい。
不満な点
名前はデラックスでも下位グレードのため、本当に何も付いていません。
エアコンは別として、ルームミラーの防眩機能とトリップメーター、リアハッチの室内オープナーが無いのはちょっと不便です。ワイパーの間欠機能は、通販で売っていた基板を流用して自分で追加してしまいました。
総評
私のKP61スターレットは4A-Gエンジンをスワップした、いわゆる「AP61」です。
AE86が好きで長い間乗り継いで来たのですがあまりにも名車になってしまったため、「本当に好きな人が見たらちょっと楽しんでもらえそうな」「誰ともかぶらない」「この手の車本来のシンプルな仕様の」マシンでジムカーナにチャレンジしたくなり、この車を選びました。
当初はトラブル続きでどうなることかと思いましたが、ひとつずつ地道に解決するうちに狙い通りの仕上がりに近づいて来ました。

軽さのおかげで現代ではパフォーマンスの劣る4A-Gでも過度にチューニングする必要がなく、タイヤサイズ競争とも無縁なAP61は、私にとってはまさにうってつけの相棒です。
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/344794/blog/40402105/

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