- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ツーリングハイエース
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
コストパフォーマンス抜群の穴車 ・車を運転する楽しさや高級感は皆無です。 それを割り切って、人と荷物を移動するための道具としてみれば、とても優秀な車だ - ツーリングハイエース
マイカー
コストパフォーマンス抜群の穴車 ・車を運転する楽…
-
-
トヨタ / ツーリングハイエース
2.7(AT) (1999年) -
- レビュー日:2012年7月26日
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
・Lサイズミニバンなのに、車幅は実質5ナンバーサイズ同等で、しかもボディ形状も角ばっており取り回しも楽(ただし2WDにかぎる)
・座面位置が高く、見晴らしがよいため、道路の状況判断がし易い
・エンジンを回さなければ悪くはない燃費(2200回転ぐらいから燃料消費が激しくなる)。街乗りで8km、高速オンリーで9.5km。
・中古車価格が抜群に安い(なかなか値落ちしない100系ハイエースとの差はいったい何でしょう?)
・1~3列目までシートの造りがいい
・タフな3RZエンジン+熟成された4AT
・個人的にはリアのテールライト周辺のデザインが好きです
・サイドブレーキが足踏み式ではなく、普通のサイドレバー引き上げ式
・ハイエースと違い、1列目から2列目にウォークスルーが出来る - 不満な点
-
・3列目シートの折りたたみ方法がチップアップ方式のため、積載優先モードにしても、大して荷物は積めない
・1列目シートの足元が狭い(とはいえ、以前の乗っていた車に比較すればましなので、当方は気にならない)
・右側にもスライドドアがあれば・・
・造りはいいが、サイドサポート力がなく、滑りやすいフロントシート(納車後、即レカロに変えました。大満足です)
・流れにそって走ろうとすると燃費が極端に悪くなる。
・ゼロ発進、加減速は苦手
・トレッドが狭く、全高が高いために、ロール過大、ふらつきやすい。
・ラジオアンテナがAピラーに手動格納式(グレードによってはサンルールに貼り付けタイプとなる)
・タイヤのショルダー部の減りが早い(とはいえ15インチサイズなのでタイヤも安い)
・前列の収納スペースが少ない
・スライドドアや足回りからのキシミ音はそこそこある。
・屋根の洗車が大変^^; - 総評
-
コストパフォーマンス抜群の穴車
・車を運転する楽しさや高級感は皆無です。 それを割り切って、人と荷物を移動するための道具としてみれば、とても優秀な車だと思います。
・中古車価格がとても安いので、人気のあるノア/ヴォクシー/セレナ/ステップWを買うよりも、自動車税・燃費を考慮しても、総額で見ればお得だと思います(差額分、他のレジャー費に回してみては)。
・そこそこ古い車ですので、先進的な装備や安全装置はないですが、土台としてのシャーシ・エンジンはコストをかけて作っている感があります。
・実質室内空間が広いので、ドライブ先で、セカンドシートを後方まで下げ、ベース基地や休憩所・テント代わりに使用しています。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ アルトラパン 660 S(東京都)
89.9万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X(静岡県)
93.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム RS スタイルセレクション(大阪府)
144.6万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 e:HEV スパーダ G ホンダセンシング(愛知県)
258.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!