フォルクスワーゲン ゴルフ(総合)

本体価格

【新車】 

258.7万円~529.8万円

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3.3万円~432万円

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ハイオク 11.74 km/L (回答数:14544人)
カタログ燃費  9 km/L18 km/L(10・15モード)

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※新車価格はメーカー発表当時の価格です

 

Q&A

イイね!  
太郎衛門

フロントハブベアリング交換

太郎衛門 [質問者] 2007/03/24 18:14

ゴルフⅢに乗ってます。
先日、フロントハブベアリング交換しましたが、左側のドライブシャフトのナットがゆるんでしまいます。
規定の締め付けトルク知っている方いらっしゃいますか?

ちなみにベアリング交換前はハブがだいぶがたついてました。シャフト部分も交換しなければいけないものなのでしょうかね~??

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  • ゴルフⅢ乗り コメントID:780055 2006/03/02 02:25

    265Nmです。

    交換後のガタが無ければ問題ないと思いますよ。

    古いベアリングを抜いた時点でハブ側に深いキズがある場合や、べリング交換後もガタがある場合はシャフトではなくハブ交換ですが、ひどいガタツキや走行中のノイズがなければ次回の交換で良いと思いますよ・・・って、約5万km走行後ぐらい?


  • 太郎衛門 コメントID:780056 2006/03/02 08:41

    ゴルフⅢ乗りさん>
    ありがとうございます。

    症状としてはベアリング交換後ナットが緩んでハブががたついてしまいます。(規定トルクで締めて無かっただろう)
    ナットを締めるとがたつきは無くなります。走行しているとまた緩んでしまいフロントから異音が・・・と言う具合です(汗)

    とにかく規定トルクで締めてみます。

  • にゃんこ コメントID:780057 2007/03/19 00:12

    ゴルフⅢ乗りですが、走行中に後輪からキキキと異するので、ハブベアリングが悪いのではと交換しましたが、改善されませんでした。他に原因は何が考えられるでしょうか?

  • にゃんこ コメントID:780058 2007/03/20 23:05

    ↑「異」は「異音が」の間違いです。すみません。

  • R&Bのマニュアルによると コメントID:780059 2007/03/24 18:14

    ゴルフIIIのハブナットの締付けトルクは,30mmくらいの六角ナットであれば,265Nmです。12角のナットの場合は角度締めのようです。

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