フォルクスワーゲン ゴルフ(総合)

本体価格
【新車】264万円540.4万円
【中古】6.5万円540万円
【買取】250万円

買取相場チェック

ユーザ評価
8.31
(投稿数:1269件)
燃費
ハイオク 11.77km/L
(回答数:15576人)
カタログ燃費 9km/L18km/L
(10・15モード)
車検費用
車検費用を見積る

オーナーズレビュー・評価

愛車や買う予定のクルマの評判・評価が知りたい。そんなオーナーならではの“生の声”を集めたオーナーズレビュー。その注目度はクルマメーカーの開発者も日々チェックするほど。メディアに載らないリアルな評判・評価はココから!

フォルクスワーゲン ゴルフ(総合)  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.31 8.48 8.08 8.01 8.64 8.33

フォルクスワーゲン ゴルフ(総合)  オーナーズレビュー・評価一覧

  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    納車後1か月が経過し,1600kmほど走行しました.
    この間の印象を主に前任のGolf6との比較で記しておきます.

    まだ馴らしの段階で動力性能や燃費の比較はできない段階です.

    アイドリング・ストップの状態からの発進
    ①エンジン再始動
    ②ギア・エンゲージ
    ③トルク伝達
    ④発進となりますが,
    手動でアイドル停止をやっていたⅥとの比較は以下の通り.

    ・再始動のクランキングスピードと再点火はⅦのほうがずっと速い.
    ・ギアが入ってからタイアが転がりだすまでがスローに感じる.

    納車からしばらくは,再発進の際はクリープが始まるまで
    アクセルを踏み込まずにいましたが,
    どうも動き出しが遅く,後続車に迷惑がかかってしまいます.
    AT車で言うクリープ現象(DSGでは半クラッチ状態の疑似的クリープ)については
    クラッチを労わる制御のためか,車重が影響しているのかは不明です.

    この再発進時のペダルワークをいろいろ試してみました.
    アクセルを開けるのが早すぎ,回転が上がった後にギアが入り,ドンッと急発進したり...
    いまではショックについてはベストでないにしても,ようやく,もたつかずに発進が出来るようになりました.


    パーキングブレーキのAUTO HOLD機能は
    どうも私のような古い感覚の人間が馴染みにくい機能のようです.
    再発進時のリリースタイミングが気に入らず
    これをコーディングで早めにリリースする設定に変更してもらったのですが,
    それでもしっくりこないので,AUTO HOLDは常にOFFにしています.


    納車時にインチ・ダウンし幅も狭いウインター・タイアを履かせたので,脚回りの印象はまだ何とも言えませんが,Golf6で500kmほど走らせた,新品のミシュランのX-ICE XI3(205/55-16)を組合せた際の印象は以下の通り.

    乗り心地は随分と良くなりました.
    Golf6の乗り心地もCセグメントと思えば十分に良いものだと感じていましたが,比べてしまうと差は歴然とも言えます.
    脚は柔らかだからと言っても,ぶわんぶわん揺れる訳ではありません.


    Ⅵから引き継いでいる美点の一つがアンチリフト/アンチダイブのジオメトリーでしょうか.
    ヴァリアントになってリアのオーバーハングが長くなり,車体の姿勢変化が大きくなるかも知れないと思っていましたが全くの杞憂に終わりました.


    外から見ればロールは大きいのかもしれませんが,運転している限りは,それほど気になる傾きではありません.
    いろは坂を下った印象では,限界はⅥと同様
    ワゴンになって重くなった分だけ不利かもしれませんが,サマータイアは6CLより2センチ幅広なので,旋回速度は変わらないかも.


    静粛性が上がりました.
    その代わり,機械的な動作音とか電子音のようなものが走行中や停車中によく聞こえてきます.
    ある回転域に入るとピヨピヨピヨピヨ~とか
    Golf6もそうでしたが停車中は,もっといろいろ聞こえてきます.
    (まるでお腹が鳴っているみたいです)

    ただし雨滴が屋根を叩く音が大きくなりました.
    ルーフ面積が広いこともあるのでしょうが,
    制振シートを挟んだ合わせガラスのウインドシールドに比べると格段に大きな音です.
    ミニバンに見られるようなリブ入りルーフパネルなら少しは改善されるのでしょうか...
    ガラスルーフの方がかえって静かかもしれませんね.

    購入してひと月ですが,とても満足していま
    満足している点
    前任のGolf6ハッチバックで不満だった点がすべてと言っていほど解消されました.

    とても満足しています.
    不満な点
    安全装備の充実度が第一級ではないが,大衆ブランドのなかでは最も良いうちのひとつだと思う.

    ガラスのUV/IRカットが悪く,冬でもジリジリ肌が焼けそうな感じがします.

    シート座面が少し小さくなったように思います.

    ドアミラーの操作スイッチの取り付け角度と,パワーウインドウのスイッチはGolf6のほう良かったと思います.

    後席の内装がソフトパッドで無くなり寂しいです.

    日本仕様はコーディングで殺してある機能が多いのですが,法令に反しない範囲で活かしてもらいたいですね.
    masamasa10

    総合評価 9(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
    評価
    基本的な走行性能はよいが、セールスポイントの衝突回避やクルコンにシステム上の不具合があると思われる。この原因が特定され、改善されれば、非常によい車だと思う。
    満足している点
    ミニバンからの乗り換えだが、前車と比較すると走行が安定しているし、ハンドル操作もよいと思う。カーブの多い道でも運転しやすい。静粛性も高いと思う。
    不満な点
    安全性能を宣伝している割に、衝突回避システムやクルーズコントロールが、高速道路や環状線などで結構な頻度で突然使用できなくなる。(レーダー部分の汚れでなく、天候も晴天時)何のための安全システムなのか疑問。ディーラーに確認したら他のユーザーからも同様の報告があるが現時点では原因不明とのこと。不具合のデータを蓄積したいようだが、安全にかかるシステムのため早急に改善、対応を行ってほしい。
    sinyu

    総合評価 6(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    真面目なVWが作った世界のお手本となるクルマであって、道具として使い倒すには抜群に良い。

    反面、ラテン車のような愛着感というものが薄い。

    よく働いていい人なんだけど・・・いつも無表情で愛嬌がないような人
    満足している点
    走る、曲がる、止まるの基本がしっかりしている。
    高い走行性と小回りの効くハンドリングはこのクラスのお手本。

    静粛性も優れていて、煩いと思ったことはない。
    燃費も条件によってはカタログ数値以上となるし、悪くない。ただエアコンつけると落ちるのは仕方ないかな。

    購入したところがトヨタ系ディーラーなので対応もいい。
    不満な点
    リアのデザインがゴルフⅤと同じであること。
    あまりものいい車なので、道具としてしか見れない。
    kaz

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
    評価
    このゴルフ6は2台目。同じ車を乗り継ぐほど気に入っている。1代目は5年で10万キロ乗ったが、故障は一度も無し、ブレーキパットもバッテリーも交換せずに済んだ。かつて乗っていたゴルフ3とは大違いの信頼性、快適性、経済性(オイル交換のスパンが長い)です。以前は、運転の楽しさでVW車を選びその引き換えに、故障におびえていましたが、その過去がうそのようです。
    これでレギュラー仕様になることと、ディーゼルが導入されたら、いうことなしです。それと値段が全体的にあと30万円くらい安ければ、さらにいうことなしです。
    満足している点
    燃費がいい。簡単にカタログ値を超えていく。カタログでは16.4㎞/ℓだが、片道40キロの通勤時で、17~18くらい。遠出だと20を超えることもある。
    1.4ℓTSIターボエンジンはパワフルで、出足が良い。トランスミッションはCVTではなく、7速DSGというMTベースの自動変速機なので、きちんと変速してくれるので、運転が楽しい。
    内装が豪華。昔のゴルフとは大違い。素材の質感も良い。
    不満な点
    ハイオク仕様であること。
    バックに入れても警告音が鳴らないこと。
    ymk352001

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    とにかくいい車!国産車で乗りたい車が思いつかない今は...
    満足している点
    オールラウンダー♪
    どんな場面にもマッチする最高の車だと思います!海に山に高級ホテルのエントランス!そして吉牛www何より老若男女が気取らないで乗れる車!それがVWゴルフ♪
    不満な点
    外車全般ですが電装系が弱いというか詰めが甘いというか^^;
    ロズ

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車のアレコレをみんなにレビューしよう!

投稿する

 

 

フォルクスワーゲン ゴルフ(総合)

みんカラを始めよう!

お気に入りを見る(中古車情報)

お気に入りはありません。

イイね!ランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

  • 和歌山県

    第13回 WAKAYAMA  ...

    車種:BMW 全モデル , アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , アルファロメオ 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter