フォルクスワーゲン ゴルフ(総合)

本体価格
【新車】258.7万円529.8万円
【中古】2.8万円488万円
【買取】250万円

買取相場チェック

ユーザ評価
8.31
(投稿数:1265件)
燃費
ハイオク 11.74km/L
(回答数:14671人)
カタログ燃費 9km/L18km/L
(10・15モード)
車検費用
車検費用を見積る

オーナーズレビュー・評価

愛車や買う予定のクルマの評判・評価が知りたい。そんなオーナーならではの“生の声”を集めたオーナーズレビュー。その注目度はクルマメーカーの開発者も日々チェックするほど。メディアに載らないリアルな評判・評価はココから!

フォルクスワーゲン ゴルフ(総合)  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.31 8.48 8.08 8.02 8.64 8.33

フォルクスワーゲン ゴルフ(総合)  オーナーズレビュー・評価一覧

  • フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
    評価
    Golf5 GLi 2.0 6AT かつて父が所有した車です。
    当時のCセグメントのベンチマークとは言われるが、個人的には"最高!"とは言いがたい。
    が、6からのGolfや6R Poloを知らなければこれでいいかと思える実力はある。

    ホームグランドは郊外~高速道路。ストップ&ゴーばかりの市街地、ましてや渋滞なんて日本車にアドバンテージあり。
    満足している点
    安全性、ボディ剛性、シートのできばえ。
    シートリフターとハンドルのテレスコピック調整で多様な体格の運転手が適切なポジションを取れる。これは国産の廉価車も見習うべき。
    これ以降のダウンサイジングエンジンに比べて特に低回転域が自然なフィーリング。
    致命的な故障もなく、この辺りから信頼性はずいぶん良くなっているようだ。
    不満な点
    6ATはシフトダウンの反応が悪い。
    入力してから3テンポ遅れて変速するので、乗り手の意図が全く伝わらない。5MTモデルがあれば解決するのにと歯がゆい思いをした。
    フロントヘビーでアンダーが強い。Golf4の方がまだマシ。
    ボロクソバーゲン

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
    評価
    年式不明、GOLF4 GLI2.0 4AT代車で数日使用。
    116ps 17.3kg-mで特筆事項もない旧世代のエンジンで、こんなに活発に走ってくれるとは驚いた。
    天井内装剥がれとか窓落ちとか、そういうトラブルはあるらしいけど、「直せばいいんじゃね?」と思わせる魅力を持った車。
    GOLFシリーズで、今一番買いたいと思わせる車種(コスパや維持費も含めて)
    満足している点
    全席のシートが素晴らしい。現代の水準で見ても拍手を送りたくなるできばえ
    (というかGOLF6トレンドラインのシートが酷すぎるだけ)
    動力性能は十数年前の車としては十二分に良い。
    ブレーキがくたびれ気味の車両もあったけど、部品交換で対応可能なレベル。
    フロントヘビーな印象は否めないが、峠でもそれなりのペースで走れる。
    高速域の安定性は申し分ない。

    古い車だなという感じはするけど、何の問題もなく走って曲がって停まれる。
    不満な点
    まぁこんなもんでしょと思わせてくれるのであまり不満は出ない。
    DSGから見れば時代遅れな4ATも、昔はみんなこんなんだったし、ややもっさりなエンジンも実用車だからねーで気持ちは収まる。
    でもぬおわ巡航なんて朝飯前だしねぇ。
    いまだにGOLF4が路上から消えない意味が分かる気がする。いい買い物したんでしょうね。
    ボロクソバーゲン

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
    評価
    父の所有車です。私もよく乗りました。
    エンジンは私のPolo 6R型と同一。
    170kg重いGOLFでも特に問題ない動力性能。
    ただし、余裕はありません。
    後席の居住性はGOLFの方が数段よい。
    一発免停の速度域からの安定感はPoloよりGOLF。
    峠の身のこなしや実用燃費はPolo。

    つまりはGT的なGOLFと軽快なPolo。
    どっちを選ぶと問われれば、私は進んでPoloですね。
    満足している点
    走行性能、実用性、コストパフォーマンス、安全性。その辺を全方位的に高得点取れている。
    真面目に造り込まれた良品です。
    輸入車はベースグレードが美味しい。
    不満な点
    運転席のシートがクソ
    私が知る4~7のGOLF及び触れあったVW車の中で最悪のフロントシートです。
    腰のサポートのつもりなのか前にせり出しすぎで、常に背中を反らせるように座らされる。
    ポジションが決まらず疲労が溜まり続ける最悪なシート。
    それさえなければいい車なのに。。。
    歴代GOLFの素晴らしいシートはどうした?と本気で心配になる。
    自分がこの車を買うなら、フロントシートは社外品に交換しますね。
    あとはオートワイパーが頭悪い。

    他にはこれといった短所はない。
    ボロクソバーゲン

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    運転暦30年以上で、国産車(ホンダ、トヨタ、ニッサン)を乗り継いできました。そろそろ定年も近づいてきたので、外車に乗ろうと思い、検討の結果この車にしました。理由は自動車評論家がつねにゴルフが小型車のベンチマークだというので、どんなものかと試したかったからです。
    実際に乗ってみて、最初に書いたとおり車の基本(走る、曲がる、止まる)がとてもよく出来た車だと思います。シートの出来もよく、車に乗っても本当に疲れが少ないし、ゴルフに行くときなど田舎道のワインディングロードでは、気持ちよく曲がってくれます。
    もうすぐ1回目の車検ですが、4.5万キロ近く走っています。車に乗るのが楽しくなる車だと思います。
    満足している点
    車の基本(走る、曲がる、止まる)がしっかりしています。高速道路では安定していて、疲れが少ないです。
    シートの出来もよく、以前の国産車では長距離を走ると腰痛や首のコリが激しかったですが、この車に変わってから、ずいぶん楽です。これは家内も同意見です。
    1.4LシングルターボのTSIエンジンは、7速DSGとの組み合わせで、時速100キロまでの加速は期待以上に俊敏です。また、高速では燃費もよく、長距離のドライブやゴルフなどでは15㎞/L以上は走ります。
    カーゴルームも広く荷物もたくさんつめます。家庭菜園をやっていますが、小型の耕運機も問題なくつめます。
    不満な点
    一番の不満はDSGのゴリゴリという音・振動です。1速から2速、2速から3速へのシフトチェンジ時に負荷がかかる状況(右折レーンでの信号待ちからの発進、登り坂道からの発進など)では、必ずゴリゴリという音・振動がして不快です。
    新車のころはスムーズで、ごくまれにゴリという程度でしたが、1万キロを越えて、リコールでシフトプログラムの書き換え(半クラッチ状態を少なくする)があってから、ひどくなりました。あまりひどいので、クレームでクラッチ交換をしてもらい、その後2万キロくらいはスムーズでしたが、またゴリゴリがひどくなってきました。先日もDSGのメカトロ部品のリコールがあり、その際に修理を依頼しましたが、ぜんぜんだめでした。
    これさえなければ、この車は本当によい車なのですが。
    あと、市街地ばかりだとアイドリングストップがついていないので、10㎞/L走らないです。
    公家

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    ドイツの国民車のレベルは高いですね。
    私自身、大の車好きとは言えないのですが、運転を楽しめる車だと思います。
    満足している点
    初輸入車、初ドイツ車ということもあると思いますが、直進性が素晴らしいですね。また安全装備が充実していると思います。

    静粛性も高く、(剛性の高いボディーを感じます)1200ccのエンジンをターボを効かせてといったことを感じさせません。私の乗り方でも、スイスイ走りますし、燃費も15km/L前後と十分です。

    ミニバンから乗り換えましたが良い車だと思います。
    不満な点
    ・取説が難しい
    ・オートライト、オートワイパーが???
    ・21km/Lのカタログ燃費が高すぎる(笑)
    あっくんと

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車のアレコレをみんなにレビューしよう!

投稿する

 

 

フォルクスワーゲン ゴルフ(総合)

みんカラを始めよう!

お気に入りを見る(中古車情報)

お気に入りはありません。

イイね!ランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

  • 和歌山県

    第11回 WAKAYAMA  ...

    車種:BMW 全モデル , アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , アルファロメオ 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter
閉じる