ゴルフ5GTI 6MT,2006年 115000km 時々、サーキット走行会にいきます。 どなたか教えていただきたいのですが、本日エンジンオイルのゲージを確認しましたら、オイルが少なくなっていたので、ディーラーにて、補充をしてもらいました。使用しているオイルは、フォルクスワーゲン純正のオイルで、メカニックの方にしたがい15000kmごとに交換しておりました。途中にオイルが少なくなると補充をして過ごしておりました。前回のオイル交換から、約2000kmだったため、ディーラーの方から、「オイルが減るのがはやいでしすね。ピストンリングが怪しいですよ」といわれました。部品代と工賃を聞くと、リングの単体で部品がでれば、20~30万円、ASSYだと50~60万円かかるとのこと。やはり、ディーラーの指示で15000kmの交換だから、リングが痛んだのでしょうか?ターボ車なら、やはり3000kmごとに交換していれば、良かったのかと、すごく考えてしまっています。フォルクスワーゲンに乗ってらっしゃる方、エンジンオイルは純正オイルを使用していますか?それとも、社外のエンジンオイルを使用しているのですか?何か良いアドバイスがありましたら、教えていただけますでしょうか?
大事にまだまだ乗りたいと思っていたのですが……残念です。
エンジンオイルについて - ゴルフ (ハッチバック)
エンジンオイルについて
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こんばんわ。私も2008ゴルフV GTI DSG 現在走行距離62000kmに乗っている者です。
私もディーラ純正オイルを使用しておりますが、ブログなどにも書いてますが1500km~2000kmでチェックランプは付きます。
ディーラーで補充しております。VWのHP等で書いているような15000kmや30000kmとゆうのはうちのメカニック曰く本国(低温で低湿で国土が広く走行距離も長く速度域が高い等)の条件下での話だそうです。
日本のように渋滞が多く信号等のストップ&ゴーの多い梅雨などある気候での話ではないそうです。
ハッキリとした基準は無く、概ね15000km~だとか言っているそうです。
こちらのディーラーメカニックは、減ったら補充でいいですが概ね1万km以内には最低交換して下さいと言われております。
オイルの減りもMk-VのGTI独特な癖で、本国のアウトバーン等の高速域でのピストンの熱膨張を計算に入れたサイズになっているとの事で、低温で走行する時にはオイルを一緒に燃焼して(わずかな隙間があるので)減るらしいと言ってました。
使用条件にもよりますが、減りが早い時は高速等を走行しなかった時期に当てはまっていました。
ディーラーの受け売りで申し訳ないですが、それでもオイル消費が早いのでピストン交換等の話をされたことは今までないです。
その個体や走行距離での違いはあるとは思いますので、その辺を加味しての打診だったのではないでしょうか。
役に立つコメントでは無く申し訳ありませんが、同じディーラー純正オイルを使ってる者としてコメントさせていただきました。
失礼いたします。
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