フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.88

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

ゴルフ (ハッチバック)の車買取相場を調べる

エンジンオイルについて - ゴルフ (ハッチバック)

 
イイね!  
06gti707

エンジンオイルについて

06gti707 [質問者] 2017/03/27 16:16

ゴルフ5GTI 6MT,2006年 115000km 時々、サーキット走行会にいきます。 どなたか教えていただきたいのですが、本日エンジンオイルのゲージを確認しましたら、オイルが少なくなっていたので、ディーラーにて、補充をしてもらいました。使用しているオイルは、フォルクスワーゲン純正のオイルで、メカニックの方にしたがい15000kmごとに交換しておりました。途中にオイルが少なくなると補充をして過ごしておりました。前回のオイル交換から、約2000kmだったため、ディーラーの方から、「オイルが減るのがはやいでしすね。ピストンリングが怪しいですよ」といわれました。部品代と工賃を聞くと、リングの単体で部品がでれば、20~30万円、ASSYだと50~60万円かかるとのこと。やはり、ディーラーの指示で15000kmの交換だから、リングが痛んだのでしょうか?ターボ車なら、やはり3000kmごとに交換していれば、良かったのかと、すごく考えてしまっています。フォルクスワーゲンに乗ってらっしゃる方、エンジンオイルは純正オイルを使用していますか?それとも、社外のエンジンオイルを使用しているのですか?何か良いアドバイスがありましたら、教えていただけますでしょうか?
大事にまだまだ乗りたいと思っていたのですが……残念です。

回答する

新着順古い順

  • hiro949 コメントID:1548311 2016/12/16 01:01

    こんばんわ。私も2008ゴルフV GTI DSG 現在走行距離62000kmに乗っている者です。
    私もディーラ純正オイルを使用しておりますが、ブログなどにも書いてますが1500km~2000kmでチェックランプは付きます。
    ディーラーで補充しております。VWのHP等で書いているような15000kmや30000kmとゆうのはうちのメカニック曰く本国(低温で低湿で国土が広く走行距離も長く速度域が高い等)の条件下での話だそうです。
    日本のように渋滞が多く信号等のストップ&ゴーの多い梅雨などある気候での話ではないそうです。
    ハッキリとした基準は無く、概ね15000km~だとか言っているそうです。
    こちらのディーラーメカニックは、減ったら補充でいいですが概ね1万km以内には最低交換して下さいと言われております。
    オイルの減りもMk-VのGTI独特な癖で、本国のアウトバーン等の高速域でのピストンの熱膨張を計算に入れたサイズになっているとの事で、低温で走行する時にはオイルを一緒に燃焼して(わずかな隙間があるので)減るらしいと言ってました。
    使用条件にもよりますが、減りが早い時は高速等を走行しなかった時期に当てはまっていました。
    ディーラーの受け売りで申し訳ないですが、それでもオイル消費が早いのでピストン交換等の話をされたことは今までないです。
    その個体や走行距離での違いはあるとは思いますので、その辺を加味しての打診だったのではないでしょうか。
    役に立つコメントでは無く申し訳ありませんが、同じディーラー純正オイルを使ってる者としてコメントさせていただきました。
    失礼いたします。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    千里浜EURO-Meetin ...

    車種:アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , ミニ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)