「私にとっては「最高の普通」。乗りたくなっ...」 | クルマレビュー | フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー登録台数

12,564

本体価格

新車
249.9万円456万円
中古
4.8万円489.3万円

( 1,888 件)

ゴルフ (ハッチバック)の買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.16 ( 1476 件)

燃費

レギュラー
11.78 km/L ( 899 件)
ハイオク
11.56 km/L ( 34,152 件)
軽油
21.44 km/L ( 134 件)
その他

私にとっては「最高の普通」。乗りたくなっ...

フォルクスワーゲン ゴルフ
満足している点
○寸詰まり感、踏ん張り感、前のめり感のあるスタイリング(でもほんとはエクステリアはIVの方が好き)
○タワーパーキングにギリギリ入るサイズ
○なんとかゴルフさしさを残し、凶悪すぎないフロントマスク
○MMS非装着なので全くお飾りなのだがシャークフィンアンテナ
○明るいHID
○お利巧な6AT、Sモードでそこそこスポーティーに走る
○突き上げもなくはないが頼れそうなサス
○適度に聞かせるエンジン音とロードノイズ
○電動アシストにしてはよくできていてテレスコつきのパワステ
○まずまず立派な燃費
○剛性感
○速度感覚が鈍る(メーターよりマイナス20キロの感覚)ほどの高速安定性(クルースコントロール使用で超快適)
○街中での楽な取り回し
○ロール少な目アンダー少な目でオンザレールのコーナリング
○レザーステアリングの感触
○オルガンタイプのアクセルペダル
○ドアミラー下の照明
○ちゃちな部分もあるが奇をてらわず飽きのこなさそうなインテリア
○赤青コンビのイルミ
○安全装備が標準
○そして、なんといっても疲労感がまるで違うシート!
不満な点
×右タイトコーナーで少し緊張するAピラー(四角大)
×ブレーキ踏み始め時のスポンジーな感触(ESPをカットすると改善)
×アクセルとの段差が大きいブレーキペダル(慣れないうちは足がひっかかりました)
×中途半端なフットレスト(COXの製品で解消)
×発信加速がやや鈍い(これもESPをカットすると若干改善する気が:要は踏み方か?)
×3,000回転以下で加速していくときの、ディーゼルライクでタペット音のような、ややがさつに感じるエンジンサウンド(直噴だからしょうがないか)
×Sモードからラフに操作するとNにスポッと入ってエンジンがびっくりするシフト
×エンブレが効かないティプトロ
×直下しか照らさないに等しいフォグランプ(ポジションランプの補助にはいい)
×使うことのないダッシュボード中央の間接送風口
×シフト部左右にある意味不明で邪魔なバー
×ランバーサポートの上下調節ができない(これができてたら最高!)
×シートバックを一気に倒せない(けどまあいいか)
×小さく、遠く、Pレンジに入れた状態では取り出しにくく、夜間照明が弱い灰皿
×中途半端にしか畳めないドアミラー
×全く使えない三角表示板固定具と、そもそも三角表示版が付属していないこと
総評
私にとっては「最高の普通」。乗りたくなって乗っていたくなる車です。
国内外問わず4枚ドアのハッチバックまたはセダンまたはワゴンで使い勝手がそこそこで運転して楽しくて高速で楽で内外装おとなしめで押し出し弱くかといってファニーでもなくタワーパーキングに入って耐久性からも飽きのこなさからも10年乗れる新車で車両300万円以下、と考えていくとゴルフVにたどり着きました(もし同じようにお考えの方がいらしたら間違いなくお勧めです。でもその方が車に何を求めるかは千差万別なので)。
ていうか、これしかなかったです。
ポロも考えましたが6ATと150馬力に負けました。
またGLiとGTと悩みましたが、HID、レザー3点セット(ステアリング、シフトノブ、ハンドブレーキグリップ)、スポーツサス、スポーツシート、16インチホイールなどはやはり魅力でした。
納車1ケ月強、平日はほとんど毎日高速を使った片道45キロほどの通勤に使い、休日はあちこち遠出してノートラブルでそろそろ6,000キロになります。
なんだか、グレゴリーのバックパックのような存在です。
不満な点はどれも別段ストレスになるようなものではなく、満足している点が遥かに上回っているので十分許容できます。
10年20万キロくらいは乗っていきたいです。
総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.4 9 9 9 8 7

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 滋賀県

    第3回GOLF7 マキノ・メ ...

    車種:フォルクスワーゲン 全モデル , フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント , フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter