フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント

本体価格
【新車】280万円359.9万円
【中古】49.8万円1000万円
【買取】111.5万円

買取相場チェック

ユーザ評価
8.78
(投稿数:192件)
燃費
ハイオク 12.30km/L
(回答数:5093人)
カタログ燃費 11km/L18km/L
(10・15モード)
車検費用
車検費用を見積る

オーナーズレビュー・評価

愛車や買う予定のクルマの評判・評価が知りたい。そんなオーナーならではの“生の声”を集めたオーナーズレビュー。その注目度はクルマメーカーの開発者も日々チェックするほど。メディアに載らないリアルな評判・評価はココから!

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.78 8.56 8.25 8.55 9.38 9.15

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント  オーナーズレビュー・評価一覧

  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    運転暦30年以上で、国産車(ホンダ、トヨタ、ニッサン)を乗り継いできました。そろそろ定年も近づいてきたので、外車に乗ろうと思い、検討の結果この車にしました。理由は自動車評論家がつねにゴルフが小型車のベンチマークだというので、どんなものかと試したかったからです。
    実際に乗ってみて、最初に書いたとおり車の基本(走る、曲がる、止まる)がとてもよく出来た車だと思います。シートの出来もよく、車に乗っても本当に疲れが少ないし、ゴルフに行くときなど田舎道のワインディングロードでは、気持ちよく曲がってくれます。
    もうすぐ1回目の車検ですが、4.5万キロ近く走っています。車に乗るのが楽しくなる車だと思います。
    満足している点
    車の基本(走る、曲がる、止まる)がしっかりしています。高速道路では安定していて、疲れが少ないです。
    シートの出来もよく、以前の国産車では長距離を走ると腰痛や首のコリが激しかったですが、この車に変わってから、ずいぶん楽です。これは家内も同意見です。
    1.4LシングルターボのTSIエンジンは、7速DSGとの組み合わせで、時速100キロまでの加速は期待以上に俊敏です。また、高速では燃費もよく、長距離のドライブやゴルフなどでは15㎞/L以上は走ります。
    カーゴルームも広く荷物もたくさんつめます。家庭菜園をやっていますが、小型の耕運機も問題なくつめます。
    不満な点
    一番の不満はDSGのゴリゴリという音・振動です。1速から2速、2速から3速へのシフトチェンジ時に負荷がかかる状況(右折レーンでの信号待ちからの発進、登り坂道からの発進など)では、必ずゴリゴリという音・振動がして不快です。
    新車のころはスムーズで、ごくまれにゴリという程度でしたが、1万キロを越えて、リコールでシフトプログラムの書き換え(半クラッチ状態を少なくする)があってから、ひどくなりました。あまりひどいので、クレームでクラッチ交換をしてもらい、その後2万キロくらいはスムーズでしたが、またゴリゴリがひどくなってきました。先日もDSGのメカトロ部品のリコールがあり、その際に修理を依頼しましたが、ぜんぜんだめでした。
    これさえなければ、この車は本当によい車なのですが。
    あと、市街地ばかりだとアイドリングストップがついていないので、10㎞/L走らないです。
    公家

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    ドイツの国民車のレベルは高いですね。
    私自身、大の車好きとは言えないのですが、運転を楽しめる車だと思います。
    満足している点
    初輸入車、初ドイツ車ということもあると思いますが、直進性が素晴らしいですね。また安全装備が充実していると思います。

    静粛性も高く、(剛性の高いボディーを感じます)1200ccのエンジンをターボを効かせてといったことを感じさせません。私の乗り方でも、スイスイ走りますし、燃費も15km/L前後と十分です。

    ミニバンから乗り換えましたが良い車だと思います。
    不満な点
    ・取説が難しい
    ・オートライト、オートワイパーが???
    ・21km/Lのカタログ燃費が高すぎる(笑)
    あっくんと

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    車としてはとても良くできていると思います。スムーズで静か、乗っていて安心感があります。でも、ドイツ車の「どっしり感」や「高速で微動だにしない直進性」を期待すると、おやっ?って感じになります。

    決して剛性感が不足している感じではないのですけど、ちょっとフットワークが軽い感じで路面にドシッと吸い付いているような感じはしないです。購入前に比較検討していたA3セダンも試乗しましたが、そちらの方がよりどっしり感がありました。エンジンも良い仕事をしてくれますが、今までのVWエンジン達と比べて薄味です。今までより車との対話は確実に少なくなるな~というのが偽らざる印象ですね。

    書き込みがちょっとネガな感じですけど、車としては非常に良くできていますし、あまり欠点らしいところが無いので全体的な満足度は高いです。大切に乗っていきたいと思います。

    スリークな外観も気に入ってますけど、子どもは「クジラみたい」と。そう言われれば、そうも見えないことも無いな~ ^ ^;;
    満足している点
    パサートB5.5ワゴンV5からの乗り換えなので、世代の違いを実感しています(笑)。
    高速時のロードノイズを除く静粛性、十分な居住空間、内装の仕上げには満足しています。ロードノイズはOEMタイヤ(BS TURANZA)に起因しているかも知れませんね。雨天時の安定性を考えると早々にミシュランへ履き替えたいので、替えてどう変わるか楽しみです。

    エンジンは1500rpm回っていれば十分なトルクを発生して力強いですし、DSGは発進時のナーバスさを除けば優れものです。ま、ATではなく機構的にはMTなんだと思って、発進時のアクセルをじわっと踏めば問題ないですね。

    停止時に自動的にパーキング・ブレーキが利くオートホールド機能は慣れると非常に便利です。停止時にパーキングランプ(緑)が付いてからも、強く2秒程度ブレーキを踏んでいるとアイドリングストップになり、パーキングランプが付いて直ぐにブレーキから足を外すとエンジンは停止せず、パーキングだけが作動します。右折時などでアイドリングストップをしたくないときには、止めない事も容易にできます。

    ACCとレーンキープも高速道路での長距離では重宝しそうです(まだあまり使用していませんけど・・・)。車まかせにゆっくりと走るのも悪くないな~って気になっちゃいますから、その結果より安全運転にも寄与してくれそうでマルですね。

    ワゴンとして肝心なラゲッジルームも、広さはパサートワゴンと比べても引けを取りませんし、左右の凹みはメンテナンス用具を置くのに重宝します。リアシートのダブルフォールディング機能が省略されていますけど、私はあまり使わないし、この機能とリアシートの快適性とはトレードオフなので、自分的には無くてぜんぜんOKです。
    不満な点
    Discover Proの機能、操作性には少々がっかりです。事実上これしか選べない環境ですからね。ナビの目的地を名称で選べないのは致命的ですし、見易さも市販のものから大きく見劣りします。今後のアップデートに期待したいのですが、未だアップデート方法も決まっていないようで少々心配になります。

    スピーカーもプアです。音質がとても良くないので、ウーハーだけでも交換しようかと思っています。

    それと、オプションでレザーシートを付けていますが、メモリー機能がありません。細かくアジャストできるため、一度違うポジションにしたら戻すのが大変です。今や一般的な「キーレス」もできれば欲しかったですけど、まあ私はシリンダー方式に慣れているから問題無しかな。
    MrStupid

    総合評価 7(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    クオリティは問題ないです。
    と言うか前モデルからは確実にアップグレードしてます。
    エンジンはDSGの改善がどの程度のものか気になりますが
    ダウンサイジングしても気持ち良く走ります。
    ただ車体が少し大きくなっちゃったことと、DCCなのにリアサスが高いw(ノーマル比較-1cmなのに)
    拳が入るぐらいです。
    まーカタログは参考にしちゃダメですねw
    満足している点
    POLO6Rから乗り換えですが最新の安全装着で高速の運転は楽になりました。
    ただ操作に慣れが必要ですね。
    あとインテリアのクオリティは高くなりました。
    ハイラインなのであらゆるとこにLED仕込まれているので夜の車内は雰囲気が一段と良くなります。
    1.4ですが出だし以外は力強く走ります。
    不満な点
    最近DOPながらほぼ標準で追加されるディスカバープロは、日本製ながら考え物です。
    周辺検索など普段のシーンで使いそうな機能がどこにあるのかUIの改善が必要かと
    ナビ男くんも価格がほぼ独占なので各社キットの開発をお願いしたいです。
    後は、グレードによる室内灯の差が中途半端ですね。
    ハイラインは、バニティ、グローブボックス、トランクだけがLEDでは無い。
    GTIも同じみたいですが全部して欲しいです。
    gacchi23

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    非常にコストパフォーマンス高いと思います。静粛性、乗り心地、ハンドリングどれも高いレベルでバランス取れています。特に高速では日本車では得にくい安定感があり、楽に走れてしまいます。お勧めできます。
    満足している点
    1.4Lにシングルターボのスペックでどれだけ走るかな?と思っていましたが、7速DSGがロー側ワイドということもあり、街乗り、高速まで十二分に走ってくれます。現在ナラシ中ですが燃費も街乗り11km/L超でまぁまぁといったところです。ゴルフ7になって車格がまた上がったか?という内装と、実用的な装備に絞って搭載する質実剛健といったところも好感が持てます。他のドイツメーカからすると、お値打ちだと思います。
    不満な点
    ハッチバックは多数のグレード展開するも、ヴァリアントには2グレードしかない。Rとはいわないまでも、GTIなんかはあってもいいんじゃない?と思ったりします。DSGの制御はひところに比べるとかなりしつけが良くなりました。ただ、アイドリングストップからの再スタートで唐突なつながり方をすることがあるのは、「慣れ」が必要です・・・急発進しなくなって良いのですが。
    高速のカバ

    総合評価 8(詳細評価点)

    クルマの購入を考える前に、まずは愛車の現在価格をチェック

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車のアレコレをみんなにレビューしよう!

投稿する

 

 

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント

みんカラを始めよう!

お気に入りを見る(中古車情報)

お気に入りはありません。

イイね!ランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter
閉じる