フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント

本体価格
【新車】285.6万円423.2万円
【中古】49.8万円395.3万円
【買取】111.5万円

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ユーザ評価
8.77
(投稿数:194件)
燃費
ハイオク 12.35km/L
(回答数:5693人)
カタログ燃費 11km/L18km/L
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オーナーズレビュー・評価

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フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント  総合評価

総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
8.77 8.54 8.23 8.54 9.37 9.14

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント  オーナーズレビュー・評価一覧

  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    納車後1か月が経過し,1600kmほど走行しました.
    この間の印象を主に前任のGolf6との比較で記しておきます.

    まだ馴らしの段階で動力性能や燃費の比較はできない段階です.

    アイドリング・ストップの状態からの発進
    ①エンジン再始動
    ②ギア・エンゲージ
    ③トルク伝達
    ④発進となりますが,
    手動でアイドル停止をやっていたⅥとの比較は以下の通り.

    ・再始動のクランキングスピードと再点火はⅦのほうがずっと速い.
    ・ギアが入ってからタイアが転がりだすまでがスローに感じる.

    納車からしばらくは,再発進の際はクリープが始まるまで
    アクセルを踏み込まずにいましたが,
    どうも動き出しが遅く,後続車に迷惑がかかってしまいます.
    AT車で言うクリープ現象(DSGでは半クラッチ状態の疑似的クリープ)については
    クラッチを労わる制御のためか,車重が影響しているのかは不明です.

    この再発進時のペダルワークをいろいろ試してみました.
    アクセルを開けるのが早すぎ,回転が上がった後にギアが入り,ドンッと急発進したり...
    いまではショックについてはベストでないにしても,ようやく,もたつかずに発進が出来るようになりました.


    パーキングブレーキのAUTO HOLD機能は
    どうも私のような古い感覚の人間が馴染みにくい機能のようです.
    再発進時のリリースタイミングが気に入らず
    これをコーディングで早めにリリースする設定に変更してもらったのですが,
    それでもしっくりこないので,AUTO HOLDは常にOFFにしています.


    納車時にインチ・ダウンし幅も狭いウインター・タイアを履かせたので,脚回りの印象はまだ何とも言えませんが,Golf6で500kmほど走らせた,新品のミシュランのX-ICE XI3(205/55-16)を組合せた際の印象は以下の通り.

    乗り心地は随分と良くなりました.
    Golf6の乗り心地もCセグメントと思えば十分に良いものだと感じていましたが,比べてしまうと差は歴然とも言えます.
    脚は柔らかだからと言っても,ぶわんぶわん揺れる訳ではありません.


    Ⅵから引き継いでいる美点の一つがアンチリフト/アンチダイブのジオメトリーでしょうか.
    ヴァリアントになってリアのオーバーハングが長くなり,車体の姿勢変化が大きくなるかも知れないと思っていましたが全くの杞憂に終わりました.


    外から見ればロールは大きいのかもしれませんが,運転している限りは,それほど気になる傾きではありません.
    いろは坂を下った印象では,限界はⅥと同様
    ワゴンになって重くなった分だけ不利かもしれませんが,サマータイアは6CLより2センチ幅広なので,旋回速度は変わらないかも.


    静粛性が上がりました.
    その代わり,機械的な動作音とか電子音のようなものが走行中や停車中によく聞こえてきます.
    ある回転域に入るとピヨピヨピヨピヨ~とか
    Golf6もそうでしたが停車中は,もっといろいろ聞こえてきます.
    (まるでお腹が鳴っているみたいです)

    ただし雨滴が屋根を叩く音が大きくなりました.
    ルーフ面積が広いこともあるのでしょうが,
    制振シートを挟んだ合わせガラスのウインドシールドに比べると格段に大きな音です.
    ミニバンに見られるようなリブ入りルーフパネルなら少しは改善されるのでしょうか...
    ガラスルーフの方がかえって静かかもしれませんね.

    購入してひと月ですが,とても満足していま
    満足している点
    前任のGolf6ハッチバックで不満だった点がすべてと言っていほど解消されました.

    とても満足しています.
    不満な点
    安全装備の充実度が第一級ではないが,大衆ブランドのなかでは最も良いうちのひとつだと思う.

    ガラスのUV/IRカットが悪く,冬でもジリジリ肌が焼けそうな感じがします.

    シート座面が少し小さくなったように思います.

    ドアミラーの操作スイッチの取り付け角度と,パワーウインドウのスイッチはGolf6のほう良かったと思います.

    後席の内装がソフトパッドで無くなり寂しいです.

    日本仕様はコーディングで殺してある機能が多いのですが,法令に反しない範囲で活かしてもらいたいですね.
    masamasa10

    総合評価 9(詳細評価点)

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  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    真面目なVWが作った世界のお手本となるクルマであって、道具として使い倒すには抜群に良い。

    反面、ラテン車のような愛着感というものが薄い。

    よく働いていい人なんだけど・・・いつも無表情で愛嬌がないような人
    満足している点
    走る、曲がる、止まるの基本がしっかりしている。
    高い走行性と小回りの効くハンドリングはこのクラスのお手本。

    静粛性も優れていて、煩いと思ったことはない。
    燃費も条件によってはカタログ数値以上となるし、悪くない。ただエアコンつけると落ちるのは仕方ないかな。

    購入したところがトヨタ系ディーラーなので対応もいい。
    不満な点
    リアのデザインがゴルフⅤと同じであること。
    あまりものいい車なので、道具としてしか見れない。
    kaz

    総合評価 7(詳細評価点)

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  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    とにかくいい車!国産車で乗りたい車が思いつかない今は...
    満足している点
    オールラウンダー♪
    どんな場面にもマッチする最高の車だと思います!海に山に高級ホテルのエントランス!そして吉牛www何より老若男女が気取らないで乗れる車!それがVWゴルフ♪
    不満な点
    外車全般ですが電装系が弱いというか詰めが甘いというか^^;
    ロズ

    総合評価 7(詳細評価点)

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  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    運転暦30年以上で、国産車(ホンダ、トヨタ、ニッサン)を乗り継いできました。そろそろ定年も近づいてきたので、外車に乗ろうと思い、検討の結果この車にしました。理由は自動車評論家がつねにゴルフが小型車のベンチマークだというので、どんなものかと試したかったからです。
    実際に乗ってみて、最初に書いたとおり車の基本(走る、曲がる、止まる)がとてもよく出来た車だと思います。シートの出来もよく、車に乗っても本当に疲れが少ないし、ゴルフに行くときなど田舎道のワインディングロードでは、気持ちよく曲がってくれます。
    もうすぐ1回目の車検ですが、4.5万キロ近く走っています。車に乗るのが楽しくなる車だと思います。
    満足している点
    車の基本(走る、曲がる、止まる)がしっかりしています。高速道路では安定していて、疲れが少ないです。
    シートの出来もよく、以前の国産車では長距離を走ると腰痛や首のコリが激しかったですが、この車に変わってから、ずいぶん楽です。これは家内も同意見です。
    1.4LシングルターボのTSIエンジンは、7速DSGとの組み合わせで、時速100キロまでの加速は期待以上に俊敏です。また、高速では燃費もよく、長距離のドライブやゴルフなどでは15㎞/L以上は走ります。
    カーゴルームも広く荷物もたくさんつめます。家庭菜園をやっていますが、小型の耕運機も問題なくつめます。
    不満な点
    一番の不満はDSGのゴリゴリという音・振動です。1速から2速、2速から3速へのシフトチェンジ時に負荷がかかる状況(右折レーンでの信号待ちからの発進、登り坂道からの発進など)では、必ずゴリゴリという音・振動がして不快です。
    新車のころはスムーズで、ごくまれにゴリという程度でしたが、1万キロを越えて、リコールでシフトプログラムの書き換え(半クラッチ状態を少なくする)があってから、ひどくなりました。あまりひどいので、クレームでクラッチ交換をしてもらい、その後2万キロくらいはスムーズでしたが、またゴリゴリがひどくなってきました。先日もDSGのメカトロ部品のリコールがあり、その際に修理を依頼しましたが、ぜんぜんだめでした。
    これさえなければ、この車は本当によい車なのですが。
    あと、市街地ばかりだとアイドリングストップがついていないので、10㎞/L走らないです。
    公家

    総合評価 7(詳細評価点)

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  • フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    評価
    ドイツの国民車のレベルは高いですね。
    私自身、大の車好きとは言えないのですが、運転を楽しめる車だと思います。
    満足している点
    初輸入車、初ドイツ車ということもあると思いますが、直進性が素晴らしいですね。また安全装備が充実していると思います。

    静粛性も高く、(剛性の高いボディーを感じます)1200ccのエンジンをターボを効かせてといったことを感じさせません。私の乗り方でも、スイスイ走りますし、燃費も15km/L前後と十分です。

    ミニバンから乗り換えましたが良い車だと思います。
    不満な点
    ・取説が難しい
    ・オートライト、オートワイパーが???
    ・21km/Lのカタログ燃費が高すぎる(笑)
    あっくんと

    総合評価 8(詳細評価点)

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