フォルクスワーゲン パサート(総合)

本体価格

【新車】 

341.8万円~438.4万円

【中古】 

48万円~398万円

【買取】 

~157.3万円

買取相場チェック

ユーザ評価

燃費

ハイオク 9.76 km/L (回答数:2646人)
カタログ燃費  7 km/L18 km/L(10・15モード)

車検費用

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

 

Q&A

イイね!  
くんぱち

パサートには故障(不具合)がつきもの?

くんぱち [質問者] 2008/01/14 08:22

パサートバリアント2.0を購入検討しています。日本車と違って不具合、故障、維持費がすごく掛かると言われますが、実際のところどうなんでしょうか?自分は10年以上乗りたいと思っているのですが、諸先輩方の意見を聞きたいと思います。ご指導お願い致します。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • 納車済み コメントID:1150550 2007/10/06 00:55

    不具合については、過去の書き込みを読んでもらえると、だいたいは
    把握できると思いますよ。

    不具合、というのも、どのくらいで許せないのか、という人間の
    感性の問題も多分に含まれると思います。
    言い方を変えれば、パサートの不具合の大半はそういう類のものです。
    ドアミラーが左右同時に畳まないのが我慢できないなら、日本車
    にした方がいいと思います。

    まあ、それは冗談として、私のパサートでは不具合といえるレベル
    のものは起きてないですね。ドア回りのゴムが軋むくらいですが、
    気温が下がってきた今は音は出なくなってます。

    他に細かい不満も無くは無いですが、パサートに乗り換える前の
    日本車でもそういう不満はあったので、別段にパサートだから、
    というのはありません。

    強いて言えば、外車の中では、VWは良くも悪くも日本車っぽい
    ですから、外車という言葉に過度の期待をしているとガッカリ
    するかもしれません。

  • くんぱち [質問者] コメントID:1150551 2007/10/06 09:40

    納車済みさん、有難う御座います。私が心配なのは走行に支障をきたすような不具合が起きないか?という点です。車自体は非常に気に入ってるのですが。皆さん何年くらい乗られてるのでしょうか?

  • よのじ コメントID:1150552 2007/10/06 15:04

    > 走行に支障をきたすような不具合が起きないか?

    くんぱちさん、こんにちは。
    当方はV64Mバリアントに約一年乗っています。

     たとえば、エンジンが焼け付くとか、ミッションがブローするとか、デフが効かないとか・・・でしょうか?

     その発生頻度が、国産車より多いか少ないか、客観的に比較する意味はありますが、このような場所では、「私の」パサート大丈夫、「私の」パサちゃんは逝っちゃった・・など、個々の事例しか出ませんねぇ。

     個体差(当たり外れ)が有るかどうかも正確には計り知れないでしょう。問題が無いという話は積極的に出ませんが、悪い話は虚実にかかわらずたくさん出ますからね。

     「納車済み」さんもご指摘のとおり、今度のパサートは、細かな不都合はありますが、走行と言う根本的な部分では、非常によくできた車ではないかと思います。

     特にコストパフォーマンスの点では、大満足しています。
    購入の際、EとかA6とか乗ってみましたが、走行感覚は、約200万安いパサートと変わりません。
     V70、407よりは相当走ります。特にバリアントの荷室は広くて使いやすいです。

    たくさん試乗して、ご自身の感覚にあう車を探してみてくださいね。(この時期が一番楽しい)

  • ごんた コメントID:1150553 2007/10/07 09:26

    くんぱちさん こんにちは。

    2.0の購入をご検討されているようですね。
    当方、2.0Tに最近乗り換えました。
    初期不良(春のリコール)後に購入したので、今のところ故障なしです。
    もともとプジョー406Breakに9年乗っていたのですが、そちらも故障一切なしで乗り切りましたので(Sony製カーステが壊れたのと初期不良1回、リコール1回)、維持費は車検費用のみです。
    輸入車が壊れやすいと言われますが、個体差があるので壊れたら・・・と心配せずにご検討されてはどうですか?
    実家は日本のT社贔屓でずっと乗り継いでいましたが、2台続けて致命的な不具合を出したため(対応も悪く)、BMWに乗り換えました。(T社はもう買わないと・・・)
    今では嬉しそうに運転しています。

    もし2.0を購入されるのであれば、ドアミラーのメモリ機能(オプション)を付けたほうがよいですよ。
    バックの時のドアミラーが見にくいのが唯一の不満点です。
    メモリ機能を付ければ、バックの時のミラーの角度が自動で変わるようなので。

  • くんぱち [質問者] コメントID:1150554 2007/10/07 11:42

    よのじさん、ごんたさん、有難う御座います。初めての外車なのでわからない事ばかりです。ドアミラーのメモリー機能は知りませんでした。早速聞いてみます。これからも皆さん宜しくお願いいたします。

  • おぼろ影 コメントID:1150555 2007/10/08 20:32

    延長保証に入れば5年間は安心して乗れます。日本車のように乗りっぱなしでもいけます。問題は保証が切れた頃から出てくる、ABSやエアコンの故障。ディーラーからは高額の修理見積が出ます。そこが、長く乗るか買い替えとなるかの正念場です。パーツの安価な購入方法を知る、ディーラー以外の整備業者の発掘、親切なディーラーのサービスかどうか等といろいろとたいへんです。6年経過後あたりからディーラーオンリーだと維持費が掛かります。

  • そうなんですか・・・ コメントID:1150556 2007/10/08 20:50

    >ごんたさん

    「ドアミラーのメモリー機能」というのは2.0にオプションで付けられるようなものなのでしょうか。私は2.0ヴァリアント乗りですが、購入直後マニュアル等を散々調べて、「これは2.0T以上の機能だ」と納得していたのですが・・・

    結果、後からバックセンサーを付加しました。

  • ごんた コメントID:1150557 2007/10/08 21:46

    > そうなんですか・・・さん

    済みません。もしかするとそうかもしれません・・・・
    2.0T以上のオプションかも。(不勉強でした)

    くんぱちさん
    念のためディーラーでご確認ください。もし付けることが可能であればお勧めします。(なかったらごめんなさい)

    たいした事ない機能なのですが、乗っていると必要なのがわかるオプションです。
    (私はリアビューカメラで頑張っていますが)

  • くんぱち [質問者] コメントID:1150558 2007/10/09 13:23

    おぼろ影さん、みなさん、有難う御座います。やはり外車は維持費が掛かるものなんですね。《やっぱり日本車が良いよ》と言われるのは、そこらへんのことかもしれないですね。うーん悩みます。確かにコーナーセンサーひとつ取っても、T車の倍は掛かりますから。庶民には辛いところです。

  • BRUCE コメントID:1150559 2007/10/09 16:41

    2.0に乗っています。

    国産車とは故障の程度が違うと思いますよ。
    私は購入して間もないのでまだ故障はありませんが、基本的走行に影響のない些細な故障は覚悟しています。

    国産車は電装関係など細かいトラブルはないかわりに、根本的な耐久部品は弱いと重います。(20万km以上も乗るようにはつくられているとは思えないし、アウトバーンもありませんし)

    その証拠といえるかどうかわかりませんが、20年位前のゴルフやジェッタなどいまだに現役でよく走っています(当時の国産車との台数比率で考えればかなり寿命が長いと言えるのでは?)。友人もゴルフⅡを通勤に使っています。

    まあ、国内で時速200km出す人も、20万km乗る人もかなり特殊な人でしょうから、些細な故障も気にするようであれば、5年以内10万km程度の使用なら国産車を買ったほうがいいでしょうね。しかしパサートを10年以上乗られるならかえって経済的かもしれませんよ。車検はVWは国産車の1.5倍前後はかかりますが。

    国産車は、良い車=人気車=金太郎飴状態

    他人と違うものが欲しいとか、差別化による満足感を味わいたいのであればパサートはおすすめです。足回り、エンジンやシートは同クラスの国産車よりもかネり良いと思います。

前へ12345次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter