クルマレビュー | フォルクスワーゲン シャラン

フォルクスワーゲン シャラン

ユーザー登録台数

733

本体価格

新車
360万円467.9万円
中古
76.8万円405万円

( 105 件)

シャランの買取情報を調べる

※新車価格はメーカー発表当時の価格です

ユーザー評価

4.13 ( 63 件)

燃費

レギュラー
8.12 km/L ( 51 件)
ハイオク
9.77 km/L ( 4,147 件)
軽油
13.44 km/L ( 39 件)
  • 試乗
    フォルクスワーゲン シャラン
    • mabots

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/29
      使用目的:その他
    • 満足している点

      国内で入手できる VW の一番大きいミニバンにクローズドコースで試乗した。全長 4.8m、全幅 1.9m を超え日本では比較的取り回しに気を使うサイズ感ではあるが、ドライブポジションは比較的容易に決まる。細かい点だが、オルガン式アクセルペダルを備えるのも動的質感に貢献している。
      クローズドコースで、荷重移動を伴うコーナリングを中心に試すと、VW の硬い足・安定志向のドライブフィールの期待は良い意味で裏切られた。もちろんボディ剛性はドイツ車の期待を裏切らないかっちりしたものとなっているが、この車の特長として、サスがよく動き、ロールの絶対量は大きいもののロールスピードがゆったりとしている点があげられる。今車がどういう状況にあるのか運転者が把握しやすいのである。絶対的な速度としては控えめなものの、荷重移動のリズムをつかみやすく、ある種巨体を振り回しながら、コントロールする楽しさがミニバンながらにあるのである。

      インテリアについてはゴルフ6世代のものがベースとなり、最新モデルを見たあとでは見劣りする部分もあるものの、質実剛健なデザインのため飽きづらいものとなっており、まだまだラフに使いたおす魅力がある。3列目の居住性はさすがに優秀である。3 列目用のエアコン吹き出し口があり、大人が快適に数時間着座することができる座面と足回乗りスペース、頭上空間が提供される。リヤハッチ付近のフレームも建て付けがしっかりしており、囲まれている安心感がある空間となっている。リヤハッチまでのクリアランスも約 50 cm 程度確保されており万が一の追突時のクラッシャブルスペースがあるため 3 列目に人を載せて運転しているドライバーにも心理的なゆとりをもたらすものとなっている。

      不満な点

      1.4 L ターボは車重に対して通常の加速ペースであれば十分な加速をみせるものの、フル加速となるとやはり車重を感じてしまう。ディーゼルモデルがあるとベストマッチするのではないか。また ESC の介入が速いためしっかりブレーキングによる荷重移動をしないで急激にコーナリングに突入すると強制アンダーステアを食らうような素振りも見せた。またこの状態でアクセルを脱出時に踏み込んでもエンジンはすぐに吹け上がってくれない。安全に倒すと基本的な制御ではあるものの、人によっては曲がりづらい、曲がった時・曲がったあとの立ち上がりがもっさりするという感想を持つかもしれない。
      ステアリングフィールは中立付近がやや曖昧で、ステアリングの戻りも若干悪い感じがしたので、自分の感性にあうか、試乗時にきついコーナーなどでステアリングの戻り具合をよく検証したほうが良いだろう。
      視界に関しては左前の感覚がボディ形状のため掴みづらい部分がある。ボディ形状ゆえ、ある程度しょうがない部分もあるが、自宅付近の道路の取り回し等について事前によく検証されたい。

      総評

      巨体ではあるものの、ガッチリボディとよく動くサスでコントロールする楽しさを持っているミニバン。3列目の快適性や使い勝手も輸入車では最高レベルではないだろうか。操作系は重めではあるものの、全体的にしっとり感をもたせるという意味で統一されており、乗り味のバランスは取れている。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン シャラン
    • 148ma@ta9

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI コンフォートライン ブルーモーション_RHD(AT_1.4) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2017/08/28
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      上背が無い分、コーナーもイケるがミニバンなので無理はしない。

      乗り心地

      固めではあるが不快ではない。

      燃費

      必要にして充分

      積載性

      2列目3列目がフルフラットに畳まれるので積みやすい、

      故障経験

      後部座席カップホルダーが足元にあり当たって壊しやすい(2度破損^^;)

      満足している点

      クリーンな印象の外装
      剛性感
      ミッション
      パワー感
      経済性

      不満な点

      後部座席の背もたれ部分のリクライニング角度調整が不十分なところが家族に不評。

      総評

      日本製ミニバンが押し出しの強い仏壇みたいな派手なグリルのヤンキー仕様みたいなモノばかりで辟易していたので日本製ミニバンにはない知的な印象が気に入り購入。満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン シャラン
    • やすクラ18

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI ハイライン ブルーモーション_RHD(AT_1.4) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2017/08/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ツインチャージャー+DSG湿式6速+1.4TSI
      シャランにドンピシャな組み合わせです!

      トルクでグィグィ走る車です。
      でかく見えますがコックピットは見晴らしよく狭い道もあまり気になりません。

      これぞドイツ車の魅力 オンザロード☆

      乗り心地

      乗り心地はイイです!
      ドイツ車の魅力ピッチングの収まりがストンストンと気持ちよく全座席とにかく快適☆

      運転手は疲れにくくどこまでも走れそうです。

      静音性は静かですがドライバーにロードインフォメーションをしっかり教えてくれます。

      燃費

      Lサイズミニバンでは平均的な燃費です。
      日本車の、排気量がでかいミニバン達とあまり変わらないのでトータルでランニングコストはイイと思います。

      積載性

      シートアレンジは三列目倒せばほぼなんでも乗りそうです。
      三列目を倒さなくても荷室が深いのでベビーカーは縦置きできました。

      故障経験

      ABS関連の警告灯が付きました。
      診断機で、リセットしてそれ以来何事もないです。
      結果は誤作動で外車はシビアに付きますからご愛嬌!

      満足している点

      剛性感がバツグン!さすがドイツ車☆
      ツインチャージャーで1400ccでもへっちゃら!
      維持費が安い!
      パノラマスライディングルーフの開放感!
      スライドドアとリヤゲートの開放が静かで電動!

      不満な点

      これから買われる方の参考までに!
      パノラマスライディングルーフは夏暑いです。
      見た目good その代償に夏は基本エアコン常時on。
      メッシュのカーテンはあまり意味が・・・
      そして日本のゲリラ豪雨には排水がちよっと厳しいようです。

      気に入って買ったので私は満足してますが強いて言えばこの位です!

      総評

      シャランってどこの車?よく言われます。
      知名度は、低い。そこが、かなり魅力でもあります。

      人と被りたくない私は探しました!
      家族を安全に自分も楽しめる車☆

      🎵シャーラン🎵CMを思い出します。

      長々と色々力説しましたが、私はオススメします。
      最後はあっさりと・・・

      一度試乗したらシャランをきっとあなたは契約してしまいます。
      それくらい魅力あります☆


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    フォルクスワーゲン シャラン
    • josun.mb

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      VR6_RHD(AT_2.8) (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2017/05/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      VR-6のパイパワーエンジンで高速道路合流にストレスなし。

      乗り心地

      柔らかすぎず、しっかりした硬さが良好。

      燃費

      6~8km/lの燃費

      積載性

      ゴルフバックは縦積み。
      3列目シートを外せばオートキャンプ機材も収まる。

      故障経験

      エアコンコンプレッサー交換2回。
      ヒーターコアの水漏れで助手席が水浸し。
      天井内張りはがれ。

      満足している点

      VR-6のパイパワーエンジン。
      1列目は後ろ向きに出来るし、2~3列目は取り外しもできる多彩なシートアレンジ。

      不満な点

      ・2~3列目シートを取はずせば大容量積載可能だが、1脚の重量重く女性では運べず。3列目シートを跳ね上げただけでは積載量稼げず。
      ・ワイパーがレフトハンドル車用なのか、収まりが逆でライトハンドル側の拭き方が浅い。雨、雪時にはAピーラー付近に拭き残し大きく視野のさまたげに。内装は高級感見られず。
      峠の下りでブレーキはフェード気味になり不安あり。

      総評

      発売当時から街中であまり見かけない希少車ですが、大柄な車体ですがVR6のパワーは必要十分で運転しやすくとても良い車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン シャラン
    • shigema

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI ハイライン ブルーモーション_RHD(AT_1.4) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2017/03/28
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      すべてがシンプル。エアコンの操作もシートのアレンジも外観も
      VWの1.4Lターボは出来がいい
      他の車にも乗せている理由がわかる

      不満な点

      シートアレンジはシンプルすぎて少し不便なとこ。
      ミッションが出だし戸惑う

      総評

      全体に品がある車だと思う。ヨーロッパのいいところをちょっとづつ寄せ集めた感じかな

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目キーワード

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter