ボルボ XC60

ユーザー評価: 3.87

ボルボ

XC60

XC60の買取情報を調べる

クルマレビュー - XC60

  • 試乗
    • とら@長野

    • ボルボ / XC60
      T5 AWD インスクリプション_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/12/02
      使用目的:購入目的
    • 走行性能

      2L直4は元気良く、十分パワフル。
      ドイツプレミアムに比べると音や振動などは少し劣るかな?

      ATはスムーズ、滑る感じも少なくダイレクトで良いね。

      駐車場から市街地の速度域だと、非常に軽いパワステですが、国道バイパスの流れに乗るとステアリングの座りが良くオンザレール。

      ブレーキペダルのストローク感が少なく、コントロール性の良いブレーキ。

      パワフルなエンジン、ダイレクトなAT、素直なハンドリング、コントロール性の良いブレーキ、それでいて緊張させない大らかさ。

      修正操作が不要で、イージードライブでした。
      長距離ドライブとか本当に良さそう。

      乗り心地

      今まで試乗したVOLVO車は、ガッチリとした塊のようなボディに重厚な乗り心地でしたが、二代目XC60は塊感はそのままに、荒れたところでも終始フラット、バネ下がしなやかに良く動くのかとても軽快。

      満足している点

      VOLVOらしいボディーの塊感はそのままに、二代目はだいぶ軽快な印象になりましたね。

      外装、内装ともにスタイリッシュ、スッキリしつつも柔らかく暖かみのある優しい感じ、そこに先進性などが加わりイイね。

      不満な点

      1,900mmの全幅はやっぱり大きい。

      総評

      二代目XC60に試乗してきました。
      今回は夕暮れ時スタートの試乗。

      ライトオンでの試乗は初めてだったのですが、夜間の視認性の確認もできるし、暗くなってからの試乗も良いですね。

      試乗ルートは通常、国道バイパスの往復になるのですが、聞いたら自由に走っていいとのことで、新興住宅地のブロック敷、旧道の狭いところ、舗装の荒れた堤防道路、国道バイパスと試乗させていただきました。

      結果、とてもイイね!(^^

      ドイツプレミアム御三家とは違うプレミアム感。
      どこかゆったりとした大らかさが良い。

      気になっていた後席の居住性は、足元、座面はボディーサイズから想像していたよりはコンパクトな感じだけど必要十分だし、シートバックは大きめでゆったり。


      唯一、やっぱり自分の日常を考えると全幅が気になってしまう。

      XC60が凄く良かったので、来春というXC40が凄く楽しみになりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ XC60
    • あるるに

    • ボルボ / XC60
      XC60 T5 LE_RHD(AT_2.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      早いとは思わないが、ほとんどの人にとって十分な加速力、動力。

      DCTのモデルに乗っていたが、その後のATのモデルは改良されているみたいなので、ATの方がおすすめ。

      XC60のDCTは低速域でぎくしゃくします。
      時速40KMを超えれば問題ありません。

      乗り心地

      固めだけど、ゆったりしたシート、おおらかな乗り心地。
      遮音材を入れれるだけいれて少し静かになりました。

      燃費

      高速8割で9.2ぐらい。よくはありませんが、そこまで悪くありません。昔のっていたフェアレディZ HZ34と一緒ぐらいでした。

      積載性

      イケアの高さ2400のクローゼット収納家具は入りました。2人でいきました。

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      安全性、
      乗車しているときに感じる、守られている感。
      滅多に事故はおきませんが、長距離でも自分の命、同乗者に対する命への安心感があります。


      ゆったり感、
      SUV,車重もあり、ゆったりとした車です。
      決して遅い車ではありませんが、
      早く走らなくてもいいじゃないかと思える
      いい車です。

      くつろげる
      内装のおかげか、ルックスのおかげか、
      ホワイトとブラウンのコンビシートで、車内は非常に落ち着きます。
      シートもふかふかではありませんが、しっくりくるという表現が似合うシートです。

      不満な点

      エンジンのがさつさ、
      小回りの効かなさ、
      遮音性が若干低い、

      ネジ、ボルトの位置等、普通の車よりメンテナンス性は劣る気がします。

      総評

      中古で200から300万円で買える車としてみると非常にいい車です。
      購入から1,2年でリセールが落ちますので、その後買う分には非常におすすめです。車の定価は若干高いです。

      BMWに乗るとBMWの方が高性能だと思いましたが、その後VOLVOに乗るとこれはこれで落ち着くいい車だなと思いました。

      日本においては過小評価をされているブランド、車です。
      プレミアムブランドへの道のりを頑張っていますが、日本でポジショニングを上げていくのは大変だと思います。
      ただ、今現在の大衆車ではなく、分かる人にはわかるブランド立ち位置は非常に好きです。

      マイルドヤンキー、オラオラ系、ギラギラ系などとほぼ完全に無縁なボルボは大好きです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ XC60
    • TanukiNanu

    • ボルボ / XC60
      D4 クラシック_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/09/13
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      車高が高く運転がしやすい。
      車体の割りには機敏に動く。以前はV60に乗っていたが、比較しても鈍さは感じない。
      サンルーフもあるので、開放的で子供はとても満足している。

      不満な点

      大きい方が安心ではありますが、都内では駐車場などに困ります。立体駐車場は諦めるしかないです。
      あと、ディーゼルなのでちょっとうるさいです。乗っている時は気になりませんが、地下駐車場などで気を遣います。でも、トラックよりは静かです。

      総評

      新型XC60のつなぎとして、1年ほど乗ることになりました。良い車だと思いますが、以前乗っていたV60と内装や装備は同じなので、あまり感動はありません。新型が待ち遠しいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • volvo v40→XC60

    • ボルボ / XC60
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/09/11
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      V40と比べると視界が広く乗りやすい。

      不満な点

      特にはないです。
      ディーゼルで煤が溜まってチェックランプが点灯する。

      総評

      自己満足ですが癒されます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ XC60
    • SanAngel

    • ボルボ / XC60
      D4 Rデザイン_RHD(AT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/09/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      同じディーゼルでもラグジュアリー指向のClassicと比べると、足回りのフワフワ感もなく、カーブでのロールもかなり少なめ。足回りが固めてある分、路面状況がもろに伝わりますが、それが操作性につながっている感じです。

      乗り心地

      足回りの硬さがそれなりに乗り心地にも表れます。ディーゼルエンジン独特のカラカラ音は、窓を閉めていれば気になりません。

      満足している点

      購入時にPolestarのチューニングを導入してもらい、ただでさえトルクフルな走りが、さらに力強くなりました。スポーツモードにした時の走りは、自分の中のディーゼル車の概念をはるかに超えたものでした。Rデザインの特別装備も素晴らしいです。

      不満な点

      乗り換え前のV40もそうでしたが、今時タッチパネルじゃないディスプレイはないでしょう。さらに地デジのチューナーが弱いのもマイナスですね。

      総評

      Rデザイン仕様は走り重視なので、ハード指向。カッチリ感とディーゼルエンジンの力強さがうまく噛み合っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter