ヤマハ R1-Z

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ヤマハ

R1-Z

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古いけど古さを感じさせない絶滅危惧種 - R1-Z

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古いけど古さを感じさせない絶滅危惧種

ヤマハ R1-Z

おすすめ度: 3

満足している点
軽い車重とハイパワー。油煙の香りとチャンバーのハジケる音。スパルタンな印象のルックスだけど乗り味はソフト?
エンジンは寒い冬でも一発始動で絶好調!!
不満な点
購入時に知りませんでしたが、Ⅰ型のフレーム、エンジンにⅢ型のフロストシルバーの外装を被せたのマシンです。
点さびや電食が目立つ。シートも滑るし、シート下のゴムパーツが劣化していて要交換。
燃費最悪!! 町中を6000rpmキープして走ると 11km/L しか走らない。満タンで150kmしか走らない計算になる。サイレンサーからのオイル漏れ&排気口からの飛び散りでナンバープレートなどが汚れる。特にエンジンが温まるまでは排ガスの白煙がすごい。
総評
現在は生産していない希少価値の出てきた2st。中古価格もジワジワと上昇傾向?レーサーレプリカではない町乗りに違和感のないネイキッド。直線番長なんて言われているけど欠点が気にならない素晴らしいマシンです。
走行性能
無評価
世間でヤマハハンドリングと言われているモノを体感中。倒しこみが軽くハンドルも自然に切れ込んで行く感じです。
ブレーキの効きは昔乗ってたレプリカに比べると甘いけど町中では十分強力。フレームも剛性感足りない感じだけど町乗りには十分。
加速には少しずつ慣れてきました。
サスはリアがちょっとヘタっている感じなの様子を見ながら調整したいと思います。自分の体重増加によりそう感じるのかもしれません。
乗り心地
無評価
全体的に柔らかめな印象です。
ラバーマウントのエンジンは高回転での振動が気になりますが、それも味です。
ハンドルの高さはレプリカよりも高目で体格の割に腕の短い自分でも思ったよりも疲れません。もっと年を取ったらアップハンドルに変更するかも。
急加速時にシートが滑るのがコワイので対策(張りなおし?)が必要。
積載性
無評価
シート下もリアシートも狭いのでほぼありません。なのでデイバックは必須です。シートバックを購入しました。
燃費
無評価
不満な点でも書きましたがリッター11キロです。
故障経験
まだ納車2週目なのであったら困ります。

3ヶ月たったけど特にナシ、調子いいです。
そろそろ老いる交換か?

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