ヤマハ TRX850

ユーザー評価: 4.5

ヤマハ

TRX850

TRX850の買取情報を調べる

クルマレビュー - TRX850

  • マイカー
    • ゆーだい@おふもた

    • ヤマハ / TRX850
      4NX4(最終型) (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/05/28
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      素人ながらレビューさせていただきます。

      パワー
      今時のリッターSSやネイキッドなどと比べると馬力などは劣ります。
      TRX850は84.3馬力しかありません。

      しかし、公道においては十分なパワーだと思います。
      私の車両はリミッターカットされていますが、最高速は200km/hちょっとぐらいです。

      ハンドリング
      峠のカーブでは、フロントに荷重をかけキッカケを作ってあげるとクイックに曲がってくれます。
      YAMAHAさんお得意のハンドリングです。
      峠を走るのは本当に楽しいです。バイクの動きがよくわかります。

      扱いやすさ
      取り回しは車重が200kgぐらいですので、重い方ではありませんが、Uターンの時はセパハンの為気を使いますね。
      大型バイクの中ではパワーも扱い易い部類だと思います。

      乗り心地

      私の車両は、フロントフォークがWP(ホワイトパワー)のスプリング&リアがノーマルサスです。

      少し固めの設定ですが、乗り心地は悪く感じません。
      純正の方が柔らかく、バイクの動きがわかりやすく面白いと思います。

      振動に関しては、4000回転を持続して走る(高速走行)と少し気になるかなと思います。

      エンジンは270°クランクの5バルブの並列2気筒のジェネシスエンジンです。
      一言で言うと「唯一無二」

      現行YZF-R1のクロスプレーンはこのエンジンの設計思想を受けているのでは?(にわかですみません)

      このエンジンが面白いです。
      アイドリングと低速はVツインのような音。
      回転数を上げていくと、滑らかなパラツインの音に変わり、5000回転以上回すと音が荒々しい感じになりすごい加速をします。

      燃費

      街乗りで18km/Lで安定してます。
      大型バイクなのでこんなもんでは?

      私の車両は吸気がパワーフィルター、排気がノーマルです。

      タンク容量は18Lですので、結構長距離もイケます。

      積載性

      タンデムシート下が結構広い
      500mlのペットボトルと折財布と小物を入れても余裕があります。

      リアシートのフレームにも荷物を掛ける部分があり、バックを積むのも便利です。

      故障経験

      ナシ、まだあまり乗ってないからでしょうがエンジンなどは結構丈夫だと思います。
      850の排気量に対して、83馬力しかないので、長持ちしてくれそう。

      満足している点

      峠を走っても、遠出しても楽しいバイクです。
      タイヤも大型だとリア180サイズが多いですが、TRXはリア160です(タイヤ代若干安い)。

      維持費もそんなに高くないですし、燃料もレギュラーで燃費も悪くない。

      手軽に乗れる大型バイクだと思います。

      YAMAHAにも、他メーカーにも似たようなバイクがないため、前にも述べましたが「唯一無二」のバイクだと思います。

      車両価格もそこまで高くありませんので、私のように初の大型バイクとしてもおすすめ。

      不満な点

      あまりありませんが…
      強いて言うなら、

      社外部品が少ない。(新品マフラー全然ありません)
      オイル量が4.2Lと多い。
      YAMAHAのエンジンは前傾(ジェネシスエンジン)なのでプラグ交換が大変です。

      総評

      もう15年以上前の古いバイクになりますが、未だに現役!
      乗って楽しい1台です。

      欲しい人は買って満足できると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ヤマハ TRX850
    • モータンよし

    • ヤマハ / TRX850
      標準 (1995年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/08/23
    • 満足している点

      【街乗り】
      ・軽くて疲れにくい
      ・きつ過ぎない前傾ポジション

      【峠】
      ・ツインなのに、不等間爆発によるコーナリング中のトラクションの良さ
      ・軽さ
      ・押さえ込みやすいタンク、ハンドル位置

      不満な点

      【街乗り】
      ・ノーマルマフラーの出来が悪く(見栄えは良いが)、マフラー自体の重さ&低速→中速のもっさり感が有る
      ・ハンドルの切れ角が少なく、取り回ししずらい
      ・ミラーが小さく見づらい
      ・雨の日、背中に路面の水が跳ね上がりやすい

      【峠】
      ・バンク角が少ない

      ・ブレーキの利きが弱い。

      総評

      いいバイクなのに、レビューが一件だけと少し寂しかったので、援護射撃です。

      まずこのバイク、楽しいです。
      マフラーからの排気音がハーレーのように不等間隔で鳴ります。
      信号待ちでも走ってても。
      よくハーレー乗りがコンビニなんかでたむろってる所へこのバイクで行くと、一瞬「同じハーレーか!」と思うのでしょう、こちらを見た瞬間、ものすごくがっかりした顔をされます。
      また、ゆっくり海沿いなんか走ったときなんか、とても心地よい振動と音があなたを包み込むでしょう。
      そして真価は、峠で発揮されます。
      平忠彦が引退後、クリスチャン・サロンと組んで8耐に出たくらいのポテンシャルを持ってるマシンです。
      軽い車体とそのエンジンで峠が楽しい。
      ここまでは、「普通に乗りたい方」へのこのバイクの評価です。買って損はありません。

      以下、峠で少しだけ本気で走った場合の問題点をあげます。
      まず、【ブレーキ】
      カチッとした手ごたえではなくモワーとした感じの効きなので、コーナーのだいぶ手前からブレーキングしながらの前傾姿勢&膝だしです。突っ込み過ぎは危険です。
      そして【ノーマルステップ】、確実に擦ります。
      これだけはバックステップに換装は鉄板です。
      ブレーキングに気を使いながら、交換したバックステップで気持ちよく走れます、お勧めです。
      ここまでが「普通に峠を走る人」向けです。

      そして、さらに本気で攻めこむと、思いがけない事態が。
      今度は左のクランクケースを擦ります。
      私は削れてるのを知っててなんどか走ってたら、ついに穴が開いて走行不能になり、バイク屋の軽トラで持っていってもらう羽目に。こればかりはどうしようも有りません。
      このバイクのネックはずばり、【ブレーキとバンク角の少なさ】です。
      ブレーキはR1のキャリパーと何かのマスターシリンダー交換でかなり改善されるみたいです。
      あと、街乗りの低中速間のもたつきは、私はオーバーレーシングのマフラーで劇的に改善されました。軽くなりましたし(ノーマルマフラー重すぎ)。

      こんな走り方するんなら素直にR1でも買っとけよ。って話ですが、好きなんですよ、TRXが。
      なんかこう、R1やGSX-R1000がジェット戦闘機なら、TRXはゼロ戦って感じで。
      もうちょっとこのゼロ戦で、ジェット機を追い回します。

      とても良いバイクでは有りますが、初心者向けではありませんね。
      いろんなクセを楽しめる中上級者向けだと、個人的には思います。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • まりぱぱ

    • ヤマハ / TRX850
      標準初期型 (1995年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/09/28
    • 満足している点

      人馬一体になれる、ちょうどよさがあります。スポーツバイクとして、最高のバランス感です!

      不満な点

      燃料計や時計は、あれば助かりますが…無くてもまぁ良いか。
      トラスフレームがD社の真似と言う人が多いこと…ヤマハは昔から美しいトラスの名車を沢山作ってますけど~(^.^)

      総評

      やや旧い型になってきましたが、当時にバイクとしての完成形が出来ていたことが、最近の新型を見ていると分かります。

      850、パラツイン、前傾シリンダー、ダウンドラフト、不等間隔爆発、などなど。

      ヤマハさんの素晴らしい仕事の一つです♪

      こいつでは遅いと言う方は、ただバイクの乗り方を知らないだけか、相当な腕前かのどちらかでしょう♪

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter
閉じる