ヤマハ TRX850

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TRX850

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初の大型バイク - TRX850

マイカー

初の大型バイク

イイね!
走行性能
素人ながらレビューさせていただきます。

パワー
今時のリッターSSやネイキッドなどと比べると馬力などは劣ります。
TRX850は84.3馬力しかありません。

しかし、公道においては十分なパワーだと思います。
私の車両はリミッターカットされていますが、最高速は200km/hちょっとぐらいです。

ハンドリング
峠のカーブでは、フロントに荷重をかけキッカケを作ってあげるとクイックに曲がってくれます。
YAMAHAさんお得意のハンドリングです。
峠を走るのは本当に楽しいです。バイクの動きがよくわかります。

扱いやすさ
取り回しは車重が200kgぐらいですので、重い方ではありませんが、Uターンの時はセパハンの為気を使いますね。
大型バイクの中ではパワーも扱い易い部類だと思います。
乗り心地
私の車両は、フロントフォークがWP(ホワイトパワー)のスプリング&リアがノーマルサスです。

少し固めの設定ですが、乗り心地は悪く感じません。
純正の方が柔らかく、バイクの動きがわかりやすく面白いと思います。

振動に関しては、4000回転を持続して走る(高速走行)と少し気になるかなと思います。

エンジンは270°クランクの5バルブの並列2気筒のジェネシスエンジンです。
一言で言うと「唯一無二」

現行YZF-R1のクロスプレーンはこのエンジンの設計思想を受けているのでは?(にわかですみません)

このエンジンが面白いです。
アイドリングと低速はVツインのような音。
回転数を上げていくと、滑らかなパラツインの音に変わり、5000回転以上回すと音が荒々しい感じになりすごい加速をします。
燃費
街乗りで18km/Lで安定してます。
大型バイクなのでこんなもんでは?

私の車両は吸気がパワーフィルター、排気がノーマルです。

タンク容量は18Lですので、結構長距離もイケます。
積載性
タンデムシート下が結構広い
500mlのペットボトルと折財布と小物を入れても余裕があります。

リアシートのフレームにも荷物を掛ける部分があり、バックを積むのも便利です。
故障経験
ナシ、まだあまり乗ってないからでしょうがエンジンなどは結構丈夫だと思います。
850の排気量に対して、83馬力しかないので、長持ちしてくれそう。
満足している点
峠を走っても、遠出しても楽しいバイクです。
タイヤも大型だとリア180サイズが多いですが、TRXはリア160です(タイヤ代若干安い)。

維持費もそんなに高くないですし、燃料もレギュラーで燃費も悪くない。

手軽に乗れる大型バイクだと思います。

YAMAHAにも、他メーカーにも似たようなバイクがないため、前にも述べましたが「唯一無二」のバイクだと思います。

車両価格もそこまで高くありませんので、私のように初の大型バイクとしてもおすすめ。
不満な点
あまりありませんが…
強いて言うなら、

社外部品が少ない。(新品マフラー全然ありません)
オイル量が4.2Lと多い。
YAMAHAのエンジンは前傾(ジェネシスエンジン)なのでプラグ交換が大変です。
総評
もう15年以上前の古いバイクになりますが、未だに現役!
乗って楽しい1台です。

欲しい人は買って満足できると思います。
関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/2553107/blog/37960276/

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