初代V-MAXの最終型に乗っています。
昔ながらの液入りのバッテリーの為か、普段はバッテリーチャージャーで充電しているのですが、よく上がってしまいます、、、。
販売店に「現代のバッテリーに交換出来ない?」と聞きましたら無理だと言われました。
何か良い対策をご存じであれば、お教え下さい。m(_ _)m
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ヤマハ
- V-MAX
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
初代V-MAXのバッテリー上がりについて - V-MAX
初代V-MAXのバッテリー上がりについて
ラリアート [質問者]
2015/07/07 00:07
-
まずバッテリーに規定量のバッテリー液が入っているか確認します。規定量なければチャージしてもすぐにバッテリー上がりを起こします。つぎにバッテリーテスターで点検します。特にcca(コールドクランキングアンペアー)の値が極端な基準値以下ならそのバッテリーは交換になります。ccaの基準値はメーカー、種類、サイズによって異なります。ここまで確認して問題無ければ電装関係の不具合を疑います。よくあるのが後付配線の不具合です。
開放型バッテリーは2か月に一回は点検しましょう。この点検は開放型バッテリーの長所です。メンテナンスフリーのバッテリーを点検しなくてもいいと考えている方が多いですが本来は点検すべきものです。V-max1200にMFバッテリーへの交換はオススメしません(中国製のもが主流で製品にムラがある為)。純正の開放型バッテリーで十分2年はもちます。ちなみにバッテリーの交換時期は2年が目安です。 -
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ワゴンR ハイブリッドFX-S(鹿児島県)
129.7万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 RS(兵庫県)
246.2万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 L 4WD(北海道)
103.3万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ディーゼルターボ(千葉県)
79.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!