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初代V-MAXのバッテリー上がりについて - V-MAX

 
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ラリアート

初代V-MAXのバッテリー上がりについて

ラリアート [質問者] 2015/07/07 00:07

初代V-MAXの最終型に乗っています。
昔ながらの液入りのバッテリーの為か、普段はバッテリーチャージャーで充電しているのですが、よく上がってしまいます、、、。
販売店に「現代のバッテリーに交換出来ない?」と聞きましたら無理だと言われました。
何か良い対策をご存じであれば、お教え下さい。m(_ _)m

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  • 3UF.com コメントID:1538292 2015/07/11 01:52

    まずバッテリーに規定量のバッテリー液が入っているか確認します。規定量なければチャージしてもすぐにバッテリー上がりを起こします。つぎにバッテリーテスターで点検します。特にcca(コールドクランキングアンペアー)の値が極端な基準値以下ならそのバッテリーは交換になります。ccaの基準値はメーカー、種類、サイズによって異なります。ここまで確認して問題無ければ電装関係の不具合を疑います。よくあるのが後付配線の不具合です。
     開放型バッテリーは2か月に一回は点検しましょう。この点検は開放型バッテリーの長所です。メンテナンスフリーのバッテリーを点検しなくてもいいと考えている方が多いですが本来は点検すべきものです。V-max1200にMFバッテリーへの交換はオススメしません(中国製のもが主流で製品にムラがある為)。純正の開放型バッテリーで十分2年はもちます。ちなみにバッテリーの交換時期は2年が目安です。

  • 朝比奈そら コメントID:1538179 2015/07/07 19:39

    最終型であればレギュレータも対策済み(アイドリングで発電)なので頻繁にバッテリー上がりになることはないはずです。考えられる原因としては・・・
    レギュレータが壊れている(アイドリングでバッテリーにテスターをあてて回転上昇で電圧が適度に上がるなら正常)
    バッテリーの劣化
    電気を食う電装品をつけている
    こんなところでしょうか。
    一度チェックしてみることをお勧めします。

  • today770 コメントID:1538178 2015/07/07 19:32

    '96式以降のレギュレターであれば改良してあるので、バッテリー上がりはないようです。で、私はamazonから『マキシマバッテリー MB16AL-X2 シールド式 ジェルタイプ V-MAX1200対応 ¥6,180+送料』を買って使っております。その他、駆BG16AL-A2「ゲルタイプ」モノタロウで10,900送料無料(¥3,000以上)もあります。いづれも密閉式です。

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