MERCEDES-BENZ S-CLASS

Car Price
【New Car 】\10,900,000~\32,000,000
【Used Car】\298,000~\20,800,000
【Car Sale】~\11,492,000

Check Market Price

User Rating
8.11
(Submissions:128)
Mileage
High Octane 6.40km/L
(Respondents:282)
Catalog Mileage 13km/L
(10-15 Mode)
Shaken
Shaken Cost Estimation
 

Q&A

Nice!  
seanjohn5151

エアコンが若干冷えにくい?

seanjohn5151 [Questioner] 2006/09/20 08:34

W220、00年式、S500です。
最近、エアコン13℃にしてもあまり冷えません。
風量は結構出ているのですが、手をかざしてもあまり冷えていません。

普通の車のようにエアコンガスとかなんですかねぇ?
エバポレーターとか関係あるのでしょうか?

皆様、是非、ご教授下さいm(__)m

You cannot respond to past logs.

NewestOldest

  • kkkk Comment ID:868380 2006/08/03 22:14

    エバポレーターの数字がおかしいですね。
    エバポレーターのセンサーが異常を示すとエアコンが利かなくなります。念のため故障診断の方法を記します。当該のセンサーの異常があるか、まず見てみましょう。

    1.キーON(エンジンはかけない) コントロールパネルのAUTO釦を押してから左温度をHi,右温度をLoにする。
    2.ECとREST釦を一緒に押し続ける。(LEDが点滅する)
    3.右AUTO釦を押すと故障診断が始まる。故障があればコードが出る。コードが出た場合は、またAUTO釦を押す。故障コードがなくなればE,FFと表示される。
    4.故障コード確認後、左右AUTO釦を同時に押す。→リセット

    以下故障コード

    b1 6 22  車内温度センサー
    b1 7 22  外気温度センサー
    b1 8 22  左熱交換器温度センサー
    b1 9 22  右熱交換器温度センサー
    b1 0 23  エバポレーター温度センサー
    b1 1 23  水温センサー
    b1 2 23  冷媒圧力センサー
    b1 3 23  冷媒温度センサー
    b1 4 23  日射センサー
    b1 5 23  スモッグセンサー
    b1 1 24  冷媒レベル
    b1 6@41  循環ポンプ
    b1 7 41  デュオバルブ
    b1 8 41  デュオバルブ
    b1 9 41  マグネットクラッチ
    b1 0 42  アイドルアップ
    b1 1 42  パルスモジュール
    b1 2 42  シリアルインターフェースk1
    b1 3 42  バルブブロック
    b1 4 42  チャコールフィルターアクチュエーター開
    b1 5 42  チャコールフィルターアクチュエーター閉
    b1 2 43  補助ヒーター
    b1 9 45  シリアルインターフェースk2
    b1 2 46  ジィーゼルフルロードスイッチ

    運転席側センサーがつぶれている可能性もあります。
    運転席側パイプのどこかで異物が邪魔している可能性烽ります。

  • kkkk Comment ID:868381 2006/08/03 22:21

    センサー交換程度でなおるとラッキーですね。
    異物の場合は、ヤナセでなくてもカーエアコン業者でラインの高圧洗浄を行うと直ることがあります。

  • たかぱぱ Comment ID:868382 2006/08/05 10:58

    >kkkkさん
    早速のお返事ありがとうございます。
    書かれているとおり診断を試してみましたが、
    診断モードになりませんでした。
    HiLoを設定し、RESTとECを同時に押しても
    LEDは点滅せず・・・。AUTOを押しても無反応でした。
    当方、W220の99式320のD車なんですが
    違うのかな~。

  • たかぱぱ Comment ID:868383 2006/08/08 21:08

    今日もRESTを押しての数字を見てみました。
    すると、エバポの温度が前回、前々回と同じ30℃でした。
    エバポセンサー系がおかしいかと思われます。
    >kkkkさん 普通毎回温度は異なりますよね??
    いつも頼ってばかりですみません。

  • kkkk Comment ID:868384 2006/08/08 23:03

    たかばばさん
    遅くなりましてすみません。一寸遠くへ行っていたもので…。
    私のデーターは古かったようです。(w210あたり)新しいもののデーターが分かりましたら書き込みます。
    エバポレーターセンサーはセンサー自体に故障がないとすれば、エバポレーターを疑う必要があります。センサーに異常がなければ前述のようにAC運転により数字が一桁台になるはずですから。

  • kkkk Comment ID:868385 2006/08/08 23:09

    書き残しました。
    エバポレーターの場合はセンサーが壊れてもエアコンが効かなくなることがあります。

  • たかぱぱ Comment ID:868386 2006/08/10 23:16

    本日、エバポの温度センサーを外してみました。で、センサーにブレーキクリーナーをかけると、診断の温度は下がります。ので、センサーの問題ではなさそうです。し、センサーを外した穴から出てくる風は暖かいものdした。ということは、エバポの問題かなと思われます。そうそう、熱交換機と、エバポの違いはなんなのでしょうか。もしわかりましたら教えてくださいませ。

  • kkkk Comment ID:868387 2006/08/10 23:57

    熱交換器は二つの流体の間で熱の授受を行うもので、冷却のみならず加熱,凝縮などに使われます。
    エアコンに関しては、熱くなった冷媒の熱を交換器のフィンを介して放散させ冷媒の温度を下げるのに使われています。
    たいていラジエーターの前にあります。
    エバポレーターはエキスパンションバルブにより低圧にされた冷媒をこの中で大量に気化させ、気化により低温下したエバポレーターにファンによって送り込まれる高温度の空気が触れることにより冷却され、故に冷房されます。尚、触れることにより露点以下に冷やされた場合はエバポレーター表面に水滴となって付き、これにより空気の湿度を下げることができます。

    ブレーキクリーナーはかなりの低温ですから、センサーの感度を考えると少し乱暴なような気がします。折角外されたのでしたら交換してみると良いのではないかと思いますが…。

  • kkkk Comment ID:868388 2006/08/11 00:02

    すみません。読み落としました。センサーに当たる風が暖かいと言うことは、エキスパンションバルブの不良の可能性があります。

  • たかぱぱ Comment ID:868389 2006/08/11 12:09

    >kkkkさん
    いつもありがとうございます。
    本日、ヤナセに問い合わせたところ、運転席側だけ
    温風が出るのは、中のフラップ(ヒーターの風量調整)が
    おかしいのでは・・・と言われました。
    交換は自分では無理なのかな~。
    にしても、KKKKさんの言われるように、エキスパンションバルブ
    も怪しいことを考えると、多大な出費が・・・。
    夏場はセカンドカーで過ごして、冬だけの車にしようかな(笑)

    センサーにあたる風が暖かくても、助手席のように、
    かなりの冷風は出るものなんですね・・・。
    構造がよくわからないですが、その風が一番冷えてるように
    考えられるのですが・・・

Previous1234Next >

Answer any questions and doubts concerning your favorite car!

Post

 

 

MERCEDES-BENZ S-CLASS

Join Minkara Now!

My Favorite(UsedCar Info)

Not Found.

Nice! Ranking

  • GF-220178

    ギガオ 81

  • へタレキング 22

  • W220

    †血紅龍†=ロン 15

  • DBA-221071

    飛翔ゆうちゃん 9

  • K.F.T@taka 8

Attention Keyword

Latest Offline Meetup Information

News

Minkara's Official Facebook Page Minkara's Official Twitter Account
閉じる