• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月06日

日速神社の幸運を呼ぶ双葉ガシ

日速神社の幸運を呼ぶ双葉ガシ ずっと続けていたブログ更新も毎日はしんどいので、年明けにはいったんお休みしようと思ってましたが・・・
「雀百まで踊り忘れず!」 「三つ子の魂百までも!」 
新年となり気持ち新たになると、またネタとやる気が湧いてきたので、もう少しブログ更新を続けてみます。

本当に辛くなってきたら、その時は改めてお暇を頂かさせてもらいます。<(_ _)>


玉造温泉の観光HPを見てましたら、『幸運を呼ぶ不思議な葉っぱ!日速神社の双葉ガシ』というのが紹介されていました。

幸運を呼ぶ四つ葉のクローバーならぬ、幸運を呼ぶ双葉ガシ。
双葉ガシとは、日速神社にある樹齢300年を超える大木で、その葉の中に稀に先が二つに分かれた幸運の葉っぱが見つかることがあるという。

子供の頃、一生懸命探した四つ葉のクローバーの想い出と同様に、そう簡単には見つからないものだろうとは思いつつも、まだ一応お正月モードということで初詣を兼ねて日速神社を初訪問してみることにしました。

日速神社の付近まで着いて最後のアプローチ。 神社の駐車場へは道幅の狭い坂道を上がるのが厳しそうだったので、裏手になる下の道路脇に車を路駐。(冒頭写真)

そこから歩いて神社のほうへ。 すぐに鳥居がありました。

石段を上る・・

参道の途中に「日速神社の双葉ガシ」との表記があるのを見つけた。

町指定の天然記念物となっている。どの木が双葉ガシ? 一番奥に見える大きな木がそれでした。

とりあえず先に参拝を済ませます。 神社はまだお正月モードの余韻が残っていました。

初詣には多くの人が訪れたのでしょうか? これで、今シーズン3社目の初詣。(-人-)

そして、再び双葉ガシ。


双葉ガシの正体はカシの一種シラカシだと分かりました。

ただし、この双葉ガシは遺伝子の関係なのか?葉の中に先が二つに分かれたものが稀に見つかることがある、たいへん珍しい現象が起きる大木であるという。

近付いて、高さ25mの双葉ガシを見上げてみる。

葉っぱは手の届かないところにあります。

次に目線を下ろします。 

今、自分が立っている場所、足元をじっと見つめてみた。

すると、あっさり見つかりました。 足元に落ちていた先が二つに分かれた葉っぱ。

探し始めてものの数秒で、幸運を呼ぶ双葉ガシをげっとです♪

あまりに速攻で見つけてしまったので、その幸運ぶりが本当なのか、逆に不安になった。 
念のため、2枚目を探してみますが、それは見つけられなかったのでようやく安心出来ました。
(まぁ、2枚目を探すときはあまり本気モードではありませんでしたが~)

もう一つ、この双葉ガシにはこの辺りの地区の言い伝えがあって、双葉の表裏を盃の水または酒に映しそれを飲むと、あらゆる病気が治るということだったので。

特に治したい病気があるわけではないけど、そのおまじないをしっかりやってみました。(^^)
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2016/01/06 20:38:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

風の中の昴🎵 砂の中の銀河🎶
THE TALLさん

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2016年1月6日 21:12
これで今年の幸運は確実ですね(≧∇≦)

あやかりたい!
コメントへの返答
2016年1月6日 21:29
こんばんは~☆

これで何か幸運が訪れてくれると良いですけれどね。
2016年1月6日 23:00
そうですよね。
何気に毎日ブログ更新記録
続いているから凄い!
と思いました。

そして、あっさり秒殺?で
葉っぱ見つけたのも凄い〜(^^)
コメントへの返答
2016年1月6日 23:14
こんばんは~☆

ブログは毎日自転車操業状態で苦しいですね。
そのうちパッタリ休むと思います^^

双葉ガシはネット上に情報少なくて、葉っぱ見つける難易度が分からなかったです。

でも、まさか見つかるとは思っていませんでした。

プロフィール

「新型やくもだ!」
何シテル?   04/14 14:32
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation