• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tommy067のブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

Ultima sportsと御対面

車検後から暫くSakerを動かしていなかったのですが、本日は天候にも恵まれ、Sakerで出動です。

目的はただ一つ・・・・



この車に逢うためでした。オーナーのグレンバーグ様に、連休前で御忙しいにも関わらず時間を作って頂き、実現に至りました。Sakerのルーツとも言えるこの車を、ようやく間近で見る事が出来ました。



こんな組み合わせのツーショットは、海外でも殆ど無いですね。実現出来て、本当に感動です。
グレンバーグ様のUltimaは、Ultima sports mk4ですね。1998年製だそうです。このmk4の後に、現行モデルのGTRに移行していく事になります(日本ではエミッションの関係で未だ未導入だそうです)。



コクピットにも座らせて頂き、運転も経験させて頂きました。感想は一言”運転し易い(Saker比)”でした。アクセルのストロークが私のSakerと比べて少ないので戸惑いましたが、Sakerより太いタイヤを履いているのにも関わらず、何故かステアリングはSakerより軽く、ボディーも非常にカッチリしておりました。また、キャビンが思いのほかに広く、Sakerより快適に運転出来ました。コクピットのの内部のフィニッシュも見事でした。



エンジンルームも拝見しました。エンジンは6リッターのアメリカンOHVで、とてもスッキリと搭載されています。このサイズの車には十分過ぎるくらいです。運転しても低回転から大変トルクフルで、Sakerのフィーリングとは大きく異なります。意外だったのが燃料タンクで、2分割で合計40リッターしか入らない(!)ので、6リッターOHVを積んでいるスポーツカーとしては少な過ぎですね。



この後、フェラーリオーナーが経営されている海鮮丼のお店で食事を頂き、解散となりました。

Ultimaは、色々な意味で、兎に角とてもよく出来たキットカーでした。流石はキットカー発祥の地の代表的な車だなあと、改めて感じましたね。全体的には、やはりSakerの方が製品としてまだまだ荒削りだと再認識させられた次第です。本日は、他の来れなかったSakerやUltimaのオーナーの方々もいらっしゃったので、今度は皆で揃ってミーティングを開きたいですね。

最後に、本日の機会を作って下さったグレンバーグ様、本当に有難うございました!。


Posted at 2014/04/27 23:13:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | Saker RSC | 日記

プロフィール

ニュージーランド製のキットカー(Saker)と、光岡オロチに乗っています。非日常的、という以外、実は全ての面において全く似て非なる2台ですが、乗り分けて楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

今週の入荷部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/19 20:07:27
カレーライス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 16:22:29

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
輸入車その他 その他に乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation