車検後から暫くSakerを動かしていなかったのですが、本日は天候にも恵まれ、Sakerで出動です。
目的はただ一つ・・・・
この車に逢うためでした。オーナーのグレンバーグ様に、連休前で御忙しいにも関わらず時間を作って頂き、実現に至りました。Sakerのルーツとも言えるこの車を、ようやく間近で見る事が出来ました。
こんな組み合わせのツーショットは、海外でも殆ど無いですね。実現出来て、本当に感動です。
グレンバーグ様のUltimaは、Ultima sports mk4ですね。1998年製だそうです。このmk4の後に、現行モデルのGTRに移行していく事になります(日本ではエミッションの関係で未だ未導入だそうです)。
コクピットにも座らせて頂き、運転も経験させて頂きました。感想は一言”運転し易い(Saker比)”でした。アクセルのストロークが私のSakerと比べて少ないので戸惑いましたが、Sakerより太いタイヤを履いているのにも関わらず、何故かステアリングはSakerより軽く、ボディーも非常にカッチリしておりました。また、キャビンが思いのほかに広く、Sakerより快適に運転出来ました。コクピットのの内部のフィニッシュも見事でした。
エンジンルームも拝見しました。エンジンは6リッターのアメリカンOHVで、とてもスッキリと搭載されています。このサイズの車には十分過ぎるくらいです。運転しても低回転から大変トルクフルで、Sakerのフィーリングとは大きく異なります。意外だったのが燃料タンクで、2分割で合計40リッターしか入らない(!)ので、6リッターOHVを積んでいるスポーツカーとしては少な過ぎですね。
この後、フェラーリオーナーが経営されている海鮮丼のお店で食事を頂き、解散となりました。
Ultimaは、色々な意味で、兎に角とてもよく出来たキットカーでした。流石はキットカー発祥の地の代表的な車だなあと、改めて感じましたね。全体的には、やはりSakerの方が製品としてまだまだ荒削りだと再認識させられた次第です。本日は、他の来れなかったSakerやUltimaのオーナーの方々もいらっしゃったので、今度は皆で揃ってミーティングを開きたいですね。
最後に、本日の機会を作って下さったグレンバーグ様、本当に有難うございました!。
Posted at 2014/04/27 23:13:00 | |
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Saker RSC | 日記