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2013年04月18日

w113 時計修理

w113 時計修理 不調だったw113の時計を修理。

前にも直したんだけどまた故障。ゼンマイ部がダメみたい。

ゼンマイ部はもう復旧不能だったので、交換。無事動いたかと思いきや、
たまに止まる。

テンプ周りが不調だった。
全体的に直して、
無事動くようになり、取り付け前の動作確認。順調順調。

とりあえず2日で1分以内の誤差なので精度もヨシとしよう。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/18 22:03:00

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この記事へのコメント

2013年4月18日 22:39
はじめまして(^-^)/

知り合いから、キンツレという時計メーカーがあると聞いたことがありましたが、ベンツに時計を提供していたメーカーだったとは。

勉強になりました。
ありがとうございました(*^^*)
コメントへの返答
2013年4月18日 23:04
はじめまして!

w113用の時計だけでなく、
w110/111/112、w108/109、w100、
w114/115、R107の初期が
近い構造の時計を使ってますが、
たまにKIENZLEではないVDO製の機械時計も混じっています。
VDO製のクオーツ時計もありますね。

キンツレはドイツの時計メーカーですが日本ではマイナーですね~。
VWやPorsche、OPELもキンツレの時計使ってる車種がありますよ~!
2013年4月18日 23:27
完璧な修復だと思います^^

精度の高いアナログ時計ですよ!

私のR129の時計は一週間も経つと、約5分進みます(笑)
コメントへの返答
2013年4月19日 3:02
クオーツでそこまで狂うのはだいぶヤレてますね~。

クオーツは直すのが簡単にはいかないですよね。
機械部は簡単ですが、
電子部は部品を交換になるでしょうし・・・

まぁ直すよりも中古で程度がいいものがいくらでもありそうですね。
2013年4月19日 9:24
私のは、ちゃんと動くんで(笑)おかしいな?と思ったら?

昔のオーナーが修理したようで。

大阪の時計屋さんのステッカーが貼ってありました。

コメントへの返答
2013年4月20日 0:08
ちゃんと動くのは希少ですね!

車の時計は機械式置時計に近いですね。

時計屋さんでも結構断るところがあるようです。
12V電装ですしね。
2013年4月19日 9:54
うちのは、一日で5分は遅れます、、
暖気中に時計合わせするのが
 当たり前になってしまってます。

こんなに精度、ですんですか〜〜
 
コメントへの返答
2013年4月20日 0:10
遅れるのはしょうがないですね。

OHすれば直ると思います。

クオーツほど完璧なときを刻むのは無理ですが、
そこそこ実用レベルにはなりますね~!
2013年4月19日 10:42
うちの子のネジ巻きをしたことはないって事は、クオーツなんでしょうか?

機械式の時計があるって事を知りませんでしたが、知ってしまうと、機械式がうらやましかったりして、、、

勉強になります。今後とも宜しくです。
コメントへの返答
2013年4月20日 0:13
上の写真のように文字盤に
VDO
KIENZLEと書いてあれば機械式です。

VDO
Quartz-Zeitと書いてあるのがクオーツです。

機械式の利点は修理、OHが容易なことですね。
クオーツは修理しにくいです。
でも精度はクオーツが圧倒的ですので、
実用面から考えるとクオーツの方がいいと思います。
2013年4月20日 7:22
3年前までは正確に動いてたのに今はいつも正午です
普通のおじいさんがやってる時計屋でも治してくれますかね?
一度行ってみよう。
コメントへの返答
2013年4月20日 14:28
どうでしょうねぇ。
おそらく直してもらえると思いますが・・・

問題は
電源ですね。
12~14.4Vの電源がないと動作確認ができませんよね(笑

あとは腕時計や掛時計には
ほぼないに等しいと思われる、
電気的なぜんまい部分の修理能力ですね…
2014年2月15日 22:36
今更ですが初めまして。 やっと280SLに乗れた還暦おじさんです。 私の時計も動作しておりませんで12時を指しっぱなしです。時計屋さんに見てもらうために外したいのですが何分にもW113は超初心者でどのように外せば良いのかご教授いただけませんでしょうか? メッキ枠を持って単純に引っ張ればということなのでしょうか? グロメットなどを外すプラスチック製の内装外し工具を使うのでしょうか? よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年2月15日 22:59
はじめまして~!

縦目時代の機械式時計は大抵止まってますよね。
時計屋さんで動くようには出来ると思いますが、構造上精度は出せないと思います。

時計は裏側からネジで止まってます!
そのまま引っ張っても出てきません!
2014年2月16日 3:48
レス有難うございました。 これからもよろしくお願いします。 芝浦あたりで赤の280を週末に見られたら私の可能性が高いです。 お声をかけていただければ幸いです。 そうですか、ねじ止めですか。 フリッジキングがついていますのでどこから侵入すべきなんでしょうか? 今度思案して見ます。
コメントへの返答
2014年2月16日 18:12
分かりました!見つけたときは声かけますね!

一番楽なのはグローブボックスを外してアクセスする方法ですよ!
2015年3月22日 13:24
教えて欲しいのですが・・・
訳あってKIENZLE VDOをオーバーホールしています。
(器用なので、いろいろ頼まれてしまいます)
分解しましたが、どうしても長短針が抜けません。
ベゼルも外しましたが、抜けない構造なのでしょうか?

いつも時計をオーバーホールするときは
針も抜いてするので、ベゼルまで外したのですが
どうしても抜けません。困っています・・・

抜かずに分解できるところまでで洗浄・組み立てすべきでしょうか?
コメントへの返答
2015年3月23日 4:21
構造としては抜けますが、サビ固着などで抜けないかもしれません。
万が一破損した場合、
個々の部品単位では注文できないと思いますので、ムリに抜かない方がいいと思います。

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