Car & Automobile SNS Minkara

  • By Car
  • Parts
  • Maintenance
  • Keyword
  • Blogs
  • Minkara+
Nice!
2011/01/09
インターミディエイトシャフト
大変気に入っているケイマンですが、それとは裏腹に不安材料も抱えています。
それはインターミディエイトシャフト。

ポルシェのフラット6にはインターミディエイトシャフト(IMS)と呼ばれるパーツがあります。
簡単に言えば、IMSはカムシャフトに回転を伝達させるものであります。

実はこのIMSは水冷ポルシェ史上最大ともいえる欠陥パーツなのであります。
厳密に言うとIMSが悪いのではなく、その取り付けボルトに問題があります。
そのボルトが応力などにより緩んでしまうとカムへの駆動伝達がバラつき、最悪はエンジンブローとなってしまいます。

こうなった場合、修理はエンジン乗せ換えしか方法がありません。
エンジン乗せ換えの費用はリビルト品で200万程掛かるといわれています。

これは、水冷以降のポルシェ(MY09以後、GT3系、ターボ系を除く)に該当してきます。
もちろん、私のケイマンも該当します。
発生確率は2%前後で、走行1~2万kmで発生、特にMY06以前の996、997前期、986系に多いとされています。

このIMS問題について、ポルシェAGは何の発表もしていません。
要するに欠陥であると認めていないというのが現状です。
発表はないですが、一応MY06からは対策品に変わっているらしいですが。
日本でも被害に合われた方が、国土交通省にリコールの申請を訴えていますが、まだリコールの対象にはなっていません。
PC(ディーラー)の対応もまちまちで、保証期間が終わっている車両に関しては実費を頂くというところまであるようです。
これでは正直納得がいきません。
しかし実際はリコールすると今まで販売した水冷モデルのほとんどに対策をしなければならず、そんなことをしたらポルシェAGは破産してしまうのでしょう。なので黙っているんだと思います。

私は、このIMS問題を承知した上でケイマンを購入しています。
ただ、やはり起きた時にPCで無償交換をしてもらえる可能性のある認定中古車にしておきました。
私のケイマンはMY08ですので対策品に変わっていると思います。しかしIMSがあることには変わりありません。
ネット上で987ケイマン・ボクスターでは報告は見つかりませんでした。

しかし、これから私のように中古車でポルシェを購入される方は増えると思います。
それがPC以外の中古車のことも多いかと思います。
少なくとも、そのような車がIMSのトラブルを起こしたときは「これは欠陥であるので無償交換します」とメーカーから言ってもらいたいものです。
Add this Blog to Clip
※Q.What Are Clips?

By saving your favorite pages (Blog, Parts Review, Maintenance Handbook etc.) on My Page you can access them any time.

Blog List | Cayman | Diary
Posted at 2011/01/09 22:15:46
現在価格を調べてみる
Nice!
Tags
Comments
2011/01/09 23:01:29
私も心配を抱えながら乗っています。
国土交通省がもっと働きかけるべきですよね!
生産台数が少ないから事例が少ないものの、
ヴィッツでこのような事が起こったら
大変な騒ぎになると思います。
Replies to Comments
2011/01/10 22:23:11
やはりこの件に関しては心配になりますね。。
国土交通省に働きかけても本国で認められていなければ何の効果もないのかもしれません。
間違いなく国産量産車であれば、マスコミが大叩きすると思います。
2011/01/10 08:37:18
3〜4万km走らないと安心できませんよね。
保証期間内に走りまくるしかありません(^^)
Replies to Comments
2011/01/10 22:25:12
私はまだ17600km程なのでヒヤヒヤしております。。
起こるなら保証期間でと祈るばかりです。
2011/01/11 08:03:13
インタミは不安ですよね。実は信頼あるソースからこの問題に関しての情報を得ていますので、メッセでお送りしますね♪^^
Replies to Comments
2011/01/11 21:36:29
貴重な情報ありがとうございました♪
2011/01/15 13:53:53
はじめまして。
意義深いテーマのブログをありがとうございます。

私は前車(MY04の986)にてIMS破損を経験しました。

状況としましては、走行距離約22000km時、高速道路を100km/hで走行中に突然発生した「カラカラ」という音と白煙でした。ICで降りてみたところオイル漏れはなさそうで、自走可能でしたのでちょうど近かった町の車屋さんに持ち込んで調べて頂いてIMS破損が判明しました(私の町にはPCはありません)。

治療はエンジン載せ換えしかないということでしたので最寄りのPCと交渉、その結果、保証切れでかつ認定中古車ではありませんでしたが、オーバレヴやサーキット走行を思わせる記録がなかったとのことで、エンジン代金と工賃は無料となりました(紆余曲折ありましたが・・)。ただし、最寄りPCまでの搬送代(約10万円)はこちらで支払うことで合意しました。当時は、保証切れだし認定中古車でもないしエンジン代金が無料なだけでもよしとしましたが、今思えば完全無料になるまで頑張ってみてもよかったような気がします。。。

その後PCから連絡があり、国内に新エンジンの在庫ありとのことで約1ヶ月の入院となりました(これは決してたまたまではなく、あまりに事例が多いので国内に対策済みのエンジンを用意しているのではないか?と邪推しております)。

また、お世話になった車屋さんは「まだ新しいのにエンジンを載せ換えている986を何度か見たことがある」と証言しており、決して少なくない数の車両がIMSによるエンジン載せ換えを施行されているのではないかと思われます・・・これがリコールにならないのが信じられません。

今思うと、高速道路走行中に何事もなくてよかった!と思います。もし一度でもIMSが関連した大事故が発生したら、これまで築かれてきたポルシェの信用とブランドイメージが覆されることは間違いないと思われますので、企業として今からでも真摯に対応することが絶対に必要と思うのですが・・・。

それでも!ポルシェのスポーツカーとしての楽しさは捨て難かったのです(その後、性懲りもなく対策済みのケイマンに乗り換えてしまいました)。
しかし、対策済みとは言っても私のケイマンにもIMSがまだ付いています。大好きなポルシェだからこそ、ユーザーの納得のいく対応を期待してる次第です。

今後も引き続き、この問題を取り上げて頂ければ被害者(?)の1人として嬉しいです(文才が無いので自分でブログのエントリーは躊躇しておりました)。また時々お邪魔したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
Replies to Comments
2011/01/16 21:21:38
はじめまして。

IMS破損の経験談ありがとうございます。

自走可能ということで大事には至らず良かったですね。。
もしも、他を巻き込むような事故になっていたらと思うとゾッとします。

載せ換えの保証に関しては、PCによって対応が異なっていることに疑問を感じざるを得ません。
日本のPCはフランチャイズでの経営ですので、統一した意見さえ出し合ってないと思います。
記録に関してもそもそもポルシェはサーキットも走るように設計されているハズです。

それに、国内にエンジンの在庫があるという地点で裏腹では認めているということでしょうね。

とにかく、この問題に関してはブログ等誰でも意見交換のできる場所での開示が有効だと思います。

ポルシェの性能は本当にすばらしいと思います。
今ポルシェに乗っている方はもちろん、これからその魅力を味合う方の為にも早急に無償保証のガイドラインを考えるべきです。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

Profile
「林檎電話6予約完了\(^o^)/」
Shout   09/14 15:26
とりぞうと申します。 ホンダS2000からケイマンに乗り換えました。 ポルシェなんて身分不相応な若造ですが、皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よ...
みんカラ新規会員登録
Search User Contents
<< 2014/9 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Friends
クルマ好きなら車種不問です!
気軽に声を掛けてくださいね☆
194 Friends
hommahomma * ??無理蔵??無理蔵 *
pindonpindon * たなぽたたなぽた *
ナナ27ナナ27 * S9500S9500 *
Fans
24 Fans
Car List
PORSCHE CAYMAN PORSCHE CAYMAN
2010.12~ S2000から乗り換えです。今しか乗れないと思い、清水の舞台から飛び降 ...
HONDA S2000 HONDA S2000
ホンダS2000です。 7年半乗りました。 最初は街乗り仕様でしたが、最後はサーキット仕 ...
MINI MINI MINI MINI
弟のクルマで少し乗っていました。
PR
QR Code
QR Code
This blog is viewable on mobile devices.
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.