• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONEY_RX-7のブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

タカタサーキット紅葉とブレーキテスト

実走行テストとパッドローターのあたりをかねて

何気にディフューザー付けたり

バネレート変えたり

車高変えたり



結果色々やったんですね~


ブレーキは制動力最高♪



ぐわ!て止まります、バランスも想像よりよくて今でも良いですが欲を言えばリヤパッドチョイスかローター大径化でバチリポイです。

先日まで微妙だった

ペダル一発目の深さは右前のハブかな?踏力かけたときにここだけ緩かったからなー


結果は二秒以上縮まりましたが、フロントアンダー気味はストローク不良かな?

あとは今日初めて顕著になったドラポジ…


ハンドルアクセル近いわお陰で腰は浮くやら、タイムも縮めばこの辺りがかなり影響しますね(--;)


そろそろ自分に合わせたライン取りやシフトポイントを真剣に考えていかないとなw



あまりにキレイな閉店ニュージーランド村の楓は異世界の様に感じてしまった
(笑)

Posted at 2014/11/28 12:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン奮闘記 | 日記
2014年11月26日 イイね!

セルシオキャリパーセット完了!からタカタサーキット走行会に

ブラケットを製作していただいたフライスマンや

特注部品オーダー関係方々の協力もあり、完成!



キャリパー塗装は耐熱250°
マットブラック


ホイールとマッチし過ぎて同化(笑)


ここまでの作業はブラケット製作、寸法合わせ数回、ブレーキホース製作、固定ボルト8本のオーダー、容量アップマスターシリンダー、17インチローター、研磨、キャリパーOH、フルード交換、ウインマックスパッド

思い起こせば結構な作業w

流用部品もポン付けなどあり得ない作業範囲でした…


よくネットであがる記事なんか鵜呑みしない方が身のためですよ(笑)


マスターの配管変更やブースターロッド突き出し調整やホース長さ調整、キャリパーOHなどね

セルシオキャリパーのブーツ交換はかなりの知恵と根気が必要でした(--;)

今後は効き過ぎるブレーキの配分調整


油圧コントロールは最後にしてパッドで調整してみます。


ちなみに今回製作のブラケットは日本刀を鍛える材でかなりの貴重な逸品となりました♪


変な話それだけでワクワク☆


リアルにかかった
材料代は7万~かなー

ブラケットは更に大径化に対応出来るし、ブレンボF50よりは安価だし、何より流用てのが楽しい作業でした(^^)




実はブラケット、もう一つあるので興味ある方は相談に乗りますよ~




走行会には間に合いそうなブレーキですが、



ボディは万歳~


片側のウレタン成形でひとまず走行会。



せめてバンパーとディフューザーまでは何とか…




今回の走行会、参加者多数により満員御礼!


かなりの台数ですがイベントとしても楽しめると思います♪


当日見学に来られるかたにも楽しめると思います。







私も走行以外で遊びますわ(笑)


Posted at 2014/11/27 08:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン奮闘記 | 日記
2014年11月21日 イイね!

リヤオーバーフェンダー ついでに…

雨宮オーバーフェンダーとリヤバンパーの間を作ろうかなー





思った矢先、30日のエントリー台数が増えすぎて走るのタイトだなーと考えながら作ってると



ここまでやってしまったww



走行会に向けて?せっかくだから全部作ってしまおう!



新しいリヤバンパのフィッティングもあるし

C-WESTならディフューザー付きそうだな♪



さて、突貫ワンオフ製作ですー
Posted at 2014/11/21 12:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン奮闘記 | 日記
2014年11月18日 イイね!

チューニングフェスタ~

行ってきました




マイクロバスで(笑)




そう、観光!




客観的に見るしかない、だってマシンないからね♪


マイスターカップに合わせたアンダーパネル製作の結果をリアルタイムにみないといけないしー

ビール片手に屋台ハシゴもあんまり経験できんしー

岡山まで運転せんでもえーしー

1月の走行会の下見とブレーキングポイントも盗まんとあおけんしー




のりで♪


サポート?してるショップの隣はお世話になってるオイルメーカーだったりして(笑)



なにかと関節的にお世話になってるレッグスポーツさんもエイトでエントリーしてたり、行って良かった状況は満載でした(^^)


オープンパドックではオートサロンでは見れない臨戦体制のマシンを間近に見れたり話を聞けたり、貴重な体験でした。



藤田のマシンが縦置きICで意外に普通だったり(笑)

パワー出過ぎなカタツムリの32RとかZ32に2JZ載って車検取れるよ?!とか


このイベントにはリアルな日常がww



結果でいきますと、サポートのプライドオート インプレッサはベストタイムでクラス優勝!



こんな結果だと、本当にアンダーパネルの成果か?とおもいますが、ドライバーに賛辞です、おめでとうございます!


ちなみに、アンダーパネル装着してからフロントのカナードが飛んで行ったそうです。

恐るべし出っ歯の整流(笑)



レッグスポーツさんも、事前にnewポートのエンジンで準備してたんですが、前日不調の為、奥にあるegでてトライ


結果三位!

さすがですねー♪


エイトはパワー出ない分にオーバーステアリングがなく、シャーシ足回りでタイトにコーナリング出来るみたいです。


次世代マシンてとなりつつあるエイトてすねー


残業だったのはエスプリのNSXの決勝リタイアと

みん友FDのミッションブローリタイアでした…



まあ、ターザン山田さんにはタカタサーキットタイムで勝ってますが(笑)
マシンの存在感は半端ないですからねー

みん友さんも一度間近に見たかったてすが…残念!!





そして私は

月末のサーキットに向けて


コソ連二回ほどやって万全タイムにて年度を締めくくるべく何人かのライバルを蹴散らす作戦を練ります~
Posted at 2014/11/18 00:59:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン奮闘記 | 日記
2014年11月15日 イイね!

セルシオキャリパー フィッティング

本日届いたブラケット


とてもキレイな仕上がり~♪



どうやら室蘭材 鍛造と言って入手が超困難な逸品


錆びるとはいえ日本刀で使う様な鍛造鋼


足元にサムライスピリッツ(笑)



強度は対荷重1トン!



充分!



研磨した17インチローターにマウント


見た目では2ピースベルハウジングが良いですが、とりあえずはよし!

マウントして、多少の誤差を補正してもらいます、ここは実装しないてとわかんないし



実装レポートですが、キャリパー容量が多い為の
ダルさを引いても制動はフロントの効きすぎか問題になるようですが、マスター容量アップでかなり補正でき、乗り手に左右されるので

今回はまず、調整式Pバルブは様子見でつけましょう。


まずはブレーキホースのマツダ トヨタ変換オーダーでやっみますー
Posted at 2014/11/15 23:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン奮闘記 | 日記

プロフィール

「岡山国際チャレンジカップ スプリント http://cvw.jp/b/1945729/38173573/
何シテル?   07/06 09:59
HONEY_RX-7です。板金塗装しながら車いじりつつ、ジムカーナ、サーキットで遊んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 345 678
910111213 14 15
1617 181920 2122
232425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

初 TSタカタサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 20:28:32
今日の戦利品♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 22:45:05
岡国初G/Sアタック~撃沈(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/13 09:06:35

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 一台目は1型水食いでブロー 二台目となる現車両は黄 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation