Car & Automobile SNS Minkara

  • By Car
  • Parts
  • Maintenance
  • Blogs
  • Minkara+
2016/02/18 Nice!
ターボのツアラー購入~概要~

嫁のメインカーのデリカ(PA4W)が、そろそろ限界近くなってきたので、昨年9月頃中古車部長にある車をオーダー。

変な車の変なグレードを指名したので、全然見つからず・・・

今年1月知人よりスペースギア(PE8W)を格安入手。
゛冷却水が減る゛というのを承知で入手後、LLCコンデンスタンクとウォーターポンプ交換(同時にグロープラグ、パッキン類交換、マッドフラップ純正化、内外装をPA4Wから移植)を実施。

しかし、どうもオーバーヒートしていた様で、約500kmで2リットルのLLCがマフラーから煙となって排出される始末・・・

修理か載せかえを考えましたが、ヘッド剥がして致命傷が有ると後が大変ですし、4M40の中古エンジンはほとんど輸出されてしまうので国内に数が少ない。何より作業するのがメンドクサイ(笑)


どうしようか考えていたら、中古車部長から依頼していた車が見つかった連絡が有りました。

業者のオークションの゛現状渡しコーナー゛物でしたので、やや不安でしたが、二つ返事でお願いをしました。




購入したのは・・・
ディオン ツアラーⅡ ターボナビパッケージです♪
注:マークII ツアラーターボではありません・・・


GDI地獄を知る整備士がまさかの選択?!

安い
まあまあ広い
ボチボチ速い
頑張れば燃費がいい
クルマに興味が無い人は、車名を言っても?な反応。
そんな車です。


まずは黄色くなったヘッドランプを上物中古品に交換しました。


その他は異常に汚いだけで、機関良好です。



来月位から運行開始です。
短期間に、レギュラー指定➡軽油指定➡ハイオク指定へ
嫁は間違えずに給油出来るだろうか・・・

Posted at 2016/02/18 01:09:03 | Comment(4) | Trackback(0) | ほりモータースプロデュース | Diary
2016/01/21 Nice!
2WD→4WD家族移動用のデリカですが、中古で購入して約6年。

度重なるオイル消費及び漏れ、エアコンガス漏れ、冷却水漏れにもめげず頑張ってきましたが、車検がもう少しで満了するのと、ガタが各部に多発してきましたので、乗り換える事にしました。

今度もスペースギアですが(笑)



知人より格安で入手しましたので、不具合だらけ・・・
初期の修理で
・ウォーターポンプ交換 (漏れ有り)
・LLCタンク交換 (劣化大)
・タペットカバーG/K交換 (漏れ大)
・グロープラグ交換 (始動不良)
・ドアスイッチ交換

を行いました。

走行距離は約20万キロ・・・

その他は比較的交換されている部分も多く、問題は無さそうです。

内外装はフル移植でそれなりになる予感!?


まさか、自分がディーゼル車に乗るとは思ってもいませんでした。


早速先日の雪では威力を発揮しました。
今更ながら雪道での4WDは楽ですね~
雪の日もずっと2WDのデリカに乗っていた嫁には頭が下がります(笑)

立体駐車場で屋根をぶつけるのと、ガソリンを入れてしまいそうなのが少し心配ではありますが・・・
Posted at 2016/01/21 18:47:03 | Comment(1) | Trackback(0) | デリカネタ | Diary
2015/10/28 Nice!
マウントに詰め物白ミニカのフロントエンジンマウントとM/Tマウントを、毎度お馴染みインチキ強化マウント化しました。



後ろ側はめんどくさいので今回は省略(笑)



4WDに乗っていた時には気にならなかった、アクセルオンオフ時のグニャグニャ感ですが、少し軽減されました。

次回は後ろ側です。

耐久性は今後注視していきます。

Posted at 2015/10/28 17:06:15 | Comment(1) | Trackback(0) | ミニカ♪ | Diary
2015/09/13 Nice!
軽いね~入手後2年以上車庫で熟成していた『TC―05』を前側だけ装着しました。

14吋6.5j。
タイヤが165のS-drive(野外で3年熟成した中古)ですので引っ張り度は甘め。

車高が高いので中途半端なスタイルです。


車高ダウンと、静か過ぎるマフラーの加工が今後の課題ですね🎵

Posted at 2015/09/13 22:31:41 | Comment(0) | Trackback(0) | ミニカ♪ | Diary
2015/07/29 Nice!
ポン付け後輩の・・・

冬場に乗らない4WDのギャランフォルティスSBです。

『夕飯奢る』の誘惑に負け、炎天下の下 車高を微調整しました。

F 5mm up
R 5mm down


ここからが難しい車ですな・・・


Posted at 2015/07/29 21:44:43 | Comment(2) | Trackback(0) | ほりモータースプロデュース | Diary
 
 
Profile
「ニアミス♪
@チャオ ズ 」
Shout   06/07 22:50
普通な車に乗ってます。 時々変わった車をプロデュースするのが趣味です。
みんカラ新規会員登録
Search User Contents
<< 2016/9 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Link/Clip
ほりモータースの動画 
Category:マニアックサイト?
2011/02/25 14:40:25
 
モーターサイクルハウス 
Category:自称世界一?のバイク屋
2008/04/12 23:48:09
 
着信御礼!ケータイ大喜利 
Category:マニアックサイト?
2007/07/10 22:11:56
 
Fans
79 Fans
Car List
MITSUBISHI LANCER MITSUBISHI LANCER
1995年式 ランサーGSR 脱力系GTサルーン
MITSUBISHI MINICA MITSUBISHI MINICA
走行1万キロの長期放置車を新規導入。 とりあえずは、足廻りのみの変更です。
MITSUBISHI MINICAB_TRUCK MITSUBISHI MINICAB_TRUCK
1997年式 V30スペシャルエディション 快適な田舎ライフの必須アイテム(-。-)y ...
MITSUBISHI DION MITSUBISHI DION
激安ターボ3列⁉ まあまあ広くて まあまあ速くて まあまあ燃費がいい
PR
QR Code
QR Code
This blog is viewable on mobile devices.
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.