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passatempoの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2016年4月12日

alfa147 カーフィルム施工 熱成型 1枚張り リヤハッチ トリム 内装外し No.2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リヤゲートトリムの外し方です。

まずは青↓ 4ヶ所の+ネジを外し赤〇8か所のクリップを割らないように気を付ながら外します。
2
青〇2カ所の+ネジを外し

赤↓2カ所のネジを外したら赤〇の爪を手前に引き上方向に引き上げるとハイマウントストップランプのカバーが外れます。
3
青〇2カ所の+ネジを外し

ストップランプのカプラーを外したら、

アッパトリムパネルが外れます。

※青↑の配線を引っ掛けないよう注意

画像のストップランプは社外品の為配線が端子に

加工してありますが、純正はカプラーです。
4
購入した可視光線透過率 33% のフィルムの色はとっても薄いです。

ストップランプ部のフィルムを張っていない部分と比較しても大差なし。

リヤサイドガラスに50%の物を貼っいるのですが、見た感じ差が分かりません。

セレナの純正プライバーシーガラスより明らかに薄い…。
21%にしておけば良かったかな。
5
仕上げ
綺麗に見えても中心から横方向にゴムへらでこすると熱線にそって中に残っている水が出てきます。
抜け切るまで根気よくエア抜きをしていきます。
この時私はゴムへらにキッチンペーパーは巻きません。

青〇 水が出てきてガラス越しの画像が歪んでいます。

水が残ったままだと後日その部分にエアが入ってしまうので翌日仕上げのエア抜きをすると確実です。

プロ用フィルムはエア抜きなどしなくても自然に抜けるようですが、私が購入した物はどうなるか分からないので完璧に水抜きしておきます。
6
画像上 施工前

下 フィルム施工後

この角度だとあまり違いが分かりませんね。

実際の仕上がりはもう少し黒っぽいのですが…。


車内側からはとっても見やすいです。
7
角度によってはミラー効果で車の中はまったく見えません。

以前見かけたハーフミラーはもっと黒ぽかったのですが、今回の購入品は非常に色が薄いです。
プロ用フィルムは糊が違うので同じ濃さでも良く見えると聞いた事があるような…。
21%の物は見た目の色がもう少し濃いのでしょうか。

これならIR断熱のほうが良かったかもしれません。
8
フィルムを張るまでリヤゲートに挟んでいた日よけです。

ガラスの形に日焼けして白くなっていました。

約8年お疲れさまでした。

今まで市販のフィルムは可視光線透過率
5% 12% 24% 50%と使ってみましたが、

リヤに関しては
5% 昼でも暗く夜は後ろに付いた車のライトしか見えない。
12% 外からは中が見えない。 夜など暗い所はバックランプの明かりだけでは殆ど見えない。
のでおススメ出来ません。

24% 昼間は問題なく見える。 夜でも後ろに付いた車の確認可能。
自分の車はこれしか使った事がありません。

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