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ノブ長の愛車 [スズキ ジムニー]

パーツレビュー

2007年12月23日

スズキ純正ワゴンRワイドエンジン K10A   

評価:
4
スズキ純正ワゴンRワイドエンジン K10A 
K型エンジンながらK6とは性格が違い、トルク型のエンジンで、レブリミット7,300rpm、タービンも後期用ラージA/R7に変え、ハイギヤード化してようやく気持ちよい車になった。
購入価格47,000 円

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この記事へのコメント

2009年6月24日 19:47
本日、K10Aエンジンを入手しました。

インジェクターの配線は、増やしたのですか?

お願いします。


コメントへの返答
2009年6月24日 21:22
そうですね、4番シリンダーの配線は、追加しないと駄目ですね!

自分のは、JA22AT用のハーネスべースで、4番インジェクターのマイナス側配線追加、プラスは1~3番と共通で行けたはず、アイドルアップ用ステッピングモーターの配線4本?だったけ??追加して、コンピュータ常時電源の追加、エアコン圧力スイッチの配線入れ替え位かな????
5年前で良く覚えて居ないですが・・・・
配線図とニラメッコ?勝負ですね、頑張って下さい!!!
2012年7月22日 14:18
k10aエンジンかなり興味あるのですが、ja11にk10aエンジン載せ換えはかなり大変でしょうか?

ミッションなどは、11のミッションは使えなくなるのでしょうか?
コメントへの返答
2012年7月22日 22:14
こんばんは!

K10A、結構大変です・・・・!?
ミッションは、フライホイール・クラッチ周り・セルモーターをJB23用にすれば11用後期用で問題無く使用出来ます!!

ただ、他の部分が大変です!

まず、オイルパンは、切った張ったで作る事になり、合わせてオイルストレーナーも、ジムニーK6用を8cm延長が必要です!
ラジエーターも最低6cm以上前に移動させ、エンジンマウントを作り!
エンジンコンピュータ用ハーネスの引き直しが必要です!!!

エンジンハーネス引き直しは、ワゴンRプラス用K10Aだと、エンジンルーム内にECUが有り、多少は楽だと思いますが!?この電装系の加工は、下調べも含め時間が必要でしたね~!!!

同じ苦労をするなら!?今の時代?では、M15Aとか、M16Aスイフトスポーツのエンジンを載せた方が、面白いかもしれませんよ~??!(笑)
2012年7月27日 7:36
おはようございます。

早速のご回答ありがとうございます。

オイルパンとストレーナー加工とエンジンマウント移動は商売柄何とかなるのですが、
電気系統が弱いのでハーネスが問題ですね~(涙)

現在f6aでECUとインジェクターとタービンやってそこそこ走りますが、
やはりk10aはトルクや馬力は相当凄いですか?
コメントへの返答
2012年7月29日 22:35
こんにちは!

オイルパンの加工もOKなんですか!
羨ましい!!(笑)

自分の車は、JA22ATのハーネスベースなので、6本ほど引き直しと、入れ替えが3本位で出来ましたが、11ベースだと、ワゴンRワイドのハーネスを引き直す事になりそうですね・・・・!?

K10は、3000~6000回転のトルクは強烈ですが、それ以上の高回転は、F6ツインカムやK6Aの方が回ります。
そのため、JA11やJA22のギヤ比のままK10を載せると、さほど速く感じません!!
自分も、最初はJA22のギヤ比で組んだので、ちょっとガッカリしました。
今は、JB32用ファイナル3.90を組んで、非常に速くなりました!!

なので、クロカン用にトランスファはロブスターを組んで居ます!

現状、0.9kのブースト215/80/16タイヤで、F6ツインカム・ビックタービン・スポーツコンピュータ・ブースト1.3k仕様のJA11のフル加速にも着いて行けます!!
未だに、3速の加速は怖い時が有ります(笑)

パワーと言うか、中間トルクが凄いのでギヤ比には悩みますね!!!

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「[整備] #ソリオ CVT フルードフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/314731/car/1152110/7676071/note.aspx
何シテル?   02/13 20:27
メカ好き、特にエンジンの付いている物は全て好き。 ここ、10年位はジムニー一筋ながら、ハイリフト4駆も大好きな、おじさんです。
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