Car & Automobile SNS Minkara

  • By Car
  • Parts
  • Maintenance
  • SummaryNew!!
  • Blogs
  • Minkara+
Nice!

DEMY (MAZDA DEMIO)

簡単な常時電源の取り方
Category : Electrical System > Electrical Parts > Other
ObjectiveRepairs/Accident/Maintenance
WorkDIY
Degree of Difficulty
Work DurationUnder 30 minutes
Date : 2008/10/29
1
キーレス車は簡単に常時電源取れましたので書いておきます。
キーレス以外の方は最後のルームランプを参考にしてください。


まず、助手席前のグローブボックスを取り外します。

簡単なのでグルローブボックスの取り外し方の詳細は割愛します。

取り外した状態が左の写真なのですが、正面に白い大きなユニットが奥に見えます。
これがキーレスコントロールユニットで、下にコネクターが3つ見えてて、一番右端から青い2本のケーブルが見えてます。
2
これがアップです。

この青に赤線が常時電源です。

ここから分岐して使えます。

調べたところ隣の青に黒線もどうやら常時電源みたいです(^^;

個人的には「青赤」=「常時電源」のイメージがあるので、右しか通電確認しませんでした(^^;
3
で、私はシガーからは赤線で取り出していますので、この常時電源は青線で取り出しました。
で、後々困らないように赤いテープを巻いておきました。

不精なわりにこういうところがマメながぁさんでした。

私の頭の中では「青赤」=「常時電源」です(^^)b
4
白とびしてすいませんが、左の写真はルームランプを外した後のカプラーをつまんでいるところです。

黒、黄色、青の線がありますが、この青線が常時電源です。

ちなみに、黒は普通のアースですが、黄色はドアが開いているときだけアースになるドア連動アースです。
何かに使えますね(^^)b
Add this Maint. Book to Clip
※Q.What Are Clips?

By saving your favorite pages (Blog, Parts Review, Maintenance Handbook etc.) on My Page you can access them any time.

カーナビ取り付け
Nice!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
Tags
Related Maintenance Pick-Up
Degree of Difficulty : 
Degree of Difficulty : 
Related Links
Comments
2008/10/29 18:09:04
勉強になりました、今後役立ちます\(*´▽`*)/
Replies to Comments
2008/10/29 19:04:35
どこから取ろうかと思ってたんですが、グローブボックス外したら青赤の線がモロ見えたので、テスター当てたらやっぱり常時電源でした。

珍しく線むき出しだし...(^^;
2008/10/29 18:15:16
小生はこういうのを求めていました!!!!
しかし、初めての時は同伴者がいないと恐いですね(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
Replies to Comments
2008/10/29 19:06:56
自分でもこんな簡単なところにあったのか...

とビックリ。

常時電源は、ショートさせるとどこのヒューズが飛んだのかアセりますから気を付けましょうね(^^)b

つい不精してどこかに接触してパチン!って...
経験者は語る...(^^;
2008/10/29 18:21:44
これは素晴らしい整備手帳ですね~

私は偶然見つけたんですがこういうのわかると何かと便利です。

後ほどあることについてアドバイス頂きたいんですがメッセージ送ってもよろしいでしょうか??
Replies to Comments
2008/10/29 19:08:26
どうぞどうぞ、私でわかることなら喜んでお答えさせて頂きます。(^^)/

実際に見るとあーコレかな?って言えますが、無いと整備書みないとわかんないかもですが...(^^;
2008/10/29 19:58:29
|∀・)ノ おじゃまします

ルームランプの所より
簡単なドア連動電源はないですかねw
Replies to Comments
2008/10/29 20:05:20
ドアから室内に入ってる線のどれかですね(^^;
ただ、右、左それぞれ別になるので非実用的ですね(^^;
たぶんキーレスユニットにもあるはずなので調べてみますね(^^)b
2008/10/29 22:14:36
はじめまして。
たんさん、がぁさん

自分はドア連動(カーテシスイッチ)線は運転席のドアヒンジ下のゴム蛇腹の中の黒/肌からとりました。

↓自分のau携帯ブログに画像があります↓
http://blog.auone.jp/akitinpapa/

Replies to Comments
2008/10/29 22:25:46
運転席は黒/肌なんですね(^^)
黒って事はやはり連動の-ですよね?
ちなみに助手席側はご存知無いですかね?
2008/10/29 22:40:22
おぉ、先を越されたかぁ!

寒くなってきてから、内部作業をしようと思ってたので…。
黒以外、テスターであっちこっちと計りまくってますわ(^◇^)
Replies to Comments
2008/10/29 23:03:59
えっ(・∀・)
やっぱりバキュームですか?
でもhizimaruさんの場合、まじブースト計にしておいた方が...( ̄ー ̄)
2008/12/28 13:07:42
お初です。
ルームランプの配線、とても役に立ちました!
ドア開閉(-)を取るつもりで 運転席(黒/肌)から分岐させたのですが機能せず思い悩んでいた所でこの整備手帳をみました。4.写真を見て助手席側に3本の線が来てるはず!と思いAピラー外しましたが見当たらず。結局Aピラーに配線しました。(3本の線ってBピラーに配線されているのですかね?)
Replies to Comments
2008/12/28 13:18:01
そうですね、助手席側のBピラーが怪しいです...(^_^;)

一番確実なところでルームランプにしました(^^;

あとコンソールボックス裏に同じ色の線来てますよ(^^)b
2009/12/16 12:07:22
はじめまして。
今度、電気式の時計を取り付けようと思ってまして大変参考になり助かりました。
配線が、常時電源とIG電源とイルミとアースの4本です。
IGはシガーから取ろうと思ってますが、常時電源で悩んでました。ありがとうございました。
Replies to Comments
2009/12/16 16:08:23
助手席足元のBCMから取るのが一番いいみたいです。

LOCK音の取り付けも見て頂き、そのカプラーにある青に赤線をから取る方法です。
Profile
「@越後のおやぢっち、許す(笑)」
Shout   10/02 16:07
衝動で黒いトイプードルを飼ってしまい、衝動でデミオに買い替えてしまった... で、2012年3月、CX-5(SKY-D)に試乗したら、あまりの素晴らしさにハン...
みんカラ新規会員登録
Search User Contents
Link/Clip
メーカー・ブランド不明 12V電池ボックス 
Category:Other(Unset Category)
2014/08/03 14:07:07
RED戦隊CX-5 第43話 (´、ゝ`) 
Category:Other(Unset Category)
2014/06/07 18:46:43
がっちゃさん!ご結婚おめでとうございます\(^o^)/ 
Category:Other(Unset Category)
2014/03/09 08:46:26
Friends
お知らせ

現在コメントするのを控えております。

足跡だけ残すと思いますがどうぞお許しください<(_~_)>がぁ
251 Friends
RS★R開発部RS★R開発部 *Minkara Certified MEISTER-GRIP-MANMEISTER-GRIP-MAN *
CRESSONCRESSON * JAOSJAOS *Minkara Certified
みっち~@rf440みっち~@rf440 * コムテックコムテック *Minkara Certified
Fans
116 Fans
Car List
MAZDA cx-5 がぁさん号 (MAZDA cx-5)
2012年3月25日(日) SKY-Dのトルクに期待しつつも嫁さんとは「購入しない」「説 ...
ROVER ROVER_OTHER ROVER ROVER_OTHER
毎日通勤で活躍してます(^^)
MAZDA MPV MAZDA MPV
ノーマルでしたが、ワイパー倒立とメーターをブルーLEDにしてました。 後席用フリップモニ ...
MAZDA BONGO_FRIENDEE MAZDA BONGO_FRIENDEE
ランクル80が盗難にあったため保険金+αにて中古で購入したクルマ 家族であっちこっちへ行 ...
QR Code
QR Code
This blog is viewable on mobile devices.
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.