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イイね!
2013年04月30日

10プリウス電動ファン化(完成編)

10プリウス電動ファン化(完成編) みなさんこんばんは。

世間様はGWという素晴らしいイベント真っ最中でございますが、私はお仕事でございますww









さてさて、長らく掛っていた10プリウス電動化も無事に完成致しましたのでご報告。


まずは電動ファン制御用のリレーをバッテリー横にセットします。

水温スイッチがトヨタらしくB接(水温高でOFF)のため、水温高でOFFになるようにリレーを追加しました。

新しく追加したリレーはバッテリー下に隠しましたので見えません。



お次は追加したリレーのオンオフ用に純正リレーボックスのキーオンで電源の入るコードから分岐。
写真の左下の黒/赤コードです。



電動ファンのアース線2本は、電力ロスが無いようにアーシングターミナルに直接繋ぎました。



カップリングファンを外したら、ナットが底を突くので、ワッシャーを噛ませます。
これはM6用のハイテンワッシャーが2mm厚くらいなんでピッタリです!
ついでにベルトも新品に交換しました。



水温スイッチ用のカプラーは、貴重な92後期のハーネスからカプラー部分のみ流用。




水温スイッチ取り付け用に純正部品を購入。




AE82用のインレットパイプは水温スイッチがダイナモにモロ干渉したので、92後期用のインレットを使用して水温スイッチを取りつけました。
82用も使えると思っていたんですが、92用の方が長さも良い気がします。




もちろんサーモやパッキンも新品です。




また、エアコンホースがラジエターと干渉するので、ステーを分解し、バッテリーの受け台に直接取り付けました。







その他配線処理やら隙間テープの処理をして完成(^O^)/




 
動作テストしたところ、水温計が87℃(97℃に訂正)でファンが高速回転し、一気に80℃(90℃に訂正)まで下がって停止します。

走行中は80℃(90℃に訂正)くらいしか上がらないので、ファンは回りません。

この辺は92後期純正と同じ制御なんで問題無いと思います。

気持ちエンジンのレスポンスも上がった気がします。



動作して気付きましたが、ファン高速回転でアイドルアップしません。。

配線していないので当然ですが、電力の事を考えるとアイドルアップさせた方が良いとは思いますが、なにせ1分ほどで一気に下がるのでそのままでも良いかも。

エアコンONでの低速回転では、コンデンサー用の押し込みファンも回転しアイドルアップもさせてます。


振り返ると途中トラブルもあり結構厄介な作業でしたが、憧れの電動ファンになったので良しとします!



これから夏を迎えてからに期待ですね!(^^)


ではまた~






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/30 23:16:25

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この記事へのコメント

2013年5月1日 0:44
お疲れ様でした。
バッテリーへの負担が気になるところですが、うちのは無事に動いています。
コメントへの返答
2013年5月1日 12:12
お世話になりました。

私もバッテリーの負担が気になりますが、暫く様子をみようと思ってます(^^)

FF車辺りを参考にしてみるのも良いかもしれませんね!



2013年5月1日 10:37
完性乙で御座います♪

エロエロと不具合を乗り越えての取り付けはスキルアップにもなりますし、愛車への愛着も一層高まるってところですな~(´∀`)

家のハチは、単純?シンプル?に済ませたかったので、水温はフリーダムで制御してるんですが、インレットパイプにスイッチを付けて制御した方が良かったかなぁ~と最近思ってます。
コメントへの返答
2013年5月1日 12:18
お世話になりました。

諦めたらイカンと心に言い聞かせながらの作業でした。
まともに動いてほっとしているところでございます(^_^)

より細かく制御出来るのがフリーダムの良いところだと思いますが、そういう環境に無かったので、純正流用にしました。

そう思われるのは、ヘッド側(アウトレット側)だと頻繁に動くからですか??
2013年5月1日 19:11
無事完成おめでとう御座います!

綺麗に作られてますね!!
さすがです!
(~_~;)


FANオンでのアイドルアップ1分程度なら必要なさそうですね。
必要とあらば今後の作業の楽しみにとっておくといいかもですね♪
コメントへの返答
2013年5月1日 22:01
アドバイスほんと良いヒントになったばい(^^)ありがとう!

これからもよろしくです☆
2014年10月9日 9:32
初めまして。

1年半ほど前のブログにコメント失礼します。

カップリングファンを取ると、フライホイール軽量化のようにエンジン負荷が軽減する効果があると思うのですが、いかがでしたか?

小生、社外品の電ファン購入済みですが、まだタンスノコヤシです(汗
コメントへの返答
2014年10月9日 12:59
構いませんよぉ。

エンジンのレスポンスは、余り体感は無いです。しかし、空吹かし時のファンの音は小さくなりました。ビジュアル的効果は高いですね。

電動化頑張って下さい(^^)

プロフィール

「セキュリティーの洗礼を受けました http://cvw.jp/b/388808/47612336/
何シテル?   03/25 08:35
気付けば旧車ばかり。 壊れた部品はほっとけない。 いつも修理ばかりしている気がする(汗 でもそれが楽しいのよ☆
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