• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

■スーパーオートバックス浜松 インフォメーション■ 

alt




☆2023年 SA浜松 SPORTS   ECU  即日書換えイベント スケジュール
alt
*各イベント会場  事前ご予約承ります。
*5月18日・19日 SA千葉長沼イベント 事前ご予約受付終了致しました。



altalt



alt








☆SA浜松 Demo  Car 
alt
*ご検討中のパーツがございましたら【体感試乗】承ります。
*デモカー作業中 または イベント等、体感試乗が行えない事もございます。

☆お電話でのご予約も可能です。  SA浜松 TEL 053-476-2180


alt
alt
alt
☆Z33・Z34 SA浜松オリジナルパーツ →  HP
イイね!
2015年04月14日

DIATONE × キャラバン&ランクル70

DIATONE × キャラバン&ランクル70 オーディオカスタム担当の大塚です。

本日はDIATONEシステムをセレクト頂きましたお車を2台ご紹介致します。

まずはDIATONEシステムでも人気の高いセレクト、ヘッドにサウンドナビ<NR-MZ80Premi>と、フロント2WAYスピーカーに<DS-G20>をアクティブで使用するNISSAN<キャラバン>です。

DIATONEブランドは当店でも大人気の製品が多く、お客様からのお問い合わせも大変多いブランドです。
   
ヘッドは先代モデルになりますが最後の1台をご成約下さいました。60シリーズから大きくサウンドが変化したモデルなので現行の90シリーズとも大きく引けを取りません。
32bitDAコンバータ、64bitDSP回路など、驚くようなコアパーツを搭載した先進モデルでした。
セッティングファクターも初代60シリーズからハイスペックなファクターを搭載し、出音は太く、芯のある音作りが可能です。
   
   
トゥイーターはAピラーを加工し埋込み。周りのリングをデモカーVitz同様にブラックペイントして、通常よりも引き締まったデザインになっております。
ドアは当店オリジナルの軽量デッドニングコース。効率良く防振制振することで比較的に軽量素材でも充分な低域レンジと量感を演出できます。
   
ドアを閉めた状態で純正マウント部のポジションがここ迄低いのでフロアの反射と共振の影響は受けますが、適度に低域もブーストし、NCVスピーカーとしては逆に低域の量感が稼げたと思います。
足場は広くないので調整は大変ですがなかなかフロント2WAYシステムでもご満足頂けるステージングが出来ました。

この度は当店をご利用下さり、誠にありがとうございます。
次回のご来店、スタッフ一同心よりお待ち致しております。
   


そしてお次も大人気ブランドDIATONEユニットをセレクト頂いたTOYOTA<ランクル70復刻版>のお客様。
こちらのお車にはDIATONEブランドの新作アイテムヘッドユニットにはサウンドナビ<NR-MZ90Premi>、フロント2WAYスピーカーには新作<DS-G500L>をセレクト頂きました。更にラゲッジにはオートバックスグループのオリジナルブランドDynaQuest<DQS-800B>パワードウーファーも設置。エントリーモデルとしては勿体無いサウンドに仕上がりました。

   
ヘッドのサウンドナビは現行プレミアム<NR-MZ90Premi>。見た目のデザインも少し変わり、サウンドは更に研ぎ澄まされたDIATONEサウンド。各部細かくチューニングされ、リファインされたパーツと、DIATONEオリジナル技術<マルチウェイ・タイムアライメント>も「マルチ+パッシブ3WAYモード」の<H/L>のセレクトの追加。
ユニットの基本的な部分の改良ということで大きく変更され見やすく使いやすくなったナビゲーション画面とUI画面。
専用の7Nケーブルで作られた電源ケーブル付属、など、変わっていないようで各部変化が大きい90シリーズとなっています。
   
トゥイーターはAピラーへ埋め込み加工。
前作<DS-G50>シリーズはトゥイーターの取付には確実に埋込加工が必要でしたが、今回の<DS-G500>モデルにはダッシュボード上に簡単オンボードマウントが可能な<専用アタッチメントマウント>もお選び頂けます(DIATONE専売店のみ)。
   
シンプルに製作していますが、もともとランクル70はダッシュボード下に10cmスピーカーがマウントされています。G500ミッドは16cm口径ユニットなので入りません。
ドアへの移設加工が必要ですので純正ポケットと一体成型にしたアウターバッフル加工をさせて頂きました。
内張り側のポイント制振と軽量デッドニングコースでドアの仕上がりもバッチリしています。
   
ラゲッジには当グループ専売モデル<DQC-800B>。
DIATONE<NCV>シリーズの中でもこのG500は比較的低域レンジは豊かになり、量感も適度に感じるようになりましたが、やはり低域担当のウーファーが入ると調整が楽ですし、音造りもより楽しくなります。
「高価なフロント2WAYシステムにこんなリーズナブルなパワードウーファーで大丈夫ですか?」
と言う質問をよく受けますが、もちろんご予算が広く取れるようでしたら専用の<SW-G50>ウーファーをBOX製作でお勧め致しますが、音造りの役割分担はサブウーファーなしの2WAYよりもサブウーファーありの3WAYの方が確実に各ユニットの仕事量は楽になります。
特に低域再生の得意ではないユニットでしたら、システムに低域再生専用のウーファーが入るか入らないかで大きな差が生まれます。
サブウーファー帯域は低域の補填以外にも、ミッドの仕事量を低減させることによる中高域への配慮も大きく影響しますので、サブウーファーが入ることによりミッドの中域再生能力の向上が飛躍的にアップし、トゥイーターとのクロス付近での再生能力も上がることから全ての帯域に高音質化が測れます。
今回のサウンドナビヘッドのように細かいセッティングファクターを持ったユニットでは出音の変化は歴然です!!
ユニットが少ない分フロント2WAYシステムは簡単な調整で済みますが、サブウーファーを追加したサウンドでより楽しい音楽空間をお楽しみ頂けます!!

「予算に対して少し高かったけど選んで良かったですよ!!」

お客様も大変ご満足で納車させて戴くことが出来ました。

この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございました。
次回のご来店、スタッフ一同、心よりお待ち致しております。


ブログ一覧 | BeachPineカスタムblog | イベント・キャンペーン
Posted at 2015/04/14 20:26:50

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

静岡県浜松市にあります大型量販店<SUPERAUTOBACS浜松>のGTチューニング&オーディオカスタマイズをメインにおくる、カスタム担当の日常ブログです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
☆HKS &nbsp; GATE &nbsp; SPEC &nbsp;【¥105,00 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スーパーオートバックス浜松 デモカー NISSAN &nbsp; RZ34Version ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
HONDA &nbsp;S660・CIVIC &nbsp; FK7オーナの皆様にご好 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
SA浜松デモカー TOYOTA GR86 Type-RZ M/T ■仕様内容 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation