• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

NAロードスターエアコン修理延期・・・

先日駆け込んだ電装屋さんより
早くも部品が揃ったので修理可能と連絡が入りました(汗)

バックオーダーの部品があって
入荷まで時間が掛かると聞いていたのですが
時間が掛かるので「別ルートから引っ張った」そうです(汗)
電装屋さん、恐るべし。

ということで、27日に入庫の約束をしていたのですが
入庫後にピンポイントで台風直撃じゃないですか( ゚Д゚)
雨天未経験っぽいご老体のロドを雨風に晒すわけには行かないので
電装屋さんには申し訳ないのですが延期することにしました。

延期の連絡とともに作業範囲や分解箇所など修理の下打ち合わせを
電話でさせて頂いたのですが、もう頭の中にNAロードスターの
実物がしっかり映っているとしか言えない正確さで
部品配置や構成をスラスラ仰るので嬉しくなってしまいました。

「エバポレーターを外すのが知恵の輪なんだよね」って
まさに!!その通りです!!!

嬉しくて早く入庫したくて仕方がないのですが
台風なので我慢します。。。

別件でロドの保管場所へ行ったので、少しエンジンを始動してみましたが
軽くブリッピングさせるだけでもう幸せな気分になれます。

家族や車に興味のない方には理解されませんが
私の小さな幸せです。
Posted at 2016/08/28 01:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!

NAロードスター、実は・・・M2 1001だったりします。

実はワケあって購入したNAロードスターの
全容を明かさずにいました(^-^;

というのは、購入したのはNAロードスターには変わりありませんが
ユーノスロードスターではないのです(?)

今となってはご存知の方は少ないと思いますが
当時幻のクルマと言われたM2 1001です。

さて、今だとM2って、BMWのアレでしょ!となりますが
当時を知る人にはM2と言えば、コッチなのであります。

そもそもM2って何なのさと言うことですが・・・

簡単に説明すると、バブルの絶頂期にマツダが第二のマツダとして
独自企画のカスタマイズカーを発信する拠点として設立した会社が
「株式会社エムツー」だったりします。

「エムツー」の社屋として世田谷に建築されたM2ビルの異様さは
東京の方ならご存じだと思います。
お金の掛かり方もこのビルを見るだけで、当時がいかに異常だったかわかるかと思います。
実はこのビル、新国立競技場のデザイナー氏の作品だったりします。

バブルが崩壊してM2は解体され、M2ビルは売却され葬儀場になってしまいました( ゚Д゚)
まあ、ある意味納得できたりしますが( ;∀;)


先ほどのM2ビルの写真との違い、わかりますか?(笑)
屋根の上の「M2」はそのままなんですね( ゚Д゚)

で、そのエムツーで最初に発売されたのが
このM2 1001です。


当時は同じくユーノスロードスターベースの1002や


1028に


AZ-1ベースの1015も販売されました。



話は1001に戻りますが
当時300台限定でかつ世田谷のM2ビルにまで申し込みに行かないと
抽選にエントリーできない、納車もM2ビルのみ、さらに車両価格が340万円と
コミコミ180万で普通のロードスターを買った私には
完全に雲の上の存在でした。

で、1001とは何者なのかと言いますと・・・
ユーノスロードスターをベースにクラシカルでスパルタンな
エンスージアスティックなカスタマイズを施したのが1001です。
普通のロードスターをベースに塗装から架装まで別工場で製造するという
恐ろしく手の込んだ車両です。(他のM2車両も同様ですが)

1001の主だった変更点は・・・
外装
専用ボディカラーのブルーブラック、
フロントスポイラー、ホイール、ドアミラー、フューエルリッド等

内装
専用センターコンソール、メーターフード、メーターASSY
シート、ステアリング、シフトノブ、ウインドレギュレータ、ドアノブ等

機構部分
専用エンジン
(ハイカム、軽量フライホイール、コンピュータ、エキマニ、ヘッドカバー、オイルフィラーキャップ等)
ロールバー、機械式LSD、サスペンション、マフラー等

と非常に多岐に渡ります。
しかも、そのセンスが今見ても素晴らしいと思います。

そんなあこがれの存在を目の前にしたら、行くしかない!となった訳です。

で、私の手元にやってきた1001です。






うーん、たまらんです(^^ゞ

24年前のクルマにも関わらず、写真の通り恐ろしくキレイ。
走行距離はなんと2万4千キロ(汗)
しかも、新車から現在までのすべての点検記録簿あり( ゚Д゚)
専用部品の欠品なし( ゚Д゚)
もう奇跡としか言いようがありません。

レアだと思いますが、こんな紙まで残っています(汗)



エアコン修理にお金が掛かっても
この状態を維持する使命があるので
頑張ります(*´ω`)

ただ、エアコンのほかにも懸念事項は山ほどありまして・・・
ラムコ社製のメーターを使用したメーターASSYは
メーカー自体がなくなってしまったため、替えが効かない( ゚Д゚)
専用パーツのほとんどが同様にもう手に入りません(汗)

燃料計はまるで役に立ちません(笑)
先ほどの黄色い紙にも書いてはありますが・・・

現状は満タンでも指針は半分にもならない(笑)
でも、燃料計が死んでしまった1001が多い中で、動くだけでも幸せかもしれません。

それでも気になるので、早速分解して、調整してみたら・・・
アースがきちんと取れていなかったようで、ビンビンになりました(*´ω`)

でも、これが本当に使えるのかは何回か給油して
調整してみないとわかりません(笑)

とまあ、こんな調子です(*´ω`)
Posted at 2016/08/23 23:28:55 | コメント(3) | 日記
2016年08月20日 イイね!

NAロードスター納車&洗礼・・・orz

NAロードスター納車&洗礼・・・orzNAロド、納車されました。

年式を考えたら程度の良さは
驚愕モノの個体ではありますが
24年落ちのクルマであることには
変わりありません。


ということで・・・・・



早速洗礼を受けました。






納車当日にエアコン死亡( ゚Д゚)






保証付きの車両ではないので、自己手配で修理しなければなりませんが
NAロドの経験豊富な電装屋さんを紹介していただき駆け込みました。

診断の結果どうやらエキスパンションバルブが詰まっているそうです(涙)

この個体はレトロフィットでR134a化されていましたが
主要パーツを完全に積み替える作業ではなく
最低限の作業で134a化されているらしく
134a対応部品でないゴム部品を中心にすぐに劣化してしまい
ボロボロになって内部に混入してしまうようです。


結局根本解決のためには交換できるものは全て交換するしかないそうで
大工事決定いたしました(涙)

また、配管などは部品入手ができないため洗浄して再利用しますが
破損させてしまうと再起不能とのことでビビっています。

ただ、電装屋さんの方々はNAロド現役時代に
何百台もエアコン装着したそうで機器の構成や、車種の設定も良くご存じな上に
配管やパイピング等の無い部品は作ればいいよと心強いお言葉を頂きました。


見かけなくなって久しかった職人気質に触れることができて
少しだけいい気分でした。



ただ、大きな出費であることには変わりません(涙)



帰り道、夕方で涼しくなってきたので
オープンにして走ってきました。(エアコン効かないし)

信号待ちで同じくオープンのNAロドと偶然並んでお互い顔を見合わせてしまいました。
軽く挨拶をして別れましたが、乗ってるだけでこんな繋がりが持てるのも
NAロドならではと思います。
Posted at 2016/08/20 20:42:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!

マツダが初代ロードスターのレストア、パーツ供給を正式検討!

現在幕張メッセで開催中の「オートモビルカウンシル」で
NDロド開発主査の山本氏よりNDロドチーフデザイナーの中山氏へ
ロードスター後任開発主査のバトンが渡されました。
そしてその就任コメントの一部として発表としてされました。

一部記事より抜粋

「古い車を愛でるという車文化を
日本の社会に育んでいくことにも挑戦していきたい。
そのために初代NAロードスターのレストアサービスと
サービスパーツの維持、供給について、マツダとして正式に検討を開始した」


いやぁ~マツダあっぱれ!

熱いです!

朝から目頭が熱くなってしまいました。

やはりNAロードスターは麻薬です(笑)



まあ、中山氏がNAロドをリアルタイムで購入して所有し続けているのも
原因かもしれませんが(笑)





実は、2週間ほど前に一期一会の個体との出会いにより
NAロド・・・買ってしまいました( *´艸`)
納車はまだしばらく先ですが・・・

しかもこの発表があった日の前日は私の誕生日(関係ないか)

(勝手に)ご縁を感じます。
Posted at 2016/08/06 10:08:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation