Car & Automobile SNS Minkara

  • By Car
  • Parts
  • Maintenance
  • SummaryNew!!
  • Blogs
  • Minkara+
Nice!

HONDA PCX

13インチ化 決行!
Category : Suspension > Tire/Wheel Related > Installation/Rotation
ObjectiveTuning/Custom
WorkDIY
Degree of Difficulty★★
Work DurationUnder 3 hours
Date : 2012/12/22
1
ようやく準備が整ったので13インチ化します。

ホイールはXspeed社製です。剛性は不安ですが峠に攻めに行くわけではないので大丈夫でしょう。

タイヤはダンロップスクートスマート F120/70-13 R140/70-13をチョイス。
2
ホイールとタイヤを組み付けるのは近所のショップで。

その後、家に持ち帰り組み付け前の準備に。

初めの難関はベアリング、ディスタンスカラーの取り付け。

画像を撮るのを忘れた。。。

ネットでよ~く調べた上で組み付けました。 ベアリング、ダストシール、ディスタンスカラーはドリームで購入。

ベアリングはあらかじめキンキンに凍らせておき、ちょうどリアホイールを外すソケットがぴったりだったのでそれでコツコツと打ち込み。

ちなみにPCXはディスク側(左)から打ち込みます。打ち込んだらディスタンスカラーを入れて反対側も打ち込み。この時打ち込みすぎに注意します。(打ち込みすぎるとベアリングが回らなくなるそうです)
3
まずは2つ目の難関のあるフロントから。 260㎜ディスクを付けているためホイールが小さくなった分リムと干渉するのでゆるめて取り付ける必要があり、かなり苦労しました。。。

何とか取り付けし、回転、ブレ問題なし。
4
次にリア。
外径はほぼ同じ。右側は140/60-14ですがリムが純正ホイールのため実寸幅110㎜ほど。

今回取り付けるのは実寸130㎜。かなり太くなります。

取り付けこちらは問題なし。
5
いきなり完成。 フロント
6
フロント ディスク側
7
リア
8
最後
Add this Maint. Book to Clip
※Q.What Are Clips?

By saving your favorite pages (Blog, Parts Review, Maintenance Handbook etc.) on My Page you can access them any time.

カーナビ取り付け
Nice!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
Related Maintenance Pick-Up
Degree of Difficulty : 
by retu4
Degree of Difficulty : ★★
by hopi
Related Links
Comments
2012/12/23 10:52:25
X-speedの13インチホイールも剛性についての悪いイメージだけが先行していますが、使ってみればそんなに悪くないですよね。
街乗りオーナーにはお薦めしたいくらいです。
白PCXなら黒より白ホイールの方が映えますね。
Replies to Comments
2012/12/23 16:44:11
こんにちわ。
白にしようと思ったのは直感です。

まあ、結果的にカスタムしたなあってわかりやすく白でよかったと思います。
Profile
「@kukkipome さん、6戦目の甲子園で🎵 まあ、こっちもチケット取れないですが (´-ε-`;)」
Shout   10/23 17:05
まさやん””です。よろしくお願いします。 RF1, PCX ちょこちょこ弄っています。 (RF1) ヘッドライトHID化(PIAA6600K)→4...
hitouch!drive
みんカラ新規会員登録
Search User Contents
Link/Clip
登録しました〜(^^) 
Category:Other(Unset Category)
2014/03/20 23:35:38
Friends
随時受付中! 是非ともお誘いください♪
124 Friends
SKTASKTA * いしやん♂いしやん♂ *
ユメヒカリユメヒカリ * intotorointotoro
ノリ0513ノリ0513 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
Fans
9 Fans
Car List
HONDA STEP_WAGON HONDA STEP_WAGON
まだまだ弄っていきますよ~!
HONDA PCX 通勤快速 2号車 (HONDA PCX)
PCX125 2台目! 急ピッチでカスタム進行中♪
HONDA STEP_WAGON HONDA STEP_WAGON
ほとんどDIYで弄っています。 昨年に続いてエントリーします! 電球関係は全てLED( ...
NISSAN GLORIA_HARDTOP NISSAN GLORIA_HARDTOP
当時18インチは珍しかったです。 ザウバーメッシュⅡ(BBS-RSはその前) F235- ...
QR Code
QR Code
This blog is viewable on mobile devices.
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.