• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かむっのブログ一覧

2020年08月22日 イイね!

ベンリー50の自賠責保険を掛けなおしました

ベンリー50の自賠責保険を掛けなおしましたこんにちっぱい!






今回のTOP絵は、「シロクマ転生 森の守護神になったぞ伝説」(原作:三島千廣先生、マンガ:草野ほうき生)という、異世界(?)ラノベ原作のマンガ版4巻の表紙絵です。

異世界転生したらシロクマだった・・・。
という主人公が、異世界で助けたケモ娘たちに慕われまくるという・・・・「おい、ちょっとそこ代われっ!」と言いたくなるような、うらやまけしからん作品です(マテwww。









さて・・・ここからが本題です。


ちなみに今回はバイクネタです。
 
 
 
さて、お盆休み中のバイク整備で、長らくガレージの肥やしとなっていたベンリー50(A-CD50)が走行可能な状態にもどりましたので、8月19日の仕事帰りに、職場近くのファミリーマートでベンリー50の自賠責保険を掛けなおしてきました。
 
コンビニ店内の機械でパパッと申し込みをして、すぐに手続きが終わるはずだったのですが・・・・・
店内にいたアルバイトのお嬢ちゃん(アジア系外国人)2人が、どちらも自賠責保険の販売をするのが初めてだったようで、保険証書とステッカーを受け取るのに15分以上店内で待たされる事態になりました…‥(汗。

ファミリーマートさん・・・
レジPOSの指示画面は、初心者にもわかりやすい指示を出すように改善しましょうよ・・・・(汗笑。


まぁ・・・
ファミマで自賠責保険を購入するのは今回で5回目なので、イロイロとアドバイスをしながらなんとか証書とステッカーを受け取ることができました。
(店員のお嬢ちゃんたちは、最初はステッカーの存在すらわかっていなかった・・・)

 
 
翌日(8月20日)、朝の出勤前にベンリー50のナンバープレートに貼られている古い自賠責保険のステッカーを剥がし・・・・


 
今回購入した新しいステッカーを貼れば、無事に作業完了♪

これで大手を振って公道を走ることができるようになりました♪
 
ちなみに自賠責保険はお得感が大きい5年間で掛けたので、お値段は1万4380円でした。
Posted at 2020/08/22 23:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関連 | 日記
2020年08月16日 イイね!

息子と一緒にCB125Tとベンリー50のバッテリやオイルの交換作業をしました

息子と一緒にCB125Tとベンリー50のバッテリやオイルの交換作業をしましたこんにちっぱい!






今回のTOP絵は、「放課後の本屋さん」(作者:右左もりもり先生)という、マンガの冒頭ページです。

すみません。
この小学生幼女が働いているエロ本屋さんて、どこにありますか?(マテwwwww。









さて・・・ここからが本題です。


今回も久々のバイク(本体)ネタです(ぉwww。



前回のブログでバイク用の交換バッテリーを調達したことを報告しましたが、昨日(8月15日)は(暑さでやる気スイッチは入らないのですが)重い腰を上げて昼過ぎから交換作用を実施しました。

まぁ・・・
大半の作業は息子にやらせたんですけどね‥‥(苦笑。
 
 
また、バッテリーの交換作業のついでに、2台ともオイル交換と洗車もすることに。
 
まずはオイル交換からやっていきます。

バイク用ガレージから出しやすい順で、最初はベンリー50(A-CD50)から作業をしていきます。



 
ベンリー50は、かなり以前からバッテリーが死亡していたため、昨年初頭から自賠責も切っていて公道は走らせていなかったのですが、月に何度かエンジンをかけて敷地内を少しだけ走らせていたため、それなりにオイルが汚れていました。
 
オイル交換を終えたベンリー50は、レガシィの駐車スペース(レガシィは別の場所に移動)に移動させ、洗車作業に・・・。

 
そして、さきほどまでベンリー50のオイル交換そしていた場所にCB125Tを引っ張り出し、こちらもオイル交換をしていきます。


 
オイル交換ついでに、ベンリー50とCB125Tの両方の車両にチェーンオイル塗布もやっておきました。
(主に息子が作業して…(苦笑)

 
 
で・・・
息子にバイクの洗車をやってもらっている間、自分はバイク用ガレージ内部の掃除と片づけを・・・・。
結構いろいろな物を放り込んでいたので、散らかっていましたので…(汗。


 
 
洗車したバイクがある程度乾いたところで、本来の目的(?)だったバッテリー交換をしていきます。

まずはCB125Tです。
タンク側にあるマイナス側の端子・・・
端子の配線にゆとりがないことや、工具を回すスペースがほとんどないので、固定ボルトねじを外すのにえらい苦労が‥‥(汗

 
外した古いバッテリーと、新調したバッテリー。
古いバッテリーに積もっているほこりや汚れが年季を感じさせますね(汗笑。

 
交換作業は、やはり取り付け時もマイナス側の端子の固定ボルトを回すのに苦しみました・・・(涙

 
 
次はベンリー50のバッテリー交換です。
こっちも古いバッテリーの汚れがすごいことに・・・・(汗。
でも、端子の固定解除作業は工具が回しやすいのでかなり楽です♪

 
こっちも古いバッテリーと、交換用の新しいバッテリーの比較。

 
ベンリー50のバッテリー交換は、CB125Tの作業時間の1/20以下。
あっという間に終了しました♪

 
 
バッテリー交換後は、どちらの車両も10分間ほどアイドリング始動させて、ウィンカーの点滅速度やホーンの作動をチェック。
特にベンリー50は、以前のバッテリーではアイドリング時では全く動かなかったウィンカーがちゃんと点滅するようになり、乗って走れる状態になりました。
 
明日の仕事帰りにでも、ベンリー50の自賠責保険を掛けなおして、きちんと公道を走れるようにしたいと思います。
 
 
 
 
で・・・・
ここで次回のブログ予告を少しだけ・・・・(ぇ
 
 
多分次回のこのブログは、たぶんドールネタになります。
 
しかも・・・
重大発表が・・・・・(マテwww
Posted at 2020/08/16 22:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関連 | 日記
2020年08月12日 イイね!

新しいバイク用バッテリーを調達【CB125T & CD50】

新しいバイク用バッテリーを調達【CB125T & CD50】こんにちっぱい!






今回のTOP絵は、「カフェちゃんとブレークタイムRefill」(作者:ポルリン先生)という、カフェの擬人化マンガからの1ページです。

カフェちゃんもココアちゃんも、かなり良い貧乳です♪(ぐへへ・・・。










さて・・・ここからが本題です。


今回は久々のバイクネタです(ぉwww。



かむっさんは今日から16日まで夏休みに突入しました。
(まぁ・・・そのために昨晩は残務を片付けるために残業になってしまいましたが…(遠い目))
 
で・・・
この夏休み中に、バイクのある部品を交換したいと考えていたので、先週末にAmazonでそのパーツを注文していました。

そして今日の昼頃、そのパーツが全部そろいました。

 
全部で2つのパーツですが、それぞれ別々の出店業者から購入したので、配達が1日違いになってしまいました。
(おかげで、昨日の配達分は家族に受け取りを頼みました・・・)
 
 
購入したのは、こちらです。


 
上の画像がベンリー(CD50)用のバッテリーで、下の画像がCB125T用のバッテリーとなります。

実はベンリーについては昨年の夏ごろからバッテリーがヘタっていて、エンジンをかけた状態でもウィンカーなどがアイドリングではまともに点滅しない状態になっていました。
なので、昨年の夏前から乗って走ることをやめていたので、その後は自賠責が切れた状態でバイク用ガレージに放置していました。
(時折エンジンかけて、庭の中を動かしたりはしていましたが・・・)
 
そして、この春ごろからCB125Tのバッテリーもスタミナが怪しい状態になり、充電器で満タンにしてもすぐにバッテリーが上がる状態になってしまいました。
 
思い返せば、ベンリーのバッテリーはおそらくこのバイクを購入した2010年12月か、もしくは翌年の1月に新品を購入して交換したっきりでしょうし、CB125Tにしても現在使っているものは2012年12月に購入したものです。
なので、寿命がとっくに来ていて不思議じゃないわけで‥‥(汗wwww。


まずはベンリー(CD50)用のバッテリーです。

 
ベンリー(CD50)用のバッテリーは、YT4L-BS(純正番号)という超小型のタイプのため、Amazonで探すとかなり安価なタイプから見つけることができます。
なので、ちょっとだけ贅沢して、高寿命のジェルタイプバッテリー(購入価格:2790円)を選びました。
購入したPT4L-BSという型番は、YT4L-BSとの相互形式となっています。

ところでベンリー用のバッテリーって、年式や形式の微妙な違いで結構種類が多岐にわたっているので、最初は探すのに苦労してしまいました(汗。
(下の画像は、某バイク用バッテリー通販サイトの対応表)

自分が所有しているベンリーは、登録書類に書かれていた形式番号がA-CD50になっていたのですぐに調べが付きましたが、ただのCD50だったらかなり悩んだかもしれません…(苦笑。
 
 
そしてこちらがCB125T用のバッテリーです。

 
我が家のCB125T(型式 JC06)のバッテリーは、セルモーター始動形式のタイプは純正品番だとYB9-Bというタイプになります。
(ちなみにキック始動形式のバッテリー型番は6N6-3Bです)
なのでアマゾンでさがしてみたらMB9-Bという相互型番のモデルが、通常価格5800円が43%OFFの3300円(Amazonポイント:66pt付)で売られていたのを見つけたので、このモデルを購入しました。

本当は、こっちも前回と同じジェルタイプを選びたかったのですが、ちょっとお高かったので諦めました(汗笑。

ちなみに購入価格のうち4000円分は、日々のガソリン給油の支払いで溜まっていたクレジットカードのポイントをAmazonギフト券に交換して補填しました(ぉwww。
 
 
本日は天気があまりにも悪かったので交換を作業は断念。
とりあえず、今はガレージ内で予備充電を行っているところです。
(一応、充電しなくても使えるそうですが・・・)

 
明日の天気が良ければ、暑さと相談しながら交換作業を行う予定です。
Posted at 2020/08/12 22:26:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関連 | 日記
2018年10月19日 イイね!

埼玉県熊谷市にある友人のメガネ店で人気バイク漫画『バリバリ伝説』とのコラボレーションフレームが発売されました♪

埼玉県熊谷市にある友人のメガネ店で人気バイク漫画『バリバリ伝説』とのコラボレーションフレームが発売されました♪ 
 
こんにちっぱい!
 
 
 
 
夏の少しまえあたりから、仕事の関連で期限付きでやらなければならない事が増え、やたらと忙しく、この数ヶ月間は全くブログを書く気力がおきませんでした・・・・(劇汗。
 
具体的には、職場で運営している(とはいっても、携わっているのはほぼ自分だけ・・・)ニュースサイトや代表WEBサイトの常時SSL化(https化)への移行作業が、専門外の自分には意味不明な部分が多く、かなり泣かされました。
 
もう50歳にもなるオッサンの頭に、サーバー制御に関連した知識を、新たに叩きこむのはマジで泣きたくなる業務でした・・・・(しくしくしく
 
 
これからは、少しは忙しさがマシになるはずなのですが・・・・・
今度は職場がお客となる業界に人たちに提供する新しいサービスに『MediaWiki』を活用する話しが持ち上がっており、下手をすると今まで以上に過酷な戦いになる可能性が出てきたのが悲しいところです・・・・(しくしくしくしく。
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
 
埼玉県熊谷市に、自分と同い年の友人がショップマネージャー(店長)を勤めていて、バイク乗車用に合わせたフィッティングがレンズ処方調整をしてくれる「Glass Arcus(グラスアーカス)」という眼鏡専門店があるのですが、その店で今日から往年の名作バイクマンガ『バリバリ伝説』(作者:しげの秀一)とのオリジナルコラボレーションレーションメガネが販売されています(ぉ。


 
 
「GUNBOY!」と名づけられたこのオリジナルフレームは、『バリバリ伝説』の主人公・巨摩群が乗るレースマシン「NSR500」の車体をイメージしてデザインされています。
 
テンプルサイドに表現された「NSR500」のエアインテークダクトの部分には実際には、ダクトらしさを表現するために実際に穴があけられています。
また車体を覆うカウルの隙間から覗き見えるメインフレームを表現するため、このフレーム部分を別パーツして取り付けるなど、随所にマニアックなこだわりが詰め込まれています。

 
 
フロントデザインには、ヘルメットのバイザー越しに見える巨摩郡の顔をイメージしているとのこと。
標準で付けられているレンズにはブルーライトカットレンズが標準装備されており、そのまま伊達メガネなどとして使用する事もできます。

 
 
さらにテンプルエンドには、巨摩群が乗るNSR500のゼッケン『56』が配置されているなど、『バリバリ伝説』のファンだったライダーであれば、そのデザインのこだわりに歓喜の声が出ること間違い無しといえます。

 
 
メガネフレームだけではなく、付属するメガネケースやセリート(メガネ拭き)にも『バリバリ伝説』の世界観が表現されています。
メガネケースは主人公である巨摩群が愛用しているヘルメット『グンヘル』 をイメージしたマークをデザイン。
ケース表面は滑らかなレザー調となっており、見た目にも美しい仕上がりとなっています。


 
またセリート(メガネ拭き)は、『バリバリ伝説』のレース走行シーンをプリントしたモノが付属します。

 
 
 
店舗での販売開始は、今日(10月19日)の営業開始時間(10時00分)からすでにスタートしています。
 
同店の詳細や、「バリバリ伝説」 GUNBOY!モデルの主な仕様は以下のとおりとなっています。
 
 
【商品概要】
▽商品名: 「バリバリ伝説」 GUNBOY!モデル
▽価格 : 23,000円(税抜)
▽機能 : ブルーライトカットレンズ標準装備
▽詳細 :
● サイズ :56□16-141 ※単位はmm
●フレーム素材:チタニウム、アセテイト(重さ25g)
▽同店の告知ブログURL  : https://ameblo.jp/glass-arcus/entry-12411566264.html
 
 
■Glass Arcus (グラスアーカス)
▽〒360-0041 埼玉県熊谷市宮町2丁目143
▽TEL : 048-520-3350
▽FAX : 048-520-3351
▽WEB : http://www.glass-arcus.com/
▽MAP : http://bit.ly/gCWqiY(Google Map)
 
 
 
自分の分はすでに確保していただいているので、近いうちに店に行って、受け取ってくる予定です♪
Posted at 2018/10/19 15:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関連 | 日記
2018年03月09日 イイね!

JAFのHAPPY BIKE!!コンテンツの「バイクオタ診断!」に、新たに“STAGE2”が登場します!

JAFのHAPPY BIKE!!コンテンツの「バイクオタ診断!」に、新たに“STAGE2”が登場します! 
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のお気に入りのPCゲーム(ERGとも言う)キャラは、3月30日に、ゲームブランドの〝ASa Project〟から発売が予定されている「かりぐらし恋愛」に登場する、ヒロインのひとり新妻 ひよりちゃんです。
 
 
あれ??
ひよりちゃんは貧乳に見えるんだけど・・・
バストサイズ80!?
 
ええっ!!
 
ふつう80台の乳キャラの胸って、もっと大きく無いかぁ?(コラコラwww
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
 
JAF(一般社団法人日本自動車連盟)は、ホームページHAPPY BIKE!!コンテンツ内の「バイクオタ診断!」に新たに“STAGE2”を設け、3月12日(月)から新規公開します。
 
 

 
 
 
JAF HAPPY BIKE!!は「楽しくバイクに乗ろう」をコンセプトとしたバイクユーザーのためのページで、日本全国の絶景スポットを見に行くツーリング動画「絶景ツーリング」や、懐かしの名車をオリジナルコンディションで撮影し、エンジン音をハイレゾ音源で視聴できる「名車図鑑」などのコンテンツを公開しています。
 
 
「バイクオタ診断!」は、バイクに関するマニアックなクイズに解答し、その正解数に応じてマニアック度を1~6レベルで診断するものです。
パーツの一部分だけを見て車名を答える問題、そのバイク独特の構造に関する問題など、難易度の高い問題を出題しています。
 
今回公開となったSTAGE2は、難易度がさらにアップしました。
国内外のバイクメーカー8社、バイク雑誌3社から超マニアックな問題が出題されています。
 

 
みんカラ内のバイクユーザーのみなさん、さらに難易度の増したSTAGE2へ挑戦してみてはいかがでしょうか?
 
 
公開日:2018年3月12日(月)午前11時
U R L :http://www.jaf.or.jp/happybike/diagnosis/
 
 
 
Posted at 2018/03/09 15:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク関連 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 取材(仕事)のために、北鴻巣のメガネ店(72アイワークス)へ行ってきました♪」
何シテル?   04/18 17:50
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation