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Ghibli-Ⅱ保存会
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パーツ屋さん
同じパーツでも入手経路や純正、OEM、社外品で価格が異なります。
やはり、少しでも安く入手出来れば楽ですよね。
私が知っているパーツ屋さんを紹介しておきます。
※日本国内・純正部品(言葉が通じるのでやはり安心)
・ブレーキ工房(ブレーキやクラッチといった駆動系)
http://www.cinqetti.com/maserati/items.html
・インタースペアーズ(車体全般)
http://interspares.jp/maserati.php
・ネクスト・ワン(注文販売形式・今回はここに頼みました)
http://www.next-trade.co.jp/newscate/maserati
・T-west (注文形式です)
http://www.twest.co.jp/parts/blog/maserati/
※イギリス(現地価格)
・EURO SPARES
(パーツリストがあるので、まずはここで調べます)
http://www.eurospares.co.uk/index.asp?M=3&G=
※アメリカ
・MIE (ビトルボと言えばここ、以前は使ってました。)
パーツリストに無いのは、問い合わせ(英語で)しないと分かりません。
http://www.maseratinet.com/t-partsintropage.aspx
※社外品(アフターパーツ)
・オーバーレーシング(マフラー)
http://www.afterparts.co.jp/sorpassare/sorpassare_maserati.html
・Quick Silver(マフラー)
http://racecarparts.jp/quicksilver/maserati-list.html
※アクセサリー
・MASERATI JAPAN
ウオッチがリーズナブルな価格で・・・(純正です)
http://www.maseratistore.com/ja/%E6%99%82%E8%A8%88/ -
お久しぶりです。neroさんに聞いたT-westにてパワステラック
購入、修理終了しました。工場長もこんなにスムースなの?
私もビックリの変わりようです。neroさんありがとう<(_ _)>
後、ウィンドウオッシャータンクも直輸入(熱で亀裂→漏れ)タンクの注入口も補強して再生しました。タンクを外してビックリ、すごくでかいです。ヨーロッパはたくさん使うんでしょうか?
熱害防ぐために夏は水満タンですかね。ついでに飛び石の傷も修理しました。黄鰤号復活です!
追伸、ファクトリー(ガレイタの下請け?)のビトルボ担当の人(FSWで馬鹿速いシャマルやギブリカップ造る)が独立します。葛飾区ですが皆さんよろしく。 -
オイル・フィルター、純正品は生産終了です。
まだ、海外パーツショップでは在庫があるみたいですが、1個\3,000程度します。
オリジナルのサイズは以下のとおりです。
外径:93mm,高さ:76mm,シール外径:71mm,ねじ径:3/4"-16UNF
代替え品を探した結果、ほぼ同サイズの物がありました。
・BOSCH:0451-103-093 (φ93X70)
http://www.kato-youhin.co.jp/oirueremento/bo-y.operu.0451103093.html
・MAHLE:OC-384 (φ87X73)
・MANN:W914/2 (φ93X70)
・HENGEST:H12W05(φ93X73)
ルノー21、フォード・コスワース辺りの古い設計のようです。
Bosch以外はebayで見つかります。
どれも1個当たり\1000程度ですが、送料が\2,000以上掛ります。
10個ぐらいまとめて買うのが良いでしょう。
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私のも先日車検でした。
P/Sホースが滲んでいて交換したかったのですが部品が無くて、一旦引き取りました。
UKから1本だけ届いた(全部で3本)のでサイズを測って、国産の物を別途手配しようとしていたところです。
現品を確認したところ、測ったら内径:9.5mm、外径:17mmでした。
また、規格(SAE 100 R6)とサイズ(3/8")の記載がありました。
この規格の要件は作動圧:2.8MPa、作動温度:-40~100℃です。
早速探してみたところ、ブリヂストンの"PA0306"という品番がサイズ、耐圧もクリアする模様です。
↓のサイトで810円/mで販売しています。3mもあれば足りるでしょう。
http://hosegarage.com/html/bridghstone_oilhose/pa0306.html
届いたホースは未使用ですが、何年経っているか不明なので使いません。 -
先日、この掲示板に紹介した "MASERATI.SPARES.COM"ですが、ダメなショップでした。
情報は削除しておきました。
代わりに見つけたところは、ここです。
・Scuderia Car Parts
http://www.scuderiacarparts.com/
Ghibli-Ⅱは基本的に扱っていませんが、Clutch Hoseは3200GTと共用だったのでここでオーダーしました。
事前にメールで確認しましたが、レスポンスも良く、問題ないと思います。
中古パーツのショップは転記しておきます。
・KJB parts
日本のtoytoytoyのようなお店中古部品がメインですが、
ラサールの時計や、純正ホイールとか結構イイものがあります。
http://kjbparts.com/en/17-ghibli9297 -
neroさん
ギブリⅡビギナーとして、楽しくパーツ探しに悪戦苦闘しています。
根性でショップのメカニックさんと色々探しながら取り寄せてます。
そんな感じなのですが、どうしてもエアコンのヒーターバルブ(ヒーターコック)が入手できない状態です。
冷房の時、完全に閉まっていないようで、エンジンの回転が上がると暖かい風が混じってきてしまいます。
廃版になった製品はBOSCHで製品番号が0390721006となっています。
調べたら、フェラーリの348とF355、SAABの9000、ランチアのテーマも同じヒーターバルブを使っています。
フェラーリから辿るとえらい高そうですね。
ご紹介のT-westさんにもありそうな気がします。
エアコンはバンバン効きますか?
いつかご挨拶させて頂きますね。 -
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neroさん
アドバイス有難うございます。
大変貴重な体験談、心からお礼申し上げます。
今回、僕も良く見させてもらいました。
横浜の専門ショップのメカニックさんに説明を受け、エアコンの操作パネルで、温度を上げたり下げたりするのに連動して、バルブのモーターが動いてバルブが開閉されているのを見ましたので、コントロールユニットは正常なのではないかと思っています。
バルブは上記の通り、外から見た限りではしっかり開閉されているのですが、内部では閉まりきっていない(故障や破損もしくは不具合がある)と推察しています。
乗り始めとか、普通に街中を走る分には、かなり効いていると思うのですが、暫く走ったり、高速乗ってエンジン回転を長めに上げたりした後は、ぬるい風が混じります。
国産車並みに冷えるとは素晴らしいです!!
ギブリⅡは最高なクルマです^^/
車歴の中でも一番愛着がわきます。
ただ、パーツが欠品多いので、ショップには永く乗るなら過走行は慎むよう言われました^^;;
エアコンが効けば言うことなしです。
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わざわざ調べていただきありがとうございます!
購入したキャリパーはローターとセットだったんですが
ドリルドローターじゃなかったので、ギブリと同じかなーと
思いキャリパーだけしかまだ試してないです。
現状先立つものがないので(-_-;)準備できたら試してみます(^^)
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