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LEGACY 【MT】
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MTならではの技を教えてください!
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はじめまして。
確かに慣れないうちはヒール&トゥーは難しいと思います。
そういう方にはローリングトゥというのがありまして、こちらがオススメだと思います。
実際F3の前進であるFJ1600等では使われているようですが、
簡単に言えばヒール&トゥーのかかとを使わないものだと思ってください。
(厳密には違いますが・・・)
やり方としては、
1.クラッチを切る
2.アクセルを開けて回転数を合わせる
3.シフトダウン
と、3ステップなので、冷静にやればすぐにできると思いますよ。
初めのうちは、ともろーさんもかかれていますが、
80km定速で5-4-3と順に落としていくといいと思います。
ちゃんとアクセル開けて回転数を合わしていれば、
特に衝撃は伝わってこないはずです。
また、クラッチに負担をかけにくいというメリットもありますので、
自分のような初心者にはオススメですよ! -
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FJ1600でも他のカテゴリーでも、上に書かれているようなやり方でのローリングトゥといったことは全く行っていません。
フォーミュラの場合はカテゴリーを問わずスペースの関係でヒール&トゥは出来ないのでトゥ&トゥでシフトダウンします。トゥ&トゥのことをローリングトゥとも言いますが。
ブレーキングしないでシフトダウンすることは一切ありません。
乗用車ではペダルの間が広いため私自身も
幅の広い靴を履いていてなおかつ遊んでいる程度のペースの時ならば
すばやく操作できるトゥ&トゥを使いますが
サーキット走行時やそれに近いペースでコーナー入り口で減速する時は確実なヒール&トゥを使います。
何故かといえばアクセルとブレーキの間が近い車やそういった改造をしている場合以外はブレーキを踏み外す危険があるからです。
限界まで攻めてる時はそれで終わりです。
ただしトゥ&トゥのほうが操作に要する時間は半分で済みます。1.5秒あれば5→4→3→2までいけます。
とはいえ最高速付近からではブレーキングが追いつきませんけど。140km位からならそのタイミングでピッタリですね。 -
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>銀の弾丸さん
ヒール&トゥだとむずかしいですね。
トゥ&トゥだとすばやく連続シフトダウンできます。
ただ正確に測ったわけではないので
それより遅いかもしれませんし、もっと速いかもしれません。
各ギヤでクラッチを繋ぐのは一瞬ですけど
本当にリミットまで引っ張っている時は
もっと速度が落ちるのに時間がかかるから間は少し開きます。
ただF1の車載なんか見てると
本当に指が動く限界の速さでボタン押してますね。まるでブラインドタッチの早押し選手権のよう。
部屋の中でもゴムのチューブとかをうまく使って
足首を柔軟かつすばやく動くように練習することは出来ます。
自分もトゥ&トゥは最初は慣れませんでした。
ヒール&トゥの癖が付いていたので。 -
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あおりすぎて回転が高すぎる時はブレーキ踏んでいても
車が前に飛び出すような動きをします。
どちらかといえば低めの時はクラッチのつながりで
回転差が吸収されます。
あまり低ければシフトロックしますが。
その辺は勘でクラッチ繋ぐのやめて
更に次のギヤに落したりするけどミスった時は
3のつもりが5に入っていたり4のつもりが2だった場合、
そこで決定的なミスを犯すかは一瞬の判断というか体感でリカバリーします。
実際エンジンブローの原因はこういったときに発生します。
ブレーキングで飛び出すのもシフトミスとブレーキミスの併発が多いですね。
やはりこの辺はドライバーの技量です。
ただ純然たる速さとはまた別かもしれません。
シフトが上手くなるのは誰でも可能ですが
速さは順番が付いてしまいますからね。
上手くても日本で5000番目に速い男というのも存在するでしょうから。 -
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初めまして!大ボケで、す、済みません…A^^;)
ダブルクラッチって、シフトダウン時に一度切ったMTギアを回転数合わせて再度繋ぎ直す動作のこと…だったんですか?
減速する時のシフトダウンとかで、MTに過付加掛けたくなくてやってたことなんですが…(大汗
うーん…一つ、勉強。。( 。。)φめも
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