グループ

クロマグロ漁業協同組合

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • 放流(ノーマル戻し)の方法
    ヨコモン 2009/10/21 01:45:46

    ブログアップしてみました!
    「【Bluefin】クロマグロ、放流してうpデートしてみた(レストア編)」

    http://minkara.carview.co.jp/userid/110061/blog/15429525/

    N/A用ですがターボ用も工程はほぼ同じと思われます。
    ご参考ください~

  • ヒカリノ 2010/07/02 01:35:52

    ゴルフVI 1.4 CL です。
    注入以来半年ぶりにノーマルに戻しました。
    手順はヨコモン組合長のリンクにある通り非常に簡単です。所要時間も2~3分程度。

    インプレですが、発進時の1,000rpm 付近の超低速から 2,000rpm までのトルクがもりもりあってとても乗りやすい!
    街乗りだけならほぼ 2,000rpm 以下をキープする TSI + DSG の特性からすると、間違いなくノーマルのほうがマッチングがいいです。

    ただしその回転域を超えると頭打ち感というか糞詰まり感があり、気持よさを感じることは難しい。
    高回転の伸びと +30ps のパワー、気持よさはクロマグロの圧勝ですね。

    あと驚いたのが排気音の変化です。
    ノーマルってこんなに静かだったんだと。

    クロマグロは回したときやシフトダウン時に甲高い音が響きますし、フルスロットルでシフトアップしたときには「ボッ」という音が少し(GTIより控えめに)聞こえます。

    総論としては、正直どちらも良し悪しあって甲乙つけ難いといったところ。
    だからこそ、簡単にデータスワップができるクロマグロのメリットが活きてくるのかもしれません!

    0

  • m-sunny 2011/03/30 13:09:58

    スレ違いかもわかりませんが、失礼致します。
    マグロインストール&アンインストール時に何処からかわかりませんが、「ピシッ!」と大きな音が必ずします。恐らくはスピーカーから?と思われるのですが、インストール&アンインストール時の最後辺りに同じタイミングで100%音がします。大丈夫なのでしょうか?また、近いうちにディーラーに点検に出す予定なので、アンインストールしますが、ECU内を覗かれるとエラー(フォルト)は発見されるのでしょうか?

    0

  • XCUBE 2011/04/03 00:00:04

    2010年モデルのGTIです。
    本日、点検のためDラーに預けたので、一時的にノーマルに戻しました。
    久しぶりに乗ったノーマルの感想ですが、低回転域のトルク感があるものの、減速から加速に移るときのギクシャク感や、3000rpmを超えた時の詰まる感じなど、なんかイマイチでした。
    ただ、燃費は若干ですが良くなりました。
    Dラーは、「ECU周りを触るときは教えてください。」とのコメントに、「大丈夫です。全て心得てます。」と言う感じで答えてくれて、マップ書き換えは黙認という感じでした。
    明日は、STAGE1に戻します。

    0

  • higemas 2011/04/03 15:22:30

    m-sunny さん
    お気づきのようにたぶんスピーカーから出ている音だと思います。プログラミングの最後のほうにECUのフォルトチェックなどをしているはずなので、おそらくその時にナビから音がします。

    VCDSでスキャンをかけているときにも時々ナビから音がしますが、私は気にしていません。ナビもCAN-BUSでECUと接続されているのでそのせいだと解釈しています。

    黒マグロをインストールしてもその時に出たフォルトはクリアされるのでDではわからないと思いますよ。

    ご参考まで

    0

  • m-sunny 2011/04/06 05:09:01

    higemasさん
    ありがとうございます。毎回音がしていましたので何かの不良かと思っていました。DによってはECU書き換えに寛大な所もあるようですが、念の為にアンインストールして点検に出します。当方もゴルフRなのですが、インストール中に必ずESPエラー等がマルチディスプレイに表示されるので、エラー履歴等がDの点検で指摘されるのでは・・と心配でしていました。

    0

  • 2011/08/16 14:14:24

    <この発言は削除されました>

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース