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  • F30オイル交換
    y-ktr 2017/05/28 18:30:13

    そろそろオイル交換の準備でもと考えているのですが、F30 320iのオイルドレンプラグが樹脂製で締め付けトルクが8Nmということで、小トルク用のトルクレンチは持っていません。
    形状が独特でプラグそのものにトルク管理がされているようにも見えるのですが、やはりトルクレンチは必要でしょうか。

    また、おすすめ(リーズナブル)のオイルなどありましたら教えてください。
    46の時はエッジを使っていました。自分では感じませんが、ネット上ではあまり評判よろしくないですね。

    以上、よろしくお願いします。

  • タツヤ・パパ 2017/05/28 19:07:52

    参考に成らない鴨ですが、前車で~色々なオイルを、試して!

    オイルで、体感出来たのが、エッヅです。

    E92M3でも、10w‐50のエッヅを、入れてます。3ヶ月、3000キロのスパンで、替えてますが、トルクレンチゎ、有った方が~良いと!思います。

    M3のドレーンコックゎ、二つ有るので、トルク管理ゎ、大事です。

    前回、トルク管理が、甘かった?ので、星形ヘックスを、舐めて閉まった経験が、
    長く成りましたが、参考迄に

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  • 2017/05/28 19:07:55

    <この発言は削除されました>

  • 2017/05/28 19:07:57

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  • 2017/05/28 19:08:00

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  • 2017/05/28 19:08:02

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  • 2017/05/28 19:08:07

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  • y-ktr 2017/05/28 21:43:42

    M3ですか参考になりませんね~ってウソです。
    ありがとうございます。
    エッジ使っているんですね。やっぱっりM3だとちょっと硬めですね。46では私もいくつか試して、良し悪しはよくわかりませんがエッジ5W-40に落ちつきました。

    これまでオイル交換はほとんど自分で行ってきて、ドレンプラグの締め付けトルクは金属製であったことから、勘に頼ってきました。
    ところがFシリーズからオイルパンまで樹脂製になったということで、なめてしまうのが怖くて・・・やっぱりトルクレンチ買いますか。



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  • y-ktr 2017/06/25 17:27:47

    タツヤ・パパさん。ありがとうございました。

    結局は低トルク用のトルクレンチを購入して、本日オイル交換を済ませました。ドレンプラグにラッチがあって、なんとなく仕掛けがあるようにも思うのですがキッチリ8Nm、トルクレンチで締め付けました。
    オイルはエッジ5W-40にしました。

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